• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月02日

PPT(スロコン)装着!おおおおおっ!!

PPT(スロコン)装着!おおおおおっ!!










仕事が夏の繁忙期になり、こちらのブログもすっかりご無沙汰になってしまいました。
もちろんAクラスでお出かけする暇もあまりなく朝から晩までお仕事にどっぷりと浸かっております。


そんな中とうとう手を出してしまいました。
PPT(プラグイン、パワー、スロットル)所謂スロコンです。


A180Sのパワー自体には『必要十分』と全く不満が無いのですがスタート時のモッサリ感……
これも別にアクセルを踏み込めばそれなりの加速をしますし、途中からは結構パワフルな走りもします。
ただアクセルを踏んでも勝手にコントロールされてる感は否めませんし、何より気に入らないのが
左折車等、前車に追従して減速した後の再加速に何とも言えないもたつきを感じていました。

「エンジンのパワーはともかくこのスロットルコントロールだけは何とかならないものか?」

そこで解決策として浮上してきたのが今回のPPTです。
今回のPPTは「ハンズ トレーディング社」で取り扱っているオーストラリアの「インタースター社製」PPTです。

このPPTを選んだ理由は『ECOモード』なるものがある事です。
このエコモードは低回転時のレスポンスを向上させながら適切な燃料消費とラフなアクセル操作を吸収させることで
燃費向上とスムーズな走りを両立させるというものです。


ネットで通販をしているお店を探し、メルセデスに詳しいお店を見つけましたので購入
入金翌日には届き、お店の対応の早さに驚くと共に感激しました。



さて取り付けですがネットで調べたところアクセルペダルを外せばものの20分足らずで取り付けられるとの事
(電源オフに係る5分を含む)
しかし仕事が忙しい為後日にすることに……
することにしようと思ったのですがあとで取り付けた時に初期不良が出ると困るので仕事の昼休みにさっさと取り付けてみました。
(その為に取り付け途中の画像はありません)

ドアを開けたままにして5分ほど経つとドアのランプが消えます。
その後アクセルペダル横にある13mmの六角を外すとペダルが外れます。
ペダルのカプラーを向きに注意して差し替えれば終わりです。

問題はリモコン、大きくてコードも太いので置き場に少々困ります。
エアルーバー横に貼り付けようかと思ったのですがこのカーボン柄の部分……
実はコンソール部のモールドではなく薄いシートのようなものが貼ってあるみたいです。
あまり強い両面で貼って後から浮いたら困る気がしたのでステアリングコラムに貼り付けました。



テレスコピックで手前に出してありますしまず動かす事もありません。
何よりリモコンの操作は停止時に行うよう指定されています(まずそんなに触らない事でしょう)
特にここで不便を感ずることもないと思います。




☆実際の使用感

今回の感想はすべて「Eモード」での走行です。
またこのPPTには「+・-」ボタンがありそれぞれのモードが7パターンに調節できますがすべて「+-0」で走行しています。

・ECOモード
ノーマル時の発進が「もささささ…」といった感じならこのモードにしたときは「もす~~」な感じです。
……解りにくそうですね(汗)
低回転時の加速がスムーズで速やかに行われていきます、速度に乗るのも結構速いので回転もあまり上がらずスマートな動きをします。
燃費計を見ていると燃費も期待できそうです、次回の燃費計測に注目です。

・SPORTモード
かなり機敏に動くようになり車が軽くなった気がします、出足に関してはやっと車のイメージに合った動きになります。
今までのつもりでアクセルをやや強めに踏むと最初はヘッドレストに頭を打ちます。
交差点左折後の立ち上がりも軽やかです。
ただしECOモードと比べると回転数が高めで推移していきますのでおそらく燃費は……でしょう。

・SPORT+モード
まだちょっとしか試していませんがぐいぐい加速します、回転数も結構引っ張ってくれますがノーマルのSモード程「いつまでも変速しない」訳では無いようです。
やる気満々の時のモードでしょうが普段使う気にはなりませんでした。



今回のPPT装着は結果として大満足です。
物凄く気に入っていたRX-8を手放し、30年以上乗り続けていたマツダから離れてまでA180Sを愛車として選んだ事に悔いはなく満足しています。
素晴らしいスタビリティ、ブレーキの安定性、インターフェイスに対する気遣い……
ただ再加速時などの意図的なアクセルコントロール(所謂モッサリ君)は時としてストレスとなっていました。
その点が少しでも改善された事でより一体感を感じる様になりました。
これから更にAクラスを楽しみたいと思います。

今回も長いブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。
ブログ一覧 | 物欲魔人 | クルマ
Posted at 2013/09/02 16:51:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
hirom1980さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

畳めるバイク 「Icoma」
パパンダさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2013年9月2日 21:47
おっ、PPT付けちゃいましたね!
PPEは検討してるんですが、PPTの方がいいですかね?
PPTってレスポンス(フィーリング?)の改善なんですか?
両方付けるのがベストでしょうけれど、択一だとしたらPPEの実質的なパワーアップとどちらがベターなのでしょうか?
コメントへの返答
2013年9月2日 22:54
はい我慢できずに着けちゃいました。

PPTはスロットルレスポンスを向上させるものなので
パワーアップ的なものはサブコンであるPPEという事になるのでしょうね。

両方装着したいところですが今回は
・一番不満に感じているのが低回転時のアクセルレスポンス
・中間以降の加速や速度はとりあえず現状でも良い
と言う事からPPTのみにしました。
価格もPPEの半分以下ですし……

PPEは経験していない為よく解りませんがスタート時など
低回転時のもたつき対策ならPPTでよいかと思います。
2013年9月3日 11:27
これは、また気になるパーツです!

気持ちよく運転ができそうですね・:*:.。.:*(´∀`*)ィィネ!*:.。.:*:・
コメントへの返答
2013年9月3日 21:32
とりあえず発進加速は気持ちよくなりましたよ。
取り付けも簡単、価格も比較的安いのでお手軽な上に満足度も高めです。
2013年9月4日 22:47
こんばんわ! このパーツいいですね、

ってことは、車の走行モードをSにしたら更に

過激になるんですかね?

コメントへの返答
2013年9月4日 23:18
こんばんは

実はSモードではまだ試していないのです。
Sモード自体がかなり高回転まで引っ張るモードの為
街中などでは逆に使いにくいモードだからです。

馬力などがアップするわけではありませんので
立ち上がり加速は良くなるような気がしますがさらなる速さは?です。
今度試してみようと思います。
2014年6月23日 13:01
おじゃまします~。

こちらの記事を何度も何度も見て、PPTを付けましたー。
やっぱり付けてよかったです~(^^)

ありがとうございました~
コメントへの返答
2014年6月23日 21:04
コメント誠にありがとうございます。

motoshi01様のPPT装着に少しでも当ブログがお役に立てたならこんなに嬉しい事はございません。
こちらこそありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

プロフィール

「得たものと失ったもの http://cvw.jp/b/1178826/47376723/
何シテル?   11/29 20:35
ginginです。 もうかなりのおじさんなのでその走りはのんびりゆっくりと まさに街中のシケインですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
前車S205に十分満足していたのですが思うところがあって新型に買い換えとなりました。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
W176 Aクラスから乗り換えました。 わんこ二匹といろいろなところに行きたくて今回はス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
・セーフティーパッケージ ・ナイトパッケージ ・ナビ 装着で2013年5月24日に納車さ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2003年5月に納車されてから2013年4月まで10年乗りました。 10年たったことが信 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation