
1998年に大好評だったヴィヴィオの後継として登場。
これまでスポーティな軽自動車だったのが一転、ユーティリティ重視のミニバンスタイルとなり、シフトノブもコラムとなり、ヴィヴィオでスポーティな走りを楽しんでいたユーザーを愕然とさせた。
だが、友人のプレオ開発チームのメンバーに聞いたところ、「VIVIOよりも走りに拘った」そうだ。
因みにその方もVIVIOでダートラに参戦している方だ。
一見、今時流行りのミニバン軽だが、中身はVIVIOのメカニズムを受け継いでおり、スポーツグレードは4輪独立ABS・全輪ディスクブレーキと小型車にも無いような高級メカを搭載し、さらにVIVIO以来の運転席優先設計のシート、特筆すべきは壊れ易いと不評だった自社開発CVT「ECVT」も提携メーカーのものに替えられ、今まで無かったトルクコンバーターを介することにより、当時「ひ弱」と揶揄されたCVTの耐久性が格段に向上した。
さらに、スポーツモデルにはステアリング・シフトが設けられ、「7速マニュアル・モード」での操作も可能だった。
だが、そのマニュアルモードは当時提携していたポルシェ社と相談し作られたが、ポルシェ側から「どうして折角無段階シフトで効率の良いCVTをマニュアル化する必要があるか理解に苦しむ」と苦言を云われたそうだが、スバル側はCVTの無段階だからこそ、その気になれば何速でもマニュアル化可能で、走りに徹したい場合は最適」という考えで開発された。
しかし、その肝心なステアリング・シフトも、まだまだ熟成不足で、高速運転ならともかく、ワィディングでは使い難い構造で、概ね不評であった。
さらに、大きくなった車体は使い勝手は向上したが、走りはVIVIOと比べ鈍重になり、燃費も愕然と悪くなった。VIVIOと比較すると300kg近く重くなったせいである。
しかし、これは1998年の軽自動車安全規格に基づいた車体強化を含んだもので、VIVIOでは配慮されていなかった(必要も無かった)衝突安全構造が、プレオから配慮されている。その為ボディ剛性は向上しているのでVIVIO程過激ではないが走りは良かった。
最初乗った時はVIVIOのような「ドッカーン」なフィーリングは無く、愕然としたが、私もイイ歳こいたオッサンになったので、まあ、乗心地も加速も両方兼ね揃えたプレオに今は満足している。
云わば性格的には、VIVIOは走り優先のインプレッサ、プレオは乗心地と走りを併せ持つレガシィと解釈すれば良いだろう。
前期型で不評だった点は2002年のマイナー・チェンジで改善され、硬すぎたスポーティグレード・RS専用ショックは、ナチュラルなものに換装され、さらに5速フロアミッション仕様も追加。
スバルのスポーツ競技やテスト・ドライブを請け負う「KITサービス」の手によりダート・トライアル参戦も行ったが、結局ヴィヴィオ程、参戦するユーザーは少なかった。
2004年にR2と交代。乗用車仕様は絶版となったが、同時にフロア5速マニュアル仕様のスポーツクレードも無くなり、プレオはスバルのスポーツ軽のマニュアル車では最後の車になってしまった。
Posted at 2011/08/18 06:38:32 | |
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