• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほげぐまのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

暑くなるのに熱値を下げる

暑くなるのに熱値を下げる今までデンソーのレーシング8にしていたのですが、3000回転以下でバスバス言うので、倉庫にあったNGKのイリヂウム7に戻してみました。

うーん。トルクの谷も相変わらずだし、こりゃプラグの問題ぢゃなさそうです。
ただ、プラグはこんななってます。トップ画像のように真っ黒け?
うーむ。黒鮪のマップはノーマルなんですけどね。

レーシングプラグは高いのでしばらくお休みさせます。


昨日、パッドが届きました。

結局いつものエンドレスMX72。
これ以上のは、街乗りがキツくなるので1カー体制の僕にはベスト。
送料込みで、2万円以下でした。
Posted at 2018/06/24 13:32:32 | コメント(2) | 日記
2018年06月17日 イイね!

自分でやれない時は

自分でやれない時は昨日の土曜日に自分でやるつもりでしたが、父の日って事で家族で食事に行ってしまいダメ。
真昼間からワイン飲みまくり。飲んで整備は事故の元なのでやりません。

で、今日はリス園裏のいつもの所へ。
今回は、エンジンオイルとミッションオイルの交換と、トップ画のマイクロロン達を投下して貰いました。
まぁ、これは保険のようなものなので効果に関しては気にしてはいけません(笑)
お店には、renault1967さんとHazukiさんが。
今日は、色々話して楽しい1日でした。

マイクロロンXA相当のCL-100は青いんですね。


エンジンオイルはいつものポロ。
ゴロゴロするのは敵わんので、助手席に(^^)

やはり新油はいいですね。特にミッションは最高です。マニュアルに乗ってて良かったなーを実感。

家に帰ると注文していた、Bluetoothスピーカーが届いてました。

カーステを撤去していますので、スマホとペアリングさせて音楽を聴くとします(^^)
結構大きな音が出ます。
Posted at 2018/06/17 19:01:49 | コメント(3) | 日記
2018年06月10日 イイね!

ProClipが…

ProClipが…スマホの固定には、定番とも言えるProClipとリヒターを使っています。

車で時々寝てしまう、わたくしめは足癖が悪く、蹴り倒しを何度かした結果…

上のツメが折れてしまい、両面テープのみで装着状態なので、時々落ちます。

これは困ります。
と、言ってまたProClipを買うのもなー。これ高いんですよね。
右側に付けるタイプもあります。
当然お値段は同じです(笑) エアコンの風がが来なくなるのはなぁ。
どなたかオススメありますか?
リヒター直付けかなぁ。格好悪そう。


今日は雨が激しく降るようなので洗車です。
さっさと降ってくれれば、拭き取らなくていいしーと考えていたのですが、、、
なかなか降らない。結局拭き取ってしもーたです。
ついでに…

あのタイヤの黒い跡が取れそうで買ったのですが、効果がほぼなかったのでお蔵入りしていたプレクサス。

ルーフなどに施工してみました。さて、持続力はどーかな…
期待はしてませんけどね(^^)

撥水はいい感じです。
Posted at 2018/06/10 12:45:44 | コメント(2) | 日記
2018年06月04日 イイね!

ルーテシアでGO!in LINKサーキット

ルーテシアでGO!in LINKサーキット土曜日。久し振りに、王様杯に参加してきました。

仙台ハイランドなき今は福島県のリンクサーキットで開催されています。
13時から16時半まで走れます。参加費はサーキットイベントとしては激安です(^^)

ピットで…
黄色い21年前の車とは思えないバルケッタは、久し振りにお会いできたMAG3さん。ホント久し振りです。もしかしたら前回参加したリンク以来かも?
隣の黒いのは宇宙タイムを出す御仁の3台目の35GT-R。クルマデケーっす。

まずは、往路でイベント発生。
この辺りで…

ついに大台に乗りました。

まだまだ乗りますよー。追いつけ追い越せ西の黄色号!! です。
そう言えば、メンテナンスのブログを先にアップしちゃった。

リンクサーキットを走るのは106で走った以来の2回目。

その時は、登り坂が遅くて大撃沈の1分1秒75。
ルーテの方が馬力はありますが、車重は300キロ重い。
まずは1秒台。ターゲットは0秒台。あわよくば分切りを狙います。
やっぱり1コーナーで突っ込み番長が炸裂するんだろーなー(笑)


まずは1本目の1時間フリー走行。
ブレーキングポイントやら、ギアの選択を試してみます。
1分1秒台は出せましたので基準タイムは軽くクリア。

2本目の1時間は、2台ずつ出てのタイムアタック。
下の黒い2台は最後の出走組。


いやー、35GT-R速いわーー。宇宙タイムです。当然ドライバーの腕もあります。
るのるのさんは気負い過ぎて失敗していた模様(^^)
僕はターゲットタイムに入りましての0秒12。
しかも0秒前半なのでニマニマ(^^)

最後の1時間半のフリーでは、更なるタイムアップを目指します。
一応、今回のベストです。


ギリギリですが、分切り達成の59秒990。超ギリギリ(笑)
もう少し行けそうな気もしますが、遠足は帰るまでが遠足。
深追いはせず、残り30分を残して片付けを始めました(^^)

何故か動画がカクカクしているん個所があるんですよ。良い加工ソフトご存知の方は教えて下さーい。

今回、夜の部は不参加としたので帰る訳なのですが…

往復600キロ超のボッチ運転は少し疲れたかな。。。

主催者の王様。ご参加の皆様。
お疲れ様でした。是非また参加し皆さんとお会いしたいです(^^)
秋に開催されるのなら凸したいな。


オマケ。

トイレ前の謎な木像。

フェイクパトカー(笑)

悪の山上に白いモノがあるけど、まさか雪?
Posted at 2018/06/04 20:32:38 | コメント(8) | 日記
2018年06月03日 イイね!

おまじないです(^^)

おまじないです(^^)土曜日の遠征で、大台に乗ったルーテシア。

効き目の程は分かりませんが…
福島からの帰りに、まずはこれを投下。

ワコーズ フューエルワンOEMのピットワーク Fゼロ。
福島からの施行は前処理と考えてます。
なので複数本購入。5本(笑)

でもって…

ワコーズ レックス。
今日やって見て思ったのですが、ケムリを出したいのであれば、大目に点滴させる事ですね。
ただ、ケムリはカーボンやらが燃えている訳ではなく、レックスの液剤が燃えてるだけなので無意味な気もします。

施行の一番の問題は…施行時間にあります。
2リッターエンジンには200ml。
説明書によると、70mlで10分の時間を掛けろと。
よって30分弱掛かります。
家の前で30分アイドリングはチョット。。。
で。。。

ここどこ?(笑)
こんな感じの怪しさ炸裂な場所になります。

施行中の排気ガスにはレックス成分が入っているようで、近くにいたら頭痛が。。。
換気には注意しましょう。→風下にいたのが敗因。

この手のヤツは少なからず、エンジンオイルと混ざるかと。
ただ、レックスの効果はしばらく続くとあるので、通勤に使って来週末にオイル交換すれば完璧です。

その後は…

マイクロロン。
これは海外からの輸入品。正規品で言うXAです。

ここまではエンジン。
最後は…

マイクロロン コンパウンド90。
ミッション用のコーティング剤です。これも輸入品。

長く乗るためのおまじないです。
フラシーボと言われようが良いのです。おまじないって自分で言ってますし(笑)
Posted at 2018/06/03 19:01:57 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@chiroro45 106に比べるとクソ重たいクリオはどうですか?(笑)
絶対スイフトには勝てませんが。。。」
何シテル?   10/03 22:26
ルノー車は2台目。しかも同じ車種。ハンドルの位置と色が変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイムは全くダメでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 15:24:46
Dにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 08:05:11
時期F-Xかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 18:50:30

愛車一覧

ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア3RSからクリオ3RSになりました。 まだまだ続く3RS生活。 ゴルディニの ...
プジョー 106 デンロク号 (プジョー 106)
サーキット用としてみん友さんから譲っていただきました。 130544キロからスタート。 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアに乗り早4年。改造も最終形態になりつつあります。 そろそろ延命を考えなければ… ...
スバル サンバー スバル サンバー
ご近所買い物スペシャル号です。 4WDなのでスタッドレスタイヤを履けば雪でも買い物に行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation