• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bemuのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

MX30試乗

ディーラーでCX-3オイル交換(78,000km)の間に、営業マンとMX30(AWD)にちょっとだけ試乗しました。

実はこの1週間、いろいろとレビューが出ていたのでとても気になって、もしかすると来年の車検を期に乗り換えようかとも、半分その気になっていたところでの市場となりました。

いつもの平坦なまちなかコース。信号が多く、間隔は長くても400mくらい。
あくまでもこれまで所有した(DJデミオ、1.8DのCX3とCX30)車との比較でしかありませんが。
・静かさはCX30同等(当たり前か)
・ブレーキのかけ始め、発進のはじめのタイヤ1回転あたりのフィーリングは、ややはっきりとした感じかな?ブレーキペダルを踏んで初めて回生ブレーキになるのでしょうか?普通のブレーキと区別はできませんでした。それだけ自然にしょりされているのでしょうかね。正直、ライターさんたちのYouTubeでのインプレッションとは逆の印象になりました。一言で言えば、CX30のほうがずっとしなやか(発進とブレーキをかける瞬間のフィーリングに限定しての話ですが)ですね。個体差でしょうか。AWDのあるなしでしょうか。
・CX30よりも重いはずが、そんな感じはありませんでした。1.8Dエンジンと比較すると、交差点を左折、ハンドルを戻しながら加速するところでは、1.8Dのほうが思い通り加速してくれる感じ(慣れの影響が大きいとは思います)。MX30のほうが少しエンジンを回す感じになりました。
(営業マンが、裏話も含め熱心に説明してくれるなかでの試乗で、遮音性や、変速ショックなど、感じ取る余裕は正直あまりありませんでした)
CX30と比較すると、デミオやCX3に近い感じ。決して安っぽいということではなく、カジュアル気分で運転できるという意味で。

ネットでいろいろと仕入れて作られたイメージが120点(いつものことながら過剰な期待)だとすると、試乗後のイメージは85点くらいでしょうか。慣れてくると10点近くはアップしそうです。

フリースタイルドアについて
まず確認したのは、運転席ドアのノッチ、狭いところでも、後部ドアを開ける程度のところで(普通には無い)最初のノッチがありました(27度?)。少し安心。そして普通の車のドアの開き具合のところで2つ目のノッチ。さらにほぼ直角に開く全開ポイント。3種類の開き方で止まってくれるというものです。(ネットでは、途中のノッチが一つもないなど、不正確なレポートも見受けられました)

例の観音ドア。頑丈、無骨。これならしっかりガードしてくれますね。開くときのハンドルは結構置くまで手を回す感じにしないとなりませんが、慣れればどうってことはないでしょう。リアのサイドシル部が高くて乗り降りが大変などというネットの記事もありましたが、私は全然気になりませんでした。というか意識すらしませんでした。後部座席に乗るときに、どこに手をかければいいのかがちょっとわかりにくい感じ。
閉めるときの音は、金属が当たるような音とともにしっかり閉まるイメージ。(たしか、以前スズキの車でハンガリーで生産して逆輸入のなんとかというくるま、のドア音を思い出しました。)ヨーロッパテイストでしょうか。ベンツのドアの音もかなりがっしりした感じだったように思いますが。いわゆるゴムでべったり遮音して、ボフォンッという感じでしまる音とは全然違います。それが高級車らしいということで高評価ポイントとする傾向もあるようですが。構造上遮音材が当たるようなものではないので仕方ないでしょう。

斜め後方の視界。これは試乗の運転中には確認できませんでした。
展示車で見た感じとして、第1印象としては思ったほど狭くはない、特に三角窓はCX30よりはずっと広く、安心感があります。ただ、その三角窓の位置がやや手前なので、本当に見たい後方視界のところはピラーに遮られているように感じました。

あと気になるのは、エアコン関連のディスプレイとタッチパネル。実際乗ってみると、思ったよりも大きく見やすかったです。(操作はしていませんが)

インテリア
試乗車はインダストリアルパッケージ?ホワイトの合成皮革シート(座面はグレーのクロス)。いいデザインです。クロスの感触もGood。例のコルクは、写真で見た以上に存在感、素材感がはっきりしていました。感触もいいです。が、シフトレバーの下の奥にコンソールボックス(?)、USB差込口があるのですが、そこまでコルクにしなくてもいいのかなと(ブラックのプラスチックよりはホコリのたまりが目立たないでしょうけど)。ここにスマホは置けないな。置いたら絶対に運転中は触れない。そのほうが安全という理屈になるのでしょうが、実際運転中に、このボックスにアクセスするのはかなり危険。
ドアのところの、PET再生材を使ったエコなマテリアル。ウーン、どうなんだろう。これだけの部分(部分的に)に使って環境に配慮だとかあまり主張しなくてもいいような…。個人的には手で触る部分にこの素材はどうかな、という印象でした。


エクステリア
セラミックメタリック(白)(一色タイプ)フロントのフェイス、バック、サイドとも、結構好きかも。
過度な主張もないし、といって没個性でもないし。(それに対してホイールのデザインはすこしごちゃごちゃしているように感じました。)

以上雑駁なインプレッションでした。
Posted at 2020/11/01 21:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

約40年間車通勤。最後はCX-3で定年を迎えました。その後2024夏にCX5に乗り換えました。 頭も、体力も、気力も枯れかかっていますが、車だけはいつも健...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

定番の!コンソールボックスを付けようとしたが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 11:48:17
お乗り換え検討 そして、妻の決断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 22:49:27
再び増車検討(今度は小型ディーゼル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 23:15:29

愛車一覧

マツダ CX-5 CX5(ファイブ) (マツダ CX-5)
CX3を終の車と思って乗っていましたが、急に、人生一度はやや大きめの車に乗ってみようと気 ...
マツダ CX-3 CX3 2号車 (マツダ CX-3)
【契約日】 2018/7/7 【地域】宮城 【グレード】 XD Proactive S ...
マツダ デミオ 魂デミ(デミ助) (マツダ デミオ)
2015/09/12 現物も見ずに予約注文 2015/11/28 納車 -------- ...
マツダ ファミリア 銀さん (マツダ ファミリア)
とある事情で、ファミリアセダンと、ネオを同時に購入。セダンはゴールド(金さん)、ネオはシ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation