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せーりゅうのブログ一覧

2014年05月08日 イイね!

シート

免許取りたての頃に購入したレカロSRⅢ…。
ダートラに出るためにフルバケを購入して不要となり、友人に嫁いだのだが
その友人もバケット不要の車に乗り換えたために、出戻ってきた。

まぁ、さすがに長い年月激しい運転を支えてきただけに
出戻ってきた時は、シートとしてのオイシイ時期は過ぎていたが…w
それでも、フォレスターの純正よりは遙かにマシということで使っていた。

しかし、最近リクライニング付近のガタが気になりだしたため、
シートを代えようかと悩んでいる。
まぁ、本来なら以前Z31に乗ってる時に購入した、
旧ブリッド(ハトプラ製)の【ZETAⅡNEOS】を使いたかったが…
盗難の被害に遭い行き方知れず。

とりあえず、フルバケにするかセミバケにするか悩みながら、
ゆっくり決めようかと考えている。
みんなと一緒は構わないけど、みんなと同じは抵抗があるから
どうしても、マイナーなものを選ぶ癖があるが…w

兎にも角にも、まずは直すトコを直さないと…ね?
Posted at 2014/05/08 14:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | クルマ
2014年01月11日 イイね!

E/Gオイル交換比較

車検ついでに格安オイルのボトルキープ(?)制度みたいなものを利用してみた。
まぁ、家族も使えるから良いかと思ってやったんだけど…。

安いオイル(鉱物油)はダメだなぁ、
色々データ取りしてたけど…劣化が早過ぎる。
劣化の状況は燃費に大きく影響するから、意外とわかりやすい。

走行フィーリングも、加速が鈍いかな?
とか、それなりに実感できる。
これは、エンジンオイルの好き嫌いが激しいエンジンの方がわかりやすいんじゃないかな?
スポーツ系のクルマや、競技メインの車輌、独特なエンジン(ロータリーやボクサーなど)なんかは
結構オイルの好き嫌いが激しいと感じるので、走るのが好きな人は体感できる事だと思う。

高いオイルを定期的に交換するなら、
安いオイルをこまめに交換した方が良い。
…と、言う人もいるんで試すことにした。
こういう気紛れも大事なものだと思うけど、
取り返しの付かないことになる可能性もあるのも事実。

結論から言えば高いオイル(100%化学合成)を使う方が経済的な気がしてきた。
普段乗りでは大体3000㎞を目安として交換しているが、
◎鉱物油(Dラー純正などのアレ)
多分オイシイ時期は、2000㎞もたないかも知れない。
また、交換した日から加速感の鈍さや、回転の渋さ(?)も体感できる感じだ。
◎100%化学合成油(4Lで5000円程度のヤツ)
オイシイ時期は3000㎞までは普通で、6000㎞以上走っても
途中からは大きく変わることはない感じだった。
(正直ここまで試すのは怖かったけど…)

何はともあれ、結構アクセルを踏む人は断然100%化学合成油を
定期的に交換する方が経済的だと思う。

あくまで個人的な感想であり、備忘録なので
自分で判断して、自分の好きにすればいい。

あと最後に、オイルは同じ銘柄のものを使い続けるのがベスト。
こまごまと色んなオイルを使うのは、油膜形成の意味から見ても
オイルの性能を引き出しにくいらしいからね。

Posted at 2014/01/12 03:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常メンテ | クルマ
2013年12月24日 イイね!

スカイラインを消す気か?

まずはこのニュースを見て欲しいかも。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131223-00000501-biz_san-nb
でもって、この先かなり個人的な感情などが書かれているので、
そういうのは苦手だというなら、今すぐスピンターンして戻って欲しい。


こんな記事は在ったが、まぁ…俺自身日産好きであっても、
スカイライン派ではなく、フェアレディZ派なのでそこまで気にはならないが…。

ただ言えることは、
このコンセプトで何台限定で売るつもりなんだ?
こんなピンポイントな客、国内で何人いるんだ?
この条件に合致する客が、スカイライン(国産車)に興味持つのか?
そもそもよくこれでOK出したな日産!!
…普通に考えたら、BMWやメルセデスなどの外車を選ぶと思うのだが…?

他のサイトでも色々話題になってたりするが、
女性を企画者にするなど…といった声も聞かれる。
でも、車の事をわかっている女性の意見ならこういった声も出なかったと感じる。

てか、その客層ターゲット…
ドラマの見過ぎとか、夢見過ぎとか、こいつ本人の願望だとか…
まあなんだ、こんなくだらない事を堂々と発表されたら、
好きで買おうと思ってた人でさえ外方向くに決まってるだろうに…(==;

なんというか…
方向性の迷子のクルマはある意味魅力的だけど、
こういう厭味ったらしさのある迷子コンセプトは…正直好きになれない。

それでも買うという人は勿論買えば良いと思うけど
有史以来の不人気車になるか、
はたまた圧倒的な販売台数を記録するか…

どっちにしても、俺は前者になるような気がするんだよね…。
ライト形状などの戦闘的な…というかスポーティなデザインはいいけれど…
グリル周りのデザインは何か、クラウンやレクサスと似てるラインだなと。
これでは模造品にしか見えない上に、
高級車として売り出していたクラウンと、
大衆スポーティカーとして地位を築いたスカイラインでは…
なんか違うんだよな~。
羊の皮をかぶった狼も
虎の威を借る狐というか、金持ぶった貧乏人というか…そんなイメージ
正直、企画者が立案したターゲット層に選ばれる事はないと思うんだよねぇ…。

俺はそのターゲット層の人間ではないからわからんけど
そのターゲット層でこれを選んだら…俺は笑いものにしちゃうけどなぁ…w
過去にも在っただろうに…
高級路線で進めたら、人気がガタ落ちした世代がさ…。
※俺はその当時のデザイン好きだったけどね!!

まぁ、買うのは当人だからどうでも良いけど
幅広い層に受け入れられるようなクルマの制作をしてほしいわ…。

今からトヨタやレクサスには成れないんだよ、日産?
日産には日産の良い部分があるじゃないか?
革新は確かに大事であり、難しいことだけど
捨てちゃいけない部分のコダワリまで捨てたら
そこには魅力なんて残りはしないんだぞ?

もう一度、日産らしい日産車の企画開発で生まれた
日産車に乗ってみたいよ、マジで。
だからそういうクルマが生まれることを、切に願っている。


と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

Posted at 2013/12/24 16:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | 日記
2013年10月31日 イイね!

カーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式)
 スバル フォレスター(SG5)
■Q2:愛車のボディカラーを教えてください(例:シルバー、パールホワイトなど)
 白
■Q3:愛車の利用頻度を教えてください
(1)ほぼ毎日 (2)週に2~3回程度 (3)週に1回程度 (4)1か月に2~3回程度 (5)1か月に1回程度 (6)それ以下
 1
■Q4:愛車の洗車頻度を教えてください
(1)週に1回以上 (2)1か月に2~3回程度 (3)1か月に1回程度 (4)2~3か月に1回程度 (5)それ以下
 3
■Q5:愛車を主に洗車する場所・方法を教えてください
(1)ご自宅で手洗い (2)コイン洗車場で手洗い (3)ガソリンスタンド等で洗車機 (4)洗車業者等に頼む (5)その他
 2&3
■Q6:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択してください。(複数選択可)
(1)スプレーコーティング (2)コーティング(塗り込みタイプ) (3)WAX (4)半練りWAX (5)何も行わない (6)その他
 6
■フリーコメント
 正直な話、雪国でこれからの季節でも問題なく使えるのかが不安…。

※この記事はカーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤 について書いています。
Posted at 2013/10/31 16:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月18日 イイね!

ラジエーター破損

先日、パワーウインドウの件も含めて、クルマ屋にチェック&相談に行った。
その時、パワーウインドウはモーターの接点不良(モーターを殴って復旧)が原因ということが判明。
ついでに、同じようにちょっと前から気になっていた、ラジエーター・アッパーホース付近からの水漏れも見てもらった。
見た感じ、あまりよろしくない形状のホースバンドを利用していたことで、水漏れしているのかもしれないとして、別のバンドに交換してもらい様子見ということになった。


しかし今日、所用で朝から外出していたのだが、走行中に感じた違和感。
いつも以上に不凍液の臭いが気になる状態だったので、ボンネットを開けてみると
ホースの取り付け位置付近には、噴出した形跡がハッキリとあり
また、ホースのない方にも噴出痕と、漏れた不凍液でできた水溜りが確認できた。

いつも以上に不凍液が漏れていた事に気づき、裏側(E/G本体側)を覗きこむと、
ラジエーター・アッパータンクの黒い樹脂に残る、白い噴出痕(2箇所)。
カシメしてある部分からの噴出ではないかと推測。
帰宅するつもりだったが、嫌な予感がしたので先日見てもらったクルマ屋にゆっくりと向かった。

そして担当してくれた人に事情を話し、ボンネットを開けてビックリ。
2箇所程度しかなかった噴出痕が、一定間隔で数箇所増加。
そして、ホース接続部分の所にある樹脂のパーティングライン(継ぎ目みたいなもの)の中央からにじみ出る不凍液。

アッパータンク破損という診断結果で、交換することになった。
このまま一旦家に帰ろうとも思ったが、無事に到着できる保証はないと感じ相談したところ、
代車を手配してくれることになりフォレスター入院決定。
最初、流用できるなら中古やGDB系の物をと思ったりもしていたが、確実性という事も考慮し
社外新品に交換することにした。
また、当然のように問題の起こりやすいアッパー&ロアホースも新品に交換してもらう方向で依頼した。
この部分を交換しないと、次はそこら辺に負荷がかかって壊れてしまうからね。

まぁ、13万キロを超えている上に、もともと壊れやすい部分でもあるということを考慮すれば、
今壊れてくれた事に感謝せねばならないかな?
遠出してたり、高速走ってる時だったりしたら、この程度では済まなかった可能性もあるわけだしね。

しかしな…なんでこう車検の時とかその前に症状がでないいんだよ、ちくしょうww
兎にも角にも、これで少しは安心して乗れるようになるわけだし、
結果オーライということで出費は我慢だww

さぁ、もっと頑張れ、俺…orz
Posted at 2013/09/18 19:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・修繕 | クルマ

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何シテル?   10/27 10:07
『皆と一緒に』は良いけれど『皆と同じ』には抵抗があり、世間一般の普通という基準のナナメ上な生き方を目指す変な人。 何となくでも、自分らしさを出せれば良いなと思...
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