• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

日産・グロリア(A30型)1967~71&日産プリンス・ロイヤル(1967~2004)

日産・グロリア(A30型)1967~71&日産プリンス・ロイヤル(1967~2004)かつて貿易摩擦対策で消えたメーカーがあった。プリンス自工である。
プリンス自工は、他社と比べ品質の良い車を輩出し、現天皇陛下にも名指しで愛用され皇室に縁がある上品なメーカーとして知られていた。

しかし、前述した対外貿易摩擦対策で政府から各自動車メーカーに合併併合を促進され、プリンス自工は日産自動車と合併した。1966年の事であった。

そんな中、プリンス自工は宮内庁の注文により国産初の御料車「プリンス・ロイヤル」を開発していたが、そのイメージを反映させて開発していたのが、次期グロリアだった。

だが、1967年、この合併劇で「日産車」として登場することになってしまった。

この型のグロリアは、プリンス独自開発最後のモデルになった。通称は縦目のライトから「タテグロ」と呼ばれている。

グロリアは、そういった経緯から「プリンス・ロイヤルに似てるから」と購入する層も多く、人気があった。


画像は1989年2月24日の大喪の礼で使用された日産プリンス・ロイヤル寝台車。
7台納車されたうちの1台が1980年に皇族の崩御に備え、ワゴンに改造されていた。



☆私が小学生の1980年代初頭頃は1950年代のアメリカンスタイルがブームで、三菱デボネア共々、ピンクに塗られてベタシャコ・内装は白でムーンアイズのホイルキャップにカスタマイズされた個体をよく見かけた。

1990年代に入ると、そのようなカスタマイズは見かけなくなったが、近所にワンオーナー車の黒塗りが2台も存在していた。
うち、一台のオーナーと話した事があったが、やはり「天皇陛下殿の車に似てるから」が買った理由で、長く乗ってるのは「廃車にすると皇后陛下に無礼な気がして」と話してくれた。
ナンバーは「函5」のシングルナンバーにも関わらず、新品同様だったので聞くと、陸運局に持って行くと、当時のナンバーで作り直してくれたそうだ(1993年当時の話) 
Posted at 2011/08/19 11:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産・プリンス | クルマ
2011年08月19日 イイね!

トヨペット・クラウン(50系)1967~71

トヨペット・クラウン(50系)1967~71後発のライバルである、日産セドリック/グロリアに対抗して黒塗りの公用車だけでなく、この代で普段の車として提案を行い「白いクラウン」のキャッチコピーでデビュー。
当時は会社経営者等は、クラウン(若しくはセドリック等)は仕事用、プライペードは外車というスタイルが多かったので、その普段の車でもクラウンをという考えだった。(所謂ハイオーナーカー)
その為、塗装を従来には無かった白を追加した他、2ドアハードトップも発売。重厚なイメージ漂うセドリック・グロリアに差を付けた。

(動画は前期型、画像は後期型)



なお、この代までパトカー専用グレードが存在し、市販車には無いランドクルーザー用F型3300ccガソリン・エンジンが搭載されていた。この車両の場合は「クラウン」とは呼ばず、「トヨタ・パトロール(FS50型)」と呼ばれた。


海外にも輸出されたが、初代販売時に「TOYOPET」→「TOYのPET」と馬鹿にされたので、海外では「TOYOTA」として販売された。

沖縄では左ハンドルで販売されていた。

海外では二代目クラウン(40系)より四代目クラウン(60系)まで韓国・新進自動車で生産されていたが、1972年の日中友好条約以降、中国の仮想敵国であった韓国から手を引くように云われた為、その時にトヨタ車の韓国生産は撤退している。
この時代の韓国車は持ちが悪く、現存台数も絶滅に近いが、クラウンは北朝鮮に流れたものも含め、結構現存しているそうだ。


☆子供の頃は既に現役は見なかったが、1980年頃はパトカーに艤装されて国道脇に置いてあるのをよく見た。
所謂ダミーパトカーだが、当時は結構リアルで、ヘルメット被って制服着たマネキンが乗っていた。

親父が忘れもしない私が4歳の1979年に2ドアハードトップのSLに乗ってきて、レザートップがカッコイイと感動し、内装のスポーティさに惚れた。だが、翌日解体へ・・・・。
親父に「何でだよ!」と怒ったら、実は会社で廃車にしてくれと貰ってきた車で、親父も「カッコイイ」と乗ってきたのはいいが、その道中のガソリンの馬鹿食いで「維持できない」と諦めた。
今でもたまに夢に出る。付き合いたくても付き合えない初恋の恋人・・・・。

Posted at 2011/08/19 06:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 3 4 56
78 9 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation