• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bemuのブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

DPF再生間隔の履歴

Torque Pro でDPF再生間隔の履歴が表示できる、というのでやってみました。

No.1 176km
No.2 158km
No.3 160km
No.4 186km
No.5 168km
No.6 166km
No.7 178km
No.8 182km
No.9 206km
No.10 228km

並び順が、降順か昇順かよくわかりませんが…
Posted at 2018/08/09 21:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 魂動デミオ | クルマ
2018年08月08日 イイね!

ごめんね、デミ助ちゃん

今朝、車内に置き忘れたスマホを取りに、車を開けようとしたら、ピピッといつものように音はなったものの、ロックされたまま。何回か繰り返してもロックのまま。トランクも開かない!

一瞬パニクってしまいましたが、冷静に、メカキーを引き出して解錠したらなんのことなく開きました。念の為エンジンも掛けてみましたがOK。

ちょっとひやっとしました。

新車納車まであと1ヶ月。
我がデミ助(DJデミオ)は、それを察知したのか、DPF再生間隔が急に短くなったり、今朝のようにいじけてロックを解除しなかったりと、すねているようです。
ごめんねデミ助ちゃん。君は本当にいい車だよ。
Posted at 2018/08/08 05:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

デミオ最後のオイル交換

ずーっとデミオに乗り継いできましたが、ついにきょうで最後のオイル交換となりました。
あと何年運転できるかわかりませんが、今度のCX-3の先にデミオに戻ることはほぼ無いと思います。

まだいつ生産ラインに組み込まれるか未定ということで、そのときまでには12万キロ超えるのはほぼ確実(あと1,010km)です。

CX3とても待ち遠しい反面、毎日実に快調なデミオに乗るのも、50回(50日)切ってカウントダウン、ちょっと寂しいような複雑な気持ちです。

Posted at 2018/07/28 21:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魂動デミオ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

CX3 1.8D試乗しました。

契約する前提での試乗でした。

目的の車と同じ1.8Dのプロアクティブ Sパッケージ、色も同じエターナルブルーマイカ。なぜかこの営業所にはエターナルブルーマイカが多いのです。

試乗は霧雨の中での試乗となりました。
まずは、360℃モニターから。これまでの画面を分割して表示するということで、果たして小さすぎないか心配でしたが、思ったほど見にくくはありませんでした。自分の車として日常的に使うようになれば、ちゃんと慣れて使いやすく感じるようになると思います。

その後いつものコース(ちょいとまわるだけの10分足らずのコース)

いつものことですが、事前の期待が大きすぎるということ。今回も期待感がちょっと大きすぎたかな。

運転した感じは、不思議と妻のCX3よりもコンパクトなイメージ。妻のCX3だとボンネットが大きく、全体に重い印象があったが、その点は不思議と違和感はなかった。別な言い方をするとデミオの感覚に近いというのだろうか…
ロードノイズは、路面の影響もあり結構伝わってくる。が、あとで同じところをデミオで走ったが、似たようなもの。もっともタイヤのサイズの影響で、大きいタイヤのほうが不利なのは理解できます。
エンジンの音もよく聞こえました。ネットの試乗レポートで、エンジンの音が大きいなど、定評とも言えるくらい書かれているので、この点は予め覚悟していたところです。
本当にナチュラルサウンドスムーザーが入っているのだろうか。でも1.8Lだから多少は仕方ないか。
考えてみると、初代CX3を別の営業店で試乗したときも、エンジンの音が意外にはっきり聞こえる印象だったことを思い出します。
細かい段差や、道路の継ぎ目のようなところを通過したときは確かに柔らかくなったという印象でした。
でも、スタッドレスにしたときも柔らかく感じるので、私のような素人には、サスペンションの改良効果なのか、タイヤが柔らかいのかは区別が付きません。頭の中では今回の改良のポイントに、サスペンションのや専用タイヤの開発、というのがあるようで、たぶんその効果なのでしょうね。
それから、ヘッドレストの当たりが少し気になりました。たぶん試乗だということでいろいろチェックしようという気持ちが強くて気になったというレベルだと思います。

ということで変な感想になってしまいました。

考えてみると、試乗してから(メーカーや車種を)決めたというのは、ファミリアのときくらいで、あとは決めてから試乗したり、現物を見ずに予約したりということでこれまで来ていたのでした。
Posted at 2018/07/29 12:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月07日 イイね!

CX3予約しました。

CX3注文しました。
キャンペーン期間ということもあり、予想外に嬉しい金額でした。
8/E~9/Fの生産ということで、今から楽しみです。その頃には今のデミオも12万キロになることでしょう。
そして今度のCX-3は、たぶん、人生最後のディーゼルエンジン車となるでしょう。
Posted at 2018/07/07 23:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「DPF再生間隔の履歴 http://cvw.jp/b/1179031/41814040/
何シテル?   08/09 21:55
bemuです。よろしくお願いします。 我が家のデミオもついに4台目(DJ、魂動デミオ)になりました。 通勤だけで毎日往復130km走ります。 頭も、体力も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 05:29:32
ボクサーエンジンって? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:32:01
CX-3のリコールとアクセラ1.5D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 22:31:12

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 魂デミ(デミ助) (マツダ デミオ)
2015/09/12 現物も見ずに予約注文 2015/11/28 納車 -------- ...
マツダ デミオ デミ子 (マツダ デミオ)
デミオからの乗り換え。 はじめの車検までに10万キロを超えるペースで乗っていました。 も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ファミリアネオからの乗り換えです。ファミリアネオで28万キロ走ったので、30万キロを狙っ ...
マツダ ファミリア 銀さん (マツダ ファミリア)
とある事情で、ファミリアセダンと、ネオを同時に購入。セダンはゴールド(金さん)、ネオはシ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.