• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2008年06月10日 イイね!

スクープ! エクシーガ!

■スバル・エクシーガ、もう走ってるらしいが?

> いつも楽しく、読ませて頂いております。
> 2008年6月1日に、地元、調布の甲州街道で目撃した“謎のクルマ”をご報告いたします。
> 色はWRブルー(?)で、「太田」の仮ナンバー。甲州街道を右折した先には、スバ> ルの東京事業所が。テスト車両であれば、WRブルーにする必要は??? スバルの拘り???
> ……ガンバレ、スバル!


WEBCGからの引用。
もうすぐ発売で、既に路上で走っているのですねぇ。
ミニバンブーム(?)も、そろそろ勝負が着いますし。
最強の後出しジャンケンになるのか、それとも「時代遅れ」になるのか・・・

各クラスのミニバンといえば・・・
○2リッター級
・セレナ
・ノアシー(ノア、ヴォクシー)

○2.5リッター級
・エスティマ
・オデッセイ

○3.5リッター級
・エルグランド
・アルファード

という、一般的な図式が出来上がってるし。
スバルのブランドイメージで、どこまで食い込むのでしょうかね。
というか、今どきブランドマーケティングは時代遅れ・・・。
でなきゃ、エモーショナルマーケティングで売るしか。
とりあえず、レガシーの1.25倍コピー+7シーター版にしか見えない。
でも、ファミリー乗り向けではなさそうだし、やはりカップルか独身者のための7シーター?
Posted at 2008/06/10 22:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月10日 イイね!

トヨタの生産方式が優れているって、他のメーカーの生産方式ときちんと比べた人っている?

<米大手、トヨタに並ぶ生産性>

えー、学生時代はバイトでトヨタと三菱の下請けでブレーキライン工をしておりました。
30年来の友達は、先月まで元町工場でトヨタのメイン車種の現場のラインリーダーをしておりました。

はっきり言って、現場は無茶苦茶です。というか、結局はごり押しで、現場に無理を押しつけております。
まぁ、莫大な広告費を使って「クリーン」なイメージを前面に押し出しているけど、結局は現場のとてもここには書けない様なマンパワーに頼っているのが、現実です。

地元では、トヨタの「暴発」を一番恐れています。トヨタが倒れたらどうなるんだろうね?
最近の大規模なリコールの連発は、ほころびの一端で、暴発の予兆と思って下さい(笑

かなり話がずれてしまったけど、トヨタの生産方式以外にも、優れた生産方式はいっぱいあります。
いろいろ調べてみてはどうでしょうか~。
それと、クライスラーの生産方式は、やはりダイアモンド・スター・モータース時代の賜物?
あと、80年代~90年代初めは、日本メーカーと海外企業のアライアンスがいっぱいありましたね。
詳しくはwikiで調べてください。
Posted at 2008/06/10 00:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2008年06月10日 イイね!

これ、これ、これ、これっ!

<ニッサン、洞爺湖サミットにプロトタイプ車両>

> ニッサンは、今秋発売予定のクリーンディーゼルエンジンを搭載したエクストレイルのプロトタイプ車両を、北海道で開催される環境総合展2008と北海道洞爺湖サミットの国際メディアセンターに設けられる環境ショーケースのそれぞれに試乗車として提供すると発表した。
http://www.carview.co.jp/news/0/73990/


<日産、クリーンディーゼル車の概要発表>

> このエンジンは仏ルノーと共同開発し、すでに欧州向け車両に搭載している排気量2.0リットルの「M9R」をベースに、日本の最新規制に適合させるため、NOx(窒素酸化物)触媒と高度なエンジン制御システムを採用している。
> 社内比較では出力が同一レベルの2.5リットルのガソリンエンジンより、30%程度燃費性能(10・15モード)が向上し、CO2(二酸化炭素)の排出量は約2割低減できるという。
http://www.carview.co.jp/news/0/74014/

奥さん共々、期待大! ノートの次はこれに決定!
あとは燃費とか乗り心地、運転のしやすさ&楽しさ次第です。
発売されたら、絶対に試乗!
ただ、現時点ではMTだけというのが・・・無理やりルノーベースのディーゼルエンジンにCVTを載せて、燃費を稼ぐとかいうのはどう?
それと、「ハイブリッド=環境」みたいなイメージがあるけど(トヨタのメディアを使った洗脳)、大型バッテリーがいかに環境悪か知ってる?
あと、いろんな問題は残っているけど、バイオディーゼル燃料だと、カーボンニュートラルで環境にも◎。
ついでに、ノート&ティーダにもディーゼルターボのを出して欲しい。
Posted at 2008/06/10 00:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12 3 45 67
89 10 1112 13 14
1516 17 18 1920 21
2223 2425 262728
29 30     

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation