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BOLT-ON TURBOの愛車 [トヨタ ナディア]

整備手帳

作業日:2020年5月1日

フューエルレシーバーゲージの修正 2回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
改めて燃料計の
針のズレ修正を行いました。

運転席側から覗いた写真。
半分よりチョイ多めを指しています。
2
助手席側から覗いた写真。
3
上記写真は燃料満タン状態から
燃費マネージャーで29.8リットル
ガソリンを消費した針の位置です。
4
加工していないメーターと交換すると
半分より気持ち少なめを指しました。

運転席側からの写真。
5
助手席側からの写真。
6
車両に、加工したメーターに戻して(キーオフの状態で)針を慎重に抜きました。
7
キーをオンにしてから、慎重に針を差し直しました。

改めて、しばらく総長の「燃料計の指針」を参考にさせて頂きます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/album/596914/
8
次回は総長に習って、ジャンクな後期ヘッドライトを分解したいと思います。

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この記事へのコメント

2020年5月1日 21:55
お役に立てそうで何よりです。
コロナ開けたら、オフ会やりましょう。
ライト分解、楽しみにしてます(笑)
私の燃費マネージャーは寿命みたいで、勝手に再起動したり上下が反転したりするようになってしまいました。
燃料計が半分くらいなのに、消費は3Lと表示しています。
正しい燃料計にして頂いて本当に良かった!
コメントへの返答
2020年5月1日 23:28
お疲れ様です。
燃費マネージャーにも寿命がアルのですね。
磨いていたライトを落として破損させてしまいました。
研究の為に殻割りしてみます。

2020年5月2日 7:54
こんにちは

こんなことができるなんて

驚きました。
コメントへの返答
2020年5月2日 8:26
おはようございます。

以前、タコ・速度・燃料計の針のLEDを純正のオレンジ色から赤のLEDに打ち換えた時に針を抜いて作業しました。作業後に針を差し直すと、どうしても誤差が出てしまうんですよね。
メーターのモーター、針の軸もデリケートなのである程度の妥協が必要ですね。

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