• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めろでーのブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

トヨタ ヤリス Z(1.5L) 6MTの考察

トヨタ ヤリス Z(1.5L) 6MTについて、色々調べてみたので、少しまとめます。

結論としては、モータージャーナリスト業界でも一部ザワつくくらいにスポーツカーじゃないのに走れるクルマのようです。
車重約1.0tのFFで直列3気筒1.5L/NAで120ps/145N・mのパワーなので、昔FG・FK世代のシビックやスターレットに乗ってた方に合いそう。
本来はただのコンパクトカーですが、個人的には現代の安価なスポーツカーとして、FRではないもののハチロクのような手が届く存在になれる可能性を感じます。

ヴィッツ時代までライバルだったホンダ フィットとはキャラクターが全く被らなくなりましたので、同価格帯としてスイスポがピックアップされています。
ただ、ヤリスはディスプレイオーディオ・安全装備が標準、スイスポはOP設定なので、装備面を勘案すると実質10~20万円くらいヤリスが安いと感じます。

走りの評価では、スイスポ(直列4気筒1.4L/ターボ)とはターボによるトルク差があるので切れ味は劣るものの、ドライバビリティへ影響するレブリミットがスイスポ5800~6000rpmほどなのに対して、ヤリスが7000rpmで天井が高く伸びがある為、走る気持ちよさは価格の安いヤリスの方が良いという評価が出るくらい肉薄・拮抗している点は見逃せません。
※ スイスポがハイオク仕様なのに対してヤリスはレギュラー仕様・・・どうして・・・。

--
[youtube] ヤリス6速MTとスイスポ6速MT、同じ187万円ならどっちを選ぶ?
https://www.youtube.com/watch?v=YfNyjPNovYI
--
【試乗記】トヨタ・ヤリスZ(FF/6MT)
https://gazoo.com/car/impression/wcg/20/08/24/w0000143089/
--

モータージャーナリストのサーキット試乗動画を見つけて視聴してみたところ、ドノーマルなのにスゲー楽しそうに走れてる・・・。(´Д`;)
エンジンこそ新設計とはいえ、軽自動車のイメージが強いライン生産のスポーツエンジンとは呼べない直列3気筒なのに、ちゃんと良い音が出してるし、ミッションも高評価。
一部ストロークが長いなどの指摘が出ていますが、殆どの記者が操る楽しさを太鼓判・・・。

--
[youtube] スイフト超えた? 新型ヤリス1.5L+6速MTに笑顔の試乗
https://www.youtube.com/watch?v=hwd4KCVzoS4
--
[youtube] 新型ヤリス試乗】1.5L NAエンジン+6MTが驚くほど爽快【プロトタイプinサーキット】 [clicccar公式 第2チャンネルです]
https://www.youtube.com/watch?v=BR70UCxuLBY
--

ハチロクも登場時から名機と呼ばれていた訳ではありませんし、もしかするとただのヤリスのMTモデルが将来化ける可能性もあるかなと思いました。
ワンメイクレース用にヤリスカップカーも販売されますし、今後アフターパーツの発売が増えると良いですね。
また、モアパワーを求める人にはGR86やGRヤリスなどステップアップ出来るところにも、トヨタのスポーツ戦略があるように感じます。


購入も色々試算してみて、1~2年なら30万円くらいの出費で味わえるので、非常に悩むところ。
いっそレンタカーでもという道も考えましたが、ただのヤリスのMTモデルはほぼ皆無なので味わうには買うしかなさそうです。
まだしばらく悩んでみますw
Posted at 2021/05/22 23:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々是々 | 日記
2021年05月14日 イイね!

悪だくみ。

悪だくみ。うーん、なかなか良いんでない?( ・∀・)

トヨタ ヤリス Z 5BA-MXPA10 1490cc 5 6MT FF 5名 19.6km/l
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/YARIS/10127874/
--
お支払い総額合計:2,198,450円
--
車両本体価格:1,888,000円
オプション:114,400円(ブラインドスポットモニター[BSM]+パノラミックビューモニター+寒冷地仕様)
メンテナンスパック:30,160円(シンプル33)
税金・諸費用:165,890円
--
値引目標金額:20~30万円
1年後残価率:90.3%程度
https://kaucar.biz/t_vitz/vitz_nebiki/koushou-16.html
--
保険始期2021年1月1日~12月31日
補償内容:料率クラス
対人賠償責任保険:6
対物賠償責任保険:7
搭乗者傷害保険:7
車両保険:7
AEB装着による保険料割引:対象
セカンドカー割引:対象
イーデザイン損保、30歳以上本人限定ゴールド
車両保険なし:19,730円
車両保険あり:41,440円
--
【メモ】
mazda ロードスター(ND) 純正アルミホイールがジャストフィットすることが判明・・・。
16インチ 6.5J +45 4H PCD100 ハブ54mm アドバンSportV105 195/50R16
大体5万円くらい。
--
●フロアマット
FJCRAFT スタンダード(エクセレントブラック):ラゲッジマットなし:11,010円
オーバーロック:グレー
ステッチ:レッド
ヒールパッド:ダークグレー
●コーティング
KeePer ダイヤモンドキーパー
Sサイズ:52,500円(ここからネット予約で-5%、新車割引で-5%)
http://keeperlabo.jp/service/coating/diamond/
--
他に必要なのはドラレコとETCくらいかな?
ハッチバックだし、この辺は自分で装着出来そうなので、大体3万円くらい。
--
トヨタモビリティ東京さんで新車購入・メンテナンスパック会員になると、「GRレンタカー」サービスが受けられる(GRスープラRZとかが24時間1.2万円くらいで借りられる)。
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/gr_garage/sportscar_rental

最大240万円くらいで、車両売却時180万円+手元にパーツがいくらか残ると考えると、1.5年保有なら値引き次第で実質負担30万円そこそこで乗れそう。
嫁も色が可愛いとか前席の座席回転機構で乗り降りが楽そうとかで、結構乗り気なのでかな~~~り”アリ”な気がしてきた。(`・ω・´)

ただ、まぁ実質負担の30万円でレガシィを更にメンテする方が良いとか、1人しか運転しないのに2台要らないでしょと言われると、正直ぐぅの音も出なかったり・・・。
ただ単に乗ってみたいだけですからね・・・贅沢な出費なのは認めます。
Posted at 2021/05/14 16:53:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々是々 | 日記
2021年05月12日 イイね!

【大妄想】続々・次期愛車候補の検討

【大妄想】続々・次期愛車候補の検討








こんばんは、相変わらず乗換え妄想中のめろでーさんです。

【スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)/FF 1.4Lターボ】の新車を1~2年くらいチョイ乗りでつまみ食いするのも悪くないのではと、段々と現実的なところを考えてみると、乗るに辺り弄りたいところが2点ほど・・・。

--
・フロントLSDを入れたい。
サーキット行かない限り必要ないらしいけど、LSDが入った方が走りが良いらしいので気になり始め・・・、CUSCOの1.5Way辺りが良さげだけど装着するには20万円コースw

・オーディオどうしよう。
こっちは割と普通に必要なバックビューモニターとかを使うのに、ディスプレイオーディオが必要で、諸々入れるとこっちも20万円コースwwww
--

普通に定価見積で買ったとして、追い金40万円で総額250万円くらい必要そう。(´∀`;)

長く乗るなら納得出来る出費ですが、1~2年で手放すならちょっともったいないかな・・・。
妄想は続く・・・。

試乗出来るディーラーさん調べたら、足立区をちょっと越境して川口入った辺りにMTとATのスイスポ試乗車があるらしい、今度予約して見せてもらおうかな・・・。
Posted at 2021/05/12 01:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々是々 | 日記
2021年04月11日 イイね!

【大妄想】続・次期愛車候補の検討

こんばんは、割とマジで乗換えを考えているめろでーさんです。

次期愛車を【スバル インプレッサスポーツ(次期型)/4WD 1.5Lターボ】とするなら、今の愛車(BE5)に装着しているホイール「Prodrive GC-05F」がお気に入りなので手元に残しておきたく、代わりのホイールをヤフオクで物色し始めました。
今の愛車(BE5)はエンジン諸々のオーバーホールから丸3年経ち、いい感じに馴染みが出てきて絶好調なのが悩みの種です。(・v・;)
もういっそ、あわよくば現在19歳の姪っ子にMT免許取ってもらって乗ってもらうのも良いかも知れません。

で、現時点でまだ出るか分からないCB15型エンジンをしばらく待つ間、【スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)/FF 1.4Lターボ】の新車を1~2年くらいチョイ乗りでつまみ食いするのも悪くないのではと、段々と現実的なところに考えが落ち着いてきました。
現行のスイフトスポーツ(ZC33S)も次期型(ZC34S?)の噂が出始めていますが、電動化せずとも面白いという評判の現行型も十分に魅力的です。

近所にスズキディーラーがないのがネックですが、近いうちにどこかで試乗してみようかなぁ・・・。
Posted at 2021/04/11 23:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々是々 | 日記
2021年03月20日 イイね!

【大妄想】次期愛車候補の検討

【大妄想】次期愛車候補の検討今の愛車(BE5)は乗る度にいいクルマだなぁと思いますが、免許取ったら譲る予定だった甥っ子が難病を患ってしまい、280PS故のクソ重クラッチ・運転支援装備なしのMT車は姉が許さなそうなので、維持するモチベーションが急激に落ちています。
世界情勢が脱炭素社会化でCASEが急激に加速してエンジン車が消えゆく中、2022~2023年頃の乗替えを目指して次の愛車どうするかなぁと思案中。

そんな訳でダラダラと次期愛車候補でも挙げてみようと思います。

次期愛車の基本条件は以下。
・出来れば4WD(父親がRV好きだった為、4WDを乗り継いできてるので、4WD至上主義なところがあります)。
・エンジンは1.5L級ターボ(使い切れる最新ターボを体感したい)。
・4ドア以上(3ドアクーペは憧れるけど、4ドアに慣れてるので普段使い重視)。
・トランスミッションは拘りなし。
・弄らなくても十分満足出来る完成度(基本ノーマルで乗りたい)。

以下はすべて個人の主観です。
--
【スバル インプレッサスポーツ(次期型)/4WD 1.5Lターボ】
想定モデルは「STIスポーツ」、本当に出るか分からんけどwww
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_SPORTS/10132557/

◎良いところ
・パワートレインが丁度いい。
・運転が楽そう。
・アイサイトがすごい。
・最近のスバル車の内装はなかなか良い。
・ショートワゴンのハッチバックなので使い勝手が良さそう。
・セダン(G4)もかっこいい。
・採用タイヤサイズがメジャーな為、タイヤの選択肢が多い。
・最近のスバル車はリセールバリューが優秀。

×悪いところ
・ボディのスタイリングがちょっと微妙そう・・・。
・インフォテインメント装備はイラナイ・・・(すぐチープ化するし、故障率高そう)。
・多分テレビ機能がある(NHK滅ぶべし)。

★総評
現時点の大本命。
1.5Lターボが本当に出てくれればストライクゾーンど真ん中で、結構本気で乗替え候補になり得る。
フルインナーフレームは採用されるのかな?
現行レヴォーグに寄せてくると予想されているボディのスタイリング・内装がキープコンセプトだったらなお嬉しい。

--
【スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)/FF 1.4Lターボ】
条件ガン無視のFF車(笑)
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT_SPORT/10129658/

◎良いところ
・無理なく新車に手が届く価格設定でコスパは最高。
・ドノーマルのボディのスタイリングはかなり好み。
・ボディのイメージカラーがオシャレ可愛い。
・人気車種なのでリセールバリューが優秀。
・ハッチバックは使い勝手良さそう。
・車体が軽い。
・6MTが選べる。
・テレビ機能がない(NHK滅ぶべし)。
・アフターパーツが多い(まぁ、乗替えした場合はノーマルのまま乗る予定ですが・・・)。

×悪いところ
・価格的に仕方ないけど、内装がチープ(スパルタンと言えばスパルタンではある・・・)。
・FFしかない。
・採用タイヤサイズがマイナーな為、タイヤの選択肢が少ない。

★総評
押さえの2番手。
走りの完成度は高いクルマなので、FF車なのは許せそう。
後は乗る以上は普段目に入ることになる内装がどこまで許せるか。
買ったとしても初回の車検前に手放しそう・・・。
2023年に次期型が出そうという話があるので、少し期待。

--
【メルセデス・ベンツ Cクラス(W205)/4WD 1.5Lターボ+BSG】
想定モデルは「C200 4マチック ローレウスエディション スポーツプラスパッケージ」
https://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_BENZ/CCLASS/10129732/

◎良いところ
・AMGライン系のエアロを含めたボディのスタイリングはかなり好み。
・内装も飽きの来ないデザイン。
・欧州車らしく、パワートレインはパワフル。

×悪いところ
・価格は高い(新古車狙いで550万くらい)。
・新車から1年落ちの間のリセールの下がり方がヤバい(初年度でいきなり3割くらい下がる)。
・車体は重め。
・MBUXはイラナイ・・・(インフォテインメントはすぐチープ化するし、故障率高そう)。
・テレビ機能がある(NHK滅ぶべし)。
・次期新型はボディのスタイリング・パワートレイン共にいい感じなのだが、何故か内装がちょっとダサい・・・。
・故障した場合の部品・修理が高め(高級車なので当然と言えば当然)。

★総評
大穴。
車の完成度は値段相応に高い。
新古なら何とか手を出せない金額じゃないけど、それなりに覚悟は必要。

--
【メルセデス・AMG Eクラス(W213)/4WD 3.0Lターボ+ISG】
想定モデルは「E53 4マチック+」
https://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_AMG/ECLASS/10133096/

◎良いところ
・ボディのスタイリングはかっこいい。
・内装も飽きの来ないデザイン。
・憧れの最新型の直列6気筒エンジン。
・パワートレインがパワフル過ぎる(435ps・53.0kg/m)。

×悪いところ
・価格は高い(新古車狙いで800万くらい)。
・新車から1年落ちの間のリセールの下がり方がヤバい(初年度でいきなり3割くらい下がる)。
・車体は重め(2t超え・・・)。
・維持費が高い!(3.0L/2t超えなので・・・)。
・MBUXはイラナイ・・・(インフォテインメントはすぐチープ化するし、故障率高そう)。
・テレビ機能がある(NHK滅ぶべし)。
・次期新型はボディのスタイリング・パワートレイン共にいい感じなのだが、何故か内装がちょっとダサい・・・。
・故障した場合の部品・修理が更に高め(超高級車なので以下略)。

★総評
超大穴。
車の完成度はめちゃくちゃ高い。これが買えて維持出来る人になりたい。
実用性を考えてしまうと妄想の域を出ず、庶民な私ではちょっと手が出せない・・・。
将来的に買えるように頑張ります。

--
その他、次点候補は以下4車種(いずれもたまたまトヨタ)。
・トヨタ クラウン(同価格帯のメルセデス Cクラスと比べると見劣りする)
・トヨタ カローラツーリング(ボディのスタイリング・内装の見た目もよく使い勝手は良さそうだけど、パワートレインが不満)
・トヨタ カローラスポーツ(ボディのスタイリング・内装の見た目もよく使い勝手は良さそうだけど、パワートレインが不満)
・トヨタ GRヤリス(見た目もよく運転は楽しそうだけど、3ドアだし普段使いは不便そう)

昔からトヨタはオッサンが乗るものだと思っていました(偏見)が、私ももうオッサンなのでいいんですけどね。
微妙に自分のニーズから外れてて惜しい。
トヨタは、感性・条件が合う人には良いメーカーだと思います。

※ TOP画像はGoo-net様のカタログから拝借しました。
Posted at 2021/03/20 23:45:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々是々 | 日記

プロフィール

「@かえるGOさん ちなみにまたまたサイクロン式で恐縮ですが、シャープの「EC-CT12」は安くて手入れも簡単で使いやすいですよ。10年愛用していますが、まだ壊れません・・・。https://kakaku.com/item/K0000262041/
何シテル?   10/09 20:45
真っ赤な3代目レガシィ乗り。 今のレガシィとは2004年8月から彼是17年経過、色々ありましたが機関・駆動系は絶好調で後は調子を維持するだけ。 本音を言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーターブラックアウト、ハンダ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 20:21:57
ステアリング加工(DAMD FOR YOU)その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/27 12:44:53
オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 22:07:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 赤ブーブー (スバル レガシィB4)
私を車好きに変えた、私の人生にとって無くてはならない大事な愛車です。 私の車歴が適当なの ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.