KYB newSRspecial & RS☆R・Ti2000取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
やっと交換できました~(^_^)V
今回…取りかかるまでは、二度目のサス交換なので、楽勝と思い込んでいましたが~
前回は、まだ取り付けていなかったタワーバーなど余計なモノを取り外す手間が増えた事と、手持ちのスプリングコンプレッサーが扱い難いなど…諸々の事情により、かなりの時間を費やしました(ノД`)
なので、写真を撮る余裕がありませんでしたm(_ _)m
画像は、右前のストラットを摘出した図です。ディスクローターを下からジャッキで支えているのは、完全にフリーにした状態にしておくと、最悪…ドライブシャフトが抜けてしまうからです。
2
スプリングコンプレッサーを掛けた図です(^.^;
何度やっても上手に縮める事が出来ませんね~(^.^;
今回は、前回の反省を踏まえて、インパクトレンチを使いましたので、かなり楽に出来ました。
3
写真は、フロントストラットのバンプラバーをカットした図にございますm(_ _)m
事前に整備士さんに色々と話を伺ったところ…
ダウンサスを組むと…当然、ストロークが足りなくなるので、写真の様に出っ張ってる部分をカットする事を勧められました。
4
で、いきなり…
フロント右側が完成~( ̄∇ ̄)
5
こちらは、フロント左側~( ̄∇ ̄)
ちなみに…
フロントの各ボルト・ナットのサイズ…
アッパーサポートのナット、12㎜
センターロッド?のナット、17㎜
下側のブレーキディスクを留めているボルト・ナットが17㎜
ABSセンサーのが10㎜
私のKeiは初期型なので、ブレーキホースは、コの字形のクリップで留めてあるだけなので、マイナスドライバーなどでこじれば簡単に外せます(^.^;
触る所は、そのくらいでしたかね~(^.^;
6
次はリア側です。
いつもジャッキを掛ける場所に悩むのですが…
あまり掛けたくはなかったのですが、リアアクスルに掛けました( ・_・;)
先ず、アクスルの中央を持ち上げ、両サイドにリジットをかけます。
リジットに車体が完全に乗ったところで、ジャッキも軽く支える様に維持しておきます。
次に、両側のショックの下側の12㎜のナットを外し、ピンから抜きます。
てか…今回、初めてリアショックを外しだのですが…
まさか、12㎜という小さいナットで留めてあるとは…驚きました( ・_・;)
で、本題へ戻りまして~( ̄∇ ̄)
ショックの下側を両側外したら、様子を見ながら、ゆっくりジャッキを下げると、フリーな状態となっているリアアクスルが下がってきますので、スプリングコンプレッサーを使用しなくても、楽に外せます(^_^)
リアショックの上側のボルト・ナット17㎜を外し、古いショックを摘出します。
ちなみに…ここのナットはめちゃ固かったですが、気合いで外しました~( ´艸`)
で、新しいスプリングとショックの組み付けは、逆の順序で…
で、右側完成の図です(^.^;
7
こっちは左側完成の図~( ̄∇ ̄)
ちなみに…
リア側のバンプラバーも、純正を二段目からカットしました。
余談ですが…
前回ダウンサス交換した際は、バンプラバーをカットしなかったので、めちゃめちゃ底突きしまくった結果、一段目が砕けてました~(笑)
久々に力が要る作業の為…全身筋肉痛ですわ~(+。+)アチャー。
交換後に走行しての感想ですが…
やはり、格段に乗り心地が良くなりました~(^_^)
交換前は、バネの揺れが、なかなか収まらず、小舟の様に揺れてましたが、それが完璧になくなりました。
まぁ~、ダウンサスを入れてますから、多少のゴツゴツ感が有りますが、交換前の様な不快感は感じませんね~(^_^)
これはオススメ出来ますね~o(^-^)o
苦労して交換した甲斐がありました(^_^)V
8
オマケ画像~( ´艸`)
アッパーサポートの新旧比較です。
写真では分かり辛いですが、古い方はかなり劣化してました~(^.^;
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