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せーりゅうのブログ一覧

2019年10月10日 イイね!

スタッドレスタイヤ

※※※※ 注意!! ※※※※
かな~り個人的な偏見を含んだ内容になるので、許容出来ない予感がする人は素直に回れ右してください!!

さて、何だかんだで今年も残り3ヶ月を切ってしまった。

と、なると出身地である山形を含む雪国と言われる地域では、冬タイヤ商戦も始まっているだろう。

で、だ…。

『○○の冬タイヤはよく効くからオススメ!!』
『○○のは全然ダメ、安かろう悪かろうな性能…』
『○○のはアイスバーンは良いけど、新雪路面は…』


などなど、様々なメーカーのタイヤに対して賛否が飛び交う時期でもある。

でも、貴方が良いと言ったメーカー、全然効かないんだけど?
このメーカー安いくせにメッチャ良いじゃん!!

という感じに相手の評価と異なる意見が出る場合もあるからこそ、もう一度考えよう。

個人的に色々な駆動方式で、色々な車種、色々なメーカーのタイヤ、色々な時期のタイヤを履いてきて感じた事。

駆動方式や車重、走り方でスタッドレスの効きは全く違う
という事。


どのクルマでも、どのタイヤでも似たような走りをしてきて出した答えがそれ。
当たり前だろ、何言ってんだ?ww
そう言う意見をもった貴方、正解。
全くもってその通り。

でも、ぶっちゃけ夏タイヤの倍近い(場合によってはそれ以上)の冬タイヤ、高い金積むんだから当然性能が優れていると信じたいよね?

○北海道で一番売れていますなんて売り文句のタイヤならと買う人は多い。


○過去の商品で評価が最悪でも、そのメーカーが好きだから、今季こそはと期待する人も居る。

○高い買い物だから、安いメーカーで妥協する人も居る。

○数年前のタイヤだけど勿体ないからこれを…という人も居る。

そこで、周りの人に聞いてみると、期待を裏切られたと言う人が案外多い。

勿論良い意味でもあれば悪い意味でもある。


で、こういう傾向になっている可能性が高いなと感じるセリフを拾うと


高額タイヤでの事故…
『運転ミスってぶつけちまったよ~』

安価なタイヤでの事故…
『やっぱり安いだけあって全然効かない!!』

みたいになってる場合が非常に多い事に気付いた。


正直な話、数モデル前までのBS社の冬タイヤは、確かに北海道での性能は折り紙付きだったようだが、此方山形の雪質とは相性が悪く、すぐに目詰まりを起こして全く効かないクソタイヤという評価。

アニメキャラをイメージキャラに採用したYH社のタイヤもある意味黒歴史扱い…

DL社に至っては相性最悪で夏タイヤのがマシ何て言われる事もあったり…

滑り止めにクルミを採用したTY社には『クルミとかwww』と、最初から笑い飛ばされていたり。

FK社は『ただ安いだけで全く効かない』という評価。

海外のミシュランやグッドイヤーなども扱われていたが、ミシュランに関してはこの性能なら安いという評価で、GYは…(


と、まぁこんな感じで言いたい放題なわけだ。


そこで個人的に使ってみての感想。

BS…最近のモノは使っていないが、数モデル前のモノは確かに効かない
使用車輌…ローレル、ラルゴ、ミニカ他


DL…最近のモノは~(ry)リアに履けば割と安定する
使用車輌…ローレル、ラルゴ、トッポBJ他


YH…最近~(ry)モデルにもよるが各駆動方式との相性が出やすいかも?
使用車輌…ローレル、エボ4、パルサー、セレナ、トッポBJ他

TY…最~(ry)駆動方式問わず特にAWD(4WD)との相性は良いのかも?
使用車種…ローレル、シャレード、パルサー、ハイゼット、エヴリィ他


FK…さ(ry)駆動方式問わずAWD、FRとの相性が良いのかも?
使用車種…ローレル、フェアレディZ、パルサー、ハイゼット他


GY…可もなく不可もなくコントロールしやすい印象
使用車種…フォレスター

ミシュラン…確か4年落ちだったが普通に走って止まれる優秀タイヤ
使用車種…シャレード



確かに当時オートバックスやイエローハット、カー用品店では最も安価な冬タイヤとしてファルケンを設定していた店が非常に多かったが、履いてみてこれくらいの制動力を出せるなら申し分ないというのが俺の率直な感想。
※雪道80キロ↑で走行、車線変更も問題なし、ブレーキ強めでも問題なし。
※とりあえず上記車種全てで同じ様な走り方をしての感想


車はトヨタ、タイヤはBS買っておけば間違いない。
みたいな風潮があったのも事実だが…

だからこそ高いモノなら自分のミスとして
安いモノならモノのせいにしてこき下ろす。


これを見てる(いないだろうがw)みんなも、そんな経験…少なからずあるんじゃない?


また、当時の現役全日本ラリースト(コドラ)でもある専門学校の講師に聞いた裏話なのだが…

冬のラリーで公道をコースとして走る場合、ラリータイヤではなく市販のスタッドレスで走っているチームが多い。
うっかりスタッドレスを用意してなかったチームスタッフに、

『今すぐ街のタイヤ屋でスタッドレス買って来い!!』
と、買に行かせたくらいに、スタッドレスを直接競技に使う事もあったそうな…。


そうなると、ある程度分かってくる。


冬ラリー…FK勢強かったもんな……(
FK吸収合併後に出したDLの冬タイヤ…地元ではかなり評判上がってたもんな…
TYもブレずにクルミ使ってたけど、コスパ的にはかなり高評価付けても良いと思うよ?
※若干新雪路に弱い部分もあったが…(



総評ではFK、安いけれど効きは良い。
いや、コントロールの幅が広くて俺のような下手なヤツでも、うまい事何とか出来てしまう程度には、というほうが正解かも?
回避行動とリカバリーが出来るという意味でなら確かに効くと言えるが、ただ止めたい純粋な制動力という意味なら…たぶん効かないのかもしれないね?


そのコントロール性を気に入ってFKファンになって夏タイヤでも履くことが多くなったわけだけどねwww

相変わらずワケわからん内容だけど、こんな感じで良いかな?

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

Posted at 2019/10/11 00:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年05月13日 イイね!

ホイール

ホイールアップガレージにて検索、他店より取り寄せしてもらった。
正直言って、白いボディに金ホイールの組み合わせというのは、好きじゃない
…いや、寧ろ嫌いなんだけど、メーカーの信頼性と値段を取り、他は全て妥協。

思っていたより、軽いし程度も悪く無かったから、妥協点以上のお徳感。
Posted at 2013/05/13 14:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年10月16日 イイね!

レカロSR-3

とりあえず県内で見つけたレールを購入し、友達の家からレカロを引き取ってきた翌日に取り付け。

流用云々の話で、おおよそ合うことは合うのだが…
やはり中古ということで、シートのベースフレームの歪みであろう影響もあり、少々力技での取り付けとなった。

まぁなんというか…シートポジションが5cm近く下がったような感じではあるが…
ん~~~、もっと低くても良い気がする。
それから、セミバケは便利なことは便利だけど、どこか中途半端に感じる場面もある。

不満はあるが…だ、純正のシートから比べたら月とスッポン、快適性能が格段に良くなったと思ってる。
※フルバケでベスポジ取れたら、さらに快適になると思うが…(乗降以外は)

シートを交換することで、変なフワフワ感が消えたことは嬉しい。
腰に対しても優しいし、挙動がわかりやすくなった分、安心感も格段にUP。

【車をいじるならまずシート】
コレはモータースポーツ関連でお世話になった人から言われた言葉だけど、他はフルノーマルでもシートを良い物に変えただけで、運転技術は向上する。
理由は至極簡単で、ドライバーに対して運転中余計な情報(シートとのズレや滑り)を与えない事と、気にならない程度の小さな路面情報を、しっかりと伝えてくれるという事だ。
そうするとドライバーは運転に集中することが出来るため、路面の小さな情報さえも感じ取れるようになる。
…と、いうこと。

多分これからも、車の乗り換え=シート交換は続いてしまう予感がするが、それはそれで良いかなと思ってる。
Posted at 2012/10/16 16:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年10月14日 イイね!

シートレールと出戻り

とりあえず…あの純正シートのホールド性ほか、色々不満が出ていたために交換したくて仕方が無かった。
※なるべくお金をかけない方向で…
しかし、パーツレビューを見ると流用しての利用者が多数居たため、逆に混乱してしまった。
そういった情報は持ち合わせておらず、情報を集めるために車種別Q&Aに投稿し、その返答を参考にレール探した。

昨日もネット検索するも見つけられなかったのだが、今朝何気なくアクセスして発見。
県外店舗からの取り寄せをと思っていたが、地元のUPガレージにて在庫があるとの情報をGET。

とりあえず、オクに出すのも面倒になってた未使用サスを組み込んだロードスターのショックセットを買取してもらい、その金額でレールを買ってきた。
もっとも、レールの適合車種は【フォレスター SF系】…
俺のはSG系だが、流用が効く(…が、適合を補償するものではない)との回答を得ていた為に迷わず購入…三千円でお釣がきた。

また、肝心のシートの方は…
数年前(てか既に2桁年経ってるけど)に友達の所に嫁いだ【レカロSR-3】
今はスポーツ系とは程遠いセダンに乗っているため使用する予定は無いとの事で…
出戻りということになった。

取り付けはまだやってないが、自分が使っていた物だけに、座り心地やホールド性は知っている。
もっとも、年式的なヘタリなんかもあるが、個人的にはツナギのつもりで居るため問題は無い。
いくらヘタって居てもレカロ。
正規品だろうが並行品だろうがレカロ。
つまり、腐ってもレカロはレカロなのだよ!!
※とは言うものの、個人的にレカロよりも他のメーカーのが好きなんだけどね(マテ

と、いうことで…しばらくそれで様子見。
良いのが見つかったら勿論交換。
※実はセミバケよりフルバケのが好きなんで、そっちを選ぶかも…?

Posted at 2012/10/14 18:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年06月28日 イイね!

パーツ番外編的なもの

パーツ番外編的なものあって便利と言うか、あれば安心と言うか、そういった便利だなと思えるアイテムはクルマ専用品として売られているものばかりではない。

コレはガーデンスプレーとかいうヤツで、ポンプで圧縮した空気の圧力を利用して水を噴射する…というもの。
圧縮式の水鉄砲みたいなものだけど、意外に使える。

クルマ好きには不倶戴天の敵(…は、言い過ぎか?)である、鳥の糞被害。
出先だったり洗車したばかりだったり、車庫に巣を作っていたり…
いろいろな場面で被害に合う事があるが、鳥はコッチの事などお構いなしに爆撃をする。
※鳥というイキモノの性質上仕方の無い事だけれど。

でも、コレがあればちょっとした量の水で局所的な洗車が出来るから便利だと思って使ってる。
噴射する幅もミストから収束したものまでそこそこ選べるし、それなりに圧力もあるから、少し時間がたった鳥の糞でもワリと取れる。

トランクに入れておけば、水さえ調達できれば何処でも洗えるという事で、ダートラ場でゼッケンや、メインスポンサーステッカー部分が見えるように泥を落としたりという使い方をしていた。
※もっとも、写真より大型の除草剤をまくときに使うアレとか普通に使ってた。

朝起きたら毎日鳥の糞の被害に遭ってると言う人は、出かける前にそれを落とすことも可能。
洗車直後でも、その部分だけを流して水気を拭き取れば良いだけだし、最近流行りの濡れたボディに直接塗るWAXなんてのも、これから暑くなる時期に水気を足しながら~なんて使い方も出来る。
ただ洗うだけなら傷を付けにくいブラシやスポンジ何かがあればさらに良いかもしれない。

ちなみにホームセンターで1000円程度で売ってるから、値段もお手頃だし鳥の糞被害のたび、毎回洗車すると言う時間と労力から比べれば備えておいても損は無いと思ってる。
Posted at 2012/06/28 18:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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