• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2015年07月16日 イイね!

キューブ勇退。後継はモビリオ・スパイク

我が家の家族車として5年間勤めてくれた11キューブをついに引退させました。

車検はあと1年残ってましたが、オイル交換をする度に憂鬱になる下回りの各部劣化や、私が居ない時に起こる細かい不具合、4WDの不具合等々・・・・。

まあ35万円、走行88000kmで買った車が5年、走行161500kmまで使えたのは大したもんでしょう。
しかも買って早々3か月目に全損に近い貰い事故で損傷しながらも永らく今まで使えたのは立派。

今年の毎年恒例の夏休み長距離ドライブで何が起こってもおかしくない状態だったので、思い切って買い換えました。




新主力と最初で最後の対面。
私物が全て取られたキューブが悲しそうでした。
5年間頑張ってくれてありがとう。

最後にお酒をボンネットにかけて妻と手を合わせてお別れしました。




モビリオ・スパイク4WDは同じ平成15年型ですが、なんと、実走行36000km(@@;)
しかも年式が古いおかげで29万で買えました。
多少塗装が劣化してる以外は良好なコンディション。
これなら5年以上は頑張れるか?





キューブを手放すのを嫌がった娘の反応は・・・・
かなり淡泊でした(汗
てか、乗るまで変わったのに気が付いて無かった・・・・。
まあ、似たような感じの車だからね(^^;)
Posted at 2015/07/16 23:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2014年02月17日 イイね!

2.14長野・山梨大雪災害

2/14 20:30

諏訪南インター前の坂で立ち往生の乗用車の救出依頼。

21:30

救出完了後、基地方面の道が立ち往生した車両多数に塞がれ、国道20号より富士見町市街地に迂回して帰投するルートをチョイス

22:00

国道20号線、茅野市方面大渋滞を横目に山梨方面に向かう。

22:00

コンビニに入り損ねて道を塞いだ大型トラックで道が塞がれる。雪の降りが激しくなってくる

23:00

山梨方面断念しUターンで茅野市方面に向かうと、富士見町神戸でストップ。

2/15 1:00

茅野方面断念。Uターン。先程スタックしていた大型トラックをかわして富士見市街地に入る交差点に着くが全く除雪されておらず、危険を感じ断念。国道20号線沿いのセブンイレブンに退避。
セブンイレブンに向かう途中、対向車一切無い事に事の重大さを感じる。

(後で分かった事だが、このセブンイレブンから山梨側5km先でトラックが横転し道を塞ぎ、茅野市側は10km先で雪崩が発生し、乗用車3台(トレーラーもあったらしいが?)が巻き込まれ、間の富士見町市街地が孤立したので車が全く来なかったという。因みに18日になった今も開通目途は立っていない)

2:00

セブンイレブンに到着直後、雪の降りが益々酷くなる。
中型トラックが出発するが、次の信号で轍が1本しか無い事と、対向車が一切ない事に恐怖を覚え、セブンイレブンに戻ってきた。



4:00
睡眠中、二名の乗った乗用車が「甲府に向かうから避けて欲しい」と起こしてきたので避けた。
そして、その乗用車は猛吹雪の中、甲府方面に向かった。
相変わらず、道路にはどっちからも車が来ない。



8:00
各自でドライバーが自分たちの車を掘り始めるが、全く車が来ないので、誰も出ようとはしなかった。



10:00
雪が止むと、耳鳴りする位の沈黙。何も音がしない。
隣の富士見交番から警官五名が徒歩で遭難車両救出に出動。パトカーは大雪過ぎて使えないという。

11:00
4:00に甲府方面に出て行った車が戻ってきた。しかし、降りてきたのは先ほどの警官5名。
3キロ程先の富士見峠の信号から先は120cmの積雪で、そこで立ち往生して凍傷で搭乗者が病院送りになり、車は警察で保管との事。

14:00
Jマートの交差点に歩いて偵察したところ、地元民のトラクターにより簡単に除雪されており、基地に帰れると判明。基地に帰投する。

15:00
悪路のテクノ街道を通り到着したが、基地内は積雪1.5~2mに覆われて侵入不能。
近くのガソリンスタンドに車を預けて除雪開始。深い雪にかなり手こずる。


深雪に埋もれた積載車。二輪駆動なので今回は使わなかったが、こんなに埋もれたのは初めて見た。ヴィヴィちゃんは姿形すら見えない。

19:00
ようやく車を入れる場所と、事務所への通路を確保し車を基地に入れて、さらに設備機能回復を試み除雪開始。

21:00
ようやく休憩。しかし、富士見町内から出れないので、自宅に帰れず、基地に泊まることに。

結局、翌日1.5m下に埋まってたヴィヴィちゃんも救出でき、帰れそうだったが、それっきり自宅から富士見の会社に出社できないのもマズイと考え、17日まで事務所で泊まった。
しかし、富士見町そのものが孤立していたので、近隣の応援にも行けず、折角入った依頼も現場が深すぎて行けず・・・・。

ヴィヴィちゃんは大雪の為に重さでシャコタンになってて驚いた(@@;)
慌てて雪を下したが、降ろすのに1時間かかった。



しかし、初日の国道20号線でUターンせずに、そのまま並んでたら・・・
今も続く雪地獄・・・。


近くのコンビニに避難したマレーシア人留学生が書いたSOS

ようやく明日には全て復旧しそうだが、水曜にまた降るらしい・・・。
泊りに備えて、食糧・飲料を多めに持参して出勤しようと思う。
Posted at 2014/02/17 22:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2013年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました

年末で仕事が忙しくなり、満足な記事が書けない今日頃頃ですが、皆様良いお年を。
Posted at 2013/12/30 23:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2013年10月25日 イイね!

80年代カタログGET!!

ブログ友達の菜してくん777さんから頂きました(@@;)



初代アルト・ワークスの社内資料。当時の雑誌の特集が掲載されています。
当時はいかに世間がこの車の登場に驚いたか、良くわかる貴重な資料です。
今は、こんな驚きな軽自動車ってあるんでしょうか???


U11ブルーバード。確か沢田研二CMの最後のモデル。
各社がFR駆動からFFに転換していた頃のモデル。
今見るとカッコイイですが、私の記憶では担任の先生とか、刑事課の覆面パトカーとか、公務員のイメージが濃いです。


初代カルタス・・・・何か、ドハデにバボーンって爆発してますが、やはり舘ひろしのイメージ??
今はグーンダーンですが、当時は「オレ・タチ・カルタス」
Posted at 2013/10/25 21:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2013年07月23日 イイね!

シフトノブ

今日、レッカーで、トランスミッションがギアが入ったまま立ち往生した乗用車を運びました。

すると、搬送先の車屋さんで面白い事を聞きました。

「こんなモン付けてれば壊れるよ。」

そのレッカーした車両にはシフトノブ延長ステーの上にさらに長い水中花シフトノブが。

「こういうの付けてるトラックは大抵すぐトランスミッションがイカれるんだ。延長して水中花で重くなって、ギアのシフトの支点が変化して負荷かかるんだよね。」


そういえば、今まで運んだトランスミッション不調のトラックって皆、水中花シフトだった。


と、いう事は、ショートストロークや重い社外シフトノブも良くないのだろうか???


皆さんはどう思います??

Posted at 2013/07/23 22:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 日記

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation