• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

オイル交換とエアフィルター交換とFIAMMホーン取り付け

オイル交換・・・。
前の交換から1000キロしか走ってないので綺麗でしたが・・・3か月以上経過したので交換。
オイルフィルターは前回交換したので、今回はオイルだけ。

早速オイルを抜いたらカストロール5W40を3リッターをダバダバーっと・・・・。


って待て??3リッターって入れすぎじゃねえ??

早速調べたところ、オイルの適正量はゲージのE~Fの真ん中が理想。
Fより入れると、ブローバイから漏洩しエアクリーナーがオイル露だくになり、カムシャフトがオイル面を叩き、エンジンに負荷がかかり、良くないそうな・・・・。

やべ、今までF以上入れてましたが(爆

早速1リッター抜きました・・・・・。(大汗

因みに、普通に運転する普通車だと多少多い位ならそんな影響無いそうですが、
ガンガンにブン回す人には危険だそうだ・・・・。

ヴィヴィオRX-Rのオイル適量はフィルター交換で2.7L,交換なしで2.5L程度。




幸いエアクリーナ逆流という惨事にはなってませんでしたが、汚かったので、ついでに交換。
なんと・・・・レックスと共通部品だったんだ。



早速装着。やっぱキレイが一番いいですな(^^)ドイツの製品だそうだ。




ついでに、昨年の新潟オフで鳴らなくて大好評だったフィアム・ホーンを
今さらきちんと配線し直しました。



電源はバッテリーから直にして、リレーは4極のが丁度あったので流用。
リレーはスバル純正で、ウインカーを弄ったせいで可笑しくなった為にリレーを急遽社外品に変えた際に余った奴。



Posted at 2013/10/02 20:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記
2013年09月07日 イイね!

霧ヶ峰ドライブ



ちょっと曇り気味なのが残念ですが(^^;)もう霧ヶ峰は秋の匂いがします。







リアのエンブレムにマスコット・ステッカー追加(^^;)嫁さんから頂きました。



霧ヶ峰を流すと、この曲を聴きたくなります。




何故なら、このCMで使われているからです(^^)




こういう撮影を自分の車でやってみたいですね(^^;)
Posted at 2013/09/07 22:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | クルマ
2013年07月16日 イイね!

第一回・安曇野オフ(長野県) 2013.7.14



最初は、数台集まるプチオフみたいな感じを連想していたので、台数にビビりました(大汗)



夕方の集合写真。これでも集まった車の全てではありません(^^;)



てらCさんが超絶賛していた、アルシオーネSVX。知り合いの模型仲間も持ってますが、こんなジックリ見たのは初めてです。



夕方、それぞれでダベり始める。放っておくと深夜までこの状態だったかも(^^;)



気になったステッカー。手作り???




部品屋のオヤジさんのヘッドレストモニター(@@;)相変わらず高級感のある車になってます。



何かステッカーを貼りながら、ガリガリ君を食べる器用な方がおりました(@@;)



WRブルーのコンビ。プレオ、懐かしいです・・・。
過激なWRブルーのヴィヴィオは、何と300万かかってるそうで(汗



タイガーポーさんのヴィヴィオに光り輝く日本出汁マフラー。R1用!!これはマネしたい!!
と、思いきや、そう簡単ではなさそうです(--;)

おまけにテールランプの逸話や、トランクの逸話・・・・スゴイ完成度が高いのですが、ここまで行き着くにはどれだけ苦労するかがよく解りました。



てらCさんのプレオの手作り日本山車マフラー(@@;)これはこれでまた凄い。。。



最後はイワノッチさんのお宝・1300Gの閲覧会!!!
そういえば、この車が走ってるの一度も見たことが無かった。
感無量の1日でした。

いや~、マジ時間が足りない!!
Posted at 2013/07/16 22:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記
2013年06月27日 イイね!

プラグ&プラグコード交換

加速時に回転が低回転でモタつくので、点火系を調査。



最初はプラグの劣化かと思いきや、劣化していなかった。
しかし、スクラップから剥ぎ取って使っていたNGKのパワープラグをノーマルに戻したところ、調子が復活・・・・。

やはり、こういう消耗品は中古品はダメか・・・。
まあ、1年1万キロ持ったのでヨシということで・・・。



折角なのでプラグもデンソー製イリジウムプラグに交換。

イリジウム・タフ VXU24 M12(締め1/3) プラグレンチ16mm

なお、これは1996~最後期のRX-Rのみのプラグで、前期型及びECVT車は番数が異なるので注意。
Posted at 2013/06/27 21:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | クルマ
2013年06月20日 イイね!

ヴぃヴぃちゃんの雨漏り・ついに鎮圧成功!!

何やっても治らなかったヴィヴィちゃんの雨漏り・・・・。

再び大雨の夜に、びしょ濡れになりながら、雨漏り場所を探すと、ついに発見!!

暗闇の中、内貼りを剥がし、漏水箇所を見ると、意外な場所だった。


右テールランプ取り付けのコネクター部だった。


は???

この部分は業者が裏にコッテリとシーラントを盛り、さらに取り付け部にもタップリ盛った上に、新品のコネクターを付けたのに???

大雨の中、テールランプを外して、シーラントを両面はぎ取った。

すると、コネクター取り付け部分のボディにある四角い穴が歪んでいた。

ダメもとで、その四角い穴をドライバーやラジオペンチで原型に近い形に直し、また、パッキン付きのコネクターを新品に買い直し、今度はシーラント無でパッキン付のコネクターのみ新品の状態で様子見。

豪雨でも1滴も漏れていなかった!!



やりました~~!!勝った!!雨漏りに勝ったのだ!!

原因ですが、コネクターが固く、力ずくで外すと、コネクターより、車体が負けるようで・・・・。

車体の穴が曲がってることに気が付かず、シーラントで済ます業者さんもテキトーだな。と思うが、私自身も力ずくで外した覚えが・・・。

今度から気を付けます・・・・。
Posted at 2013/06/20 13:17:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation