• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年11月22日 イイね!

日産ディーゼル 6TW型 全輪駆動ダンプトラック(1970年代?)

詳細不明。知り合いの会社で昔使っていたもの。
これも、アメリカ軍払下げ車両を使っていた名残でグリルカバーやバンパーを軍用風に自作している。

因みに近所に今も現役の6輪仕様がある。

Posted at 2011/11/22 21:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月25日 イイね!

日産パトロール(60型)1960~80

日産パトロール(60型)1960~801951年、警察予備隊(現在の自衛隊)創設に併せ開発された小型汎用4WD車。

当初はアメリカ製ウイリスMBを模した車両で、違いは国産の小型車エンジンではパワー不足だったので戦前に倒産したグラハム・ページ社が設計・開発した3.7Lガソリンエンジンを製造設備ごと買い取っていたものを流用し搭載。
その為、競合の三菱ジープ(2.2L)トヨタ・ジープ(3.3L)の三車の中では最大の排気量だった。

だが、警察予備隊は米軍から譲り受けたウイリスジープとの兌換性を考慮し、ウイリス社と正式契約しライセンス生産を行った三菱の採用を決め、日産は、トヨタ共々負けた。

しかも、ウイリス社は商標権を取得した為、トヨタ・日産はジープを名乗れず、グリルの形も変更せざるを得なくなった。

そこで日産は主力商品の180型トラックと同じ真ん中で別れた横線グリルに変更。
まだ舗装路が少なく、地方の道もろくに整備されていなかった時代にパトカーとして最適と警察庁に売り込み、全国でのパトカーとして採用された。これが「パトロール」の名の所以だった。

1960年に2代目にフルモデルチェンジ。ブリキ細工のジープのようなスタイルからランド・ローバーのような独自のデザインに生まれ変わった。

この頃にはパトカーとしての需要は殆ど無くなり、主に警察機動隊の指揮車としての需要だったが、それだけでは少数なので消防車仕様も開発。主に工場や自治体の自衛消防団に幅広く使用され、現在も現役の車両が多い。

☆画像は8年前の旧車イベントで撮影。ノーマルの個体は大変珍しい。


Posted at 2011/08/25 15:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月25日 イイね!

日産サファリ(160型)1980~89 

日産サファリ(160型)1980~89 1980年発売。
これまで質実剛健の和製・ランドローバー風だったパトロールのフルモデルチェンジ。
1980年代初頭のRVブームに乗って乗用車ライクなデザインと装備になった。

海外ではトヨタ・ランドクルーザーとシェアを二分している。海外名はパトロールの名称を継続している。

日本での活躍は、主に自治体の消防団のポンプ車のベースに需要が多いがTVドラマ「西部警察」のサファリが最も有名である。



☆画像は、長野県の某ケーブルテレビ局で今も現役の車両。
この会社の総務様にお願いして撮影させて頂きました。
Posted at 2011/08/25 10:35:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月22日 イイね!

日産・フェアレディZ(S130型)RACラリー仕様

日産・フェアレディZ(S130型)RACラリー仕様詳細は残念ながら不明。新車当時にプライペーダーでRACラリーに参戦したもの。
うちにある当時の雑誌で見た記憶があるが、どの雑誌だったか忘れてしまった。

1998年に静岡県御殿場のレーシング・パレスで撮影したが、現在は閉鎖になっている。

他にもPF60ジェミニの全日本ラリー仕様や、TE71のラリー仕様もあったが、写真が残っていなかった。
Posted at 2011/08/22 08:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月19日 イイね!

日産・グロリア(A30型)1967~71&日産プリンス・ロイヤル(1967~2004)

日産・グロリア(A30型)1967~71&日産プリンス・ロイヤル(1967~2004)かつて貿易摩擦対策で消えたメーカーがあった。プリンス自工である。
プリンス自工は、他社と比べ品質の良い車を輩出し、現天皇陛下にも名指しで愛用され皇室に縁がある上品なメーカーとして知られていた。

しかし、前述した対外貿易摩擦対策で政府から各自動車メーカーに合併併合を促進され、プリンス自工は日産自動車と合併した。1966年の事であった。

そんな中、プリンス自工は宮内庁の注文により国産初の御料車「プリンス・ロイヤル」を開発していたが、そのイメージを反映させて開発していたのが、次期グロリアだった。

だが、1967年、この合併劇で「日産車」として登場することになってしまった。

この型のグロリアは、プリンス独自開発最後のモデルになった。通称は縦目のライトから「タテグロ」と呼ばれている。

グロリアは、そういった経緯から「プリンス・ロイヤルに似てるから」と購入する層も多く、人気があった。


画像は1989年2月24日の大喪の礼で使用された日産プリンス・ロイヤル寝台車。
7台納車されたうちの1台が1980年に皇族の崩御に備え、ワゴンに改造されていた。



☆私が小学生の1980年代初頭頃は1950年代のアメリカンスタイルがブームで、三菱デボネア共々、ピンクに塗られてベタシャコ・内装は白でムーンアイズのホイルキャップにカスタマイズされた個体をよく見かけた。

1990年代に入ると、そのようなカスタマイズは見かけなくなったが、近所にワンオーナー車の黒塗りが2台も存在していた。
うち、一台のオーナーと話した事があったが、やはり「天皇陛下殿の車に似てるから」が買った理由で、長く乗ってるのは「廃車にすると皇后陛下に無礼な気がして」と話してくれた。
ナンバーは「函5」のシングルナンバーにも関わらず、新品同様だったので聞くと、陸運局に持って行くと、当時のナンバーで作り直してくれたそうだ(1993年当時の話) 
Posted at 2011/08/19 11:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation