• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bemuのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

CX-30納車!

妻のCX-30納車

帰宅の途中から運転させてもらいました。10キロ程度ですが。
助手席でも運転席でもとにかくこれまでにない(良い)乗り心地というのが実感できました。

運転してみても、特に発進のスムーズさが際立っていました。助手席の妻もそれははっきりと違いがわかったようです。

グレード、オプションの詳細などは書き込む時間的余裕がないので、気が向いたらそのうちに、ということで。

あまり指摘されないような、些末なことをメモ書きしておきましょう。

・シートポジションのメモリーは、シートだけでなく、アクティブヘッドアップディスプレイの位置、ドアミラーの角度もまとめてメモリーしてくれるようで、これは◎(二重丸)。

・ラジオの音は、ハンドルのすぐ向こうの近いところにスピーカーがあるように聞こえます。ある意味ニュースのような言葉が流れてくるときは、小音量でも聴き取りやすいかな、という感覚。それでいて、助手席でもちゃんとラジオの音が聞き取れるみたいだ。

・乗り始めと乗り終りのときの、さまざまなアラーム、チャイム、メッセージがこれまでと違うのと、多少あれころうるさいかなという感じ。(特にエンジンを切ったときは、今のCX3のほうがいい感じ)(いろいろ設定で好みの状態に調整できるのでしょうが、あまりやると妻に怒られるのでそっとしておきましょう)

・ウィンカーの音もこれまでとは違い、カチッカチッ、というよりもコツッコツッという音。妻は、CX30のほうが聞き取りやすい、と言っています。(年齢のため高い音の聴力が少し低下しているので)


--
いいなあ、と思うことはたくさんありますが、みなさんたくさん書いているので、ここではあえて逆のことを書きましょう。かなりこまかい些細なこと。

・キーが大きい。特に電池切れのときのメカニカルなキーを取り出すのが面倒になった。
・トランクを開けるボタンの位置と感触。ボタンとカメラの位置が近く、カメラのレンズを一生懸命押してしまうことに。手探りでももう少しわかりやすいと良い。
・機能の進歩に伴い、マニュアルの増量が半端でない。マツコネの画面が高精細になって、電子マニュアルも参照できるようになったが、多分妻は端から(はなから)読む気がない。せっかくの機能があっても使う気がない。(と愚痴を言っても仕方ないが)
・同様に、全般的に、画面(マツコネ含めたダッシュボードまわりの視覚情報)や、音(チャイムやビープ音)の情報が多くなり。すべてを理解するのは結構負担。スイッチや、警告ランプのグラフィクスも、とてもじゃないけど覚える気にならないほどたくさんありすぎ。(これはCX30に限ったことではないけど。)

・ルームランプのスイッチはわかりにくくなった。(今のCX3はランプカバーを押せばON/OFFできる。直感的操作ができるのに)

・マツダコネクティッドサービス。これは面白い。使いこなせば便利。だが、納車時に、登録、説明、スマホのアプリのインストールと登録、さらに車でBluetoothのペアリングなどで1時間はかかったのでは?これも妻は使う気なし。

・エアコンの使い方が、慣れるまで面倒。やや直感的操作が少なくなっている。私はAUTO派、妻は徹底的なアンチAUTO。はじめAUTOにしたら、解除できなくなってしまった。AUTOをもう一回押しても、一度エアコンの電源をOFFにしてもAUTOのランプが点灯しっ放し。→実は、吹き出し位置の調整ボタンを一度でも押せばAUTOが解除されることがわかった。このことは、マニュアルでもちょっとみたところ見つからなかった。
・リアウィンドウのデフォッガーは、AUTOだと自動的に作動するのだろうか?マニュアルでやろうとすると、吹き出し位置の調整ボタンを数回押さないとならず、しかも小さなアイコンを見ながら操作しないとならず運転中は危険。外気取り入れ/内気循環の切り替えも同様。

・アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示位置がめちゃ高い。運転中の視界にモロに入ってくる。という点では視線の移動がミニマムということだろうけど。妻は試乗の時点で、「邪魔、いらない」と営業マンに言っていた。私も表示位置をかなり下げてみた。そうしたら、ナビのガイドが下に隠れてしまったので、また少し上に戻した。けど、やっぱり高い。
・自動ドアロック。CX3と比べて、かなり車から離れないとロックされないみたい。

・ハンドルの感触。プロアクティブ、ツーリングセレクションでも、合成皮革。私のカサついた手だと、ステアリングがもどるとき、手のひらと擦れるときの音がカサカサと気になる。(その時はグローブはめて運転すればいいだけだけど)

・帰宅して、夏タイヤをラックに入れようとしたら、なんと、入らない!幅はCX3と変わらないはずが、わずかの差で4本目が入らない。もう20年近く使っていてキャスターも腐ちて動かなくなったので、新しいラックにしようかな。


そう、ワイパーを立てるときは、一旦ワイパーを所定位置まで動作させてから建てなくてはならないらしいけど、雪が降る前に覚えておかなくては。(妻はこれまでもワイパーには無関心。立てることを考えたこともないのでしょう。)

さあ、今度私がCX3運転できるのは今度の金曜日。それまでまた楽しみが増えた感じです。


Posted at 2019/12/08 19:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

約40年間車通勤。最後はCX-3で定年を迎えました。その後2024夏にCX5に乗り換えました。 頭も、体力も、気力も枯れかかっていますが、車だけはいつも健...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

定番の!コンソールボックスを付けようとしたが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 11:48:17
お乗り換え検討 そして、妻の決断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 22:49:27
再び増車検討(今度は小型ディーゼル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 23:15:29

愛車一覧

マツダ CX-5 CX5(ファイブ) (マツダ CX-5)
CX3を終の車と思って乗っていましたが、急に、人生一度はやや大きめの車に乗ってみようと気 ...
マツダ CX-3 CX3 2号車 (マツダ CX-3)
【契約日】 2018/7/7 【地域】宮城 【グレード】 XD Proactive S ...
マツダ デミオ 魂デミ(デミ助) (マツダ デミオ)
2015/09/12 現物も見ずに予約注文 2015/11/28 納車 -------- ...
マツダ ファミリア 銀さん (マツダ ファミリア)
とある事情で、ファミリアセダンと、ネオを同時に購入。セダンはゴールド(金さん)、ネオはシ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation