• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

ポルシェって意外と気が利いている?

先日、youtubeでレクサスのバッテリー上がり連発の投稿見ました。

原因としてはキー保管場所と車の距離近いと
常に車がスタンバイ状態になってバッテリー電力使ってるみたいとの事。

で、ふと自分の車で思い出した事あります。

前のマカンも今のカイエンもなのですが、
どちらもキーレス付きなのですが、

正確な日数は不明で、
普段週一でしか乗らないので週一での話しします。

1週間ぶりに乗る時キーレスなので
ドアノブ触れば解除されるはずなのに
解除されません。

この時はキーのボタン押さないとドア開きません。

そこ後は普通にキーレスになります。

という事は有る一定期間乗らなかったら
キーと通信しないようになってると予想されます。

これだと多分バッテリー消耗も軽減できるし、
ランクル盗難である、キーと車の間で電波増幅させてキー開ける事も理論的には起こらないという事になります。


意外と考えられているのかも?

ブログ一覧
Posted at 2024/01/06 11:38:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キーレスがバグる
たく.さん

自動車乗車時におけるキーレスエント ...
かりいなのひとさん

今日のブレラさん
Hari_Georgesonさん

ドアロック修理
うさねこ2号さん

この記事へのコメント

2024年1月6日 11:54
なるほど!!そんなことでバッテリーが弱ることもあるのですか。では、私が初回車検でバッテリー交換したのも、それが関係あるとか?!
私はアパートの駐車場で、カギも離れた場所に置いていますが、缶の中に入れるなど、更に工夫が必要だなと思いました。
そういえば、トヨタで言われました。今のカギは常に電波を出しているから、車検ごとに電池交換するのが良いかもしれないと。
コメントへの返答
2024年1月6日 11:59
こんにちはー
そのYouTubeで電圧測ってたのですが、かなり電圧上がってましたよ。
缶に入れるのは盗難リスクも減るし、良いと思います👍
2024年1月6日 12:35
ワタシ夜家に帰った時は スマートキーをoffにします。家に置いてある予備キーも同じくoffにしてあります。
コメントへの返答
2024年1月6日 12:44
こんにちはー
スマートキーoff出来るのは良いですね👍
それが一番です❗️
2024年1月6日 13:26
なるほど、それは素晴らしい設定ですね。
自転車の電動変速機にも通じる知見ですね~!
SRAM eTAP AXSは、ものの数秒でスリープ状態に入りましてその状態でシフトスイッチを操作しても変速機は反応しません。
振動か何かをセンシングしてまして、電源ONになるきっかけを与えてやると即座に目覚めて変速操作を受け付けてくれます。
このおかげで、某電動変速機よりもバッテリーあがりのトラブルが劇的に少なくeTAP AXSでは3年使用して一度も経験ないという体験を思い出しました。
こういう細かな配慮って本当に助かりますよね。
コメントへの返答
2024年1月6日 15:10
なかなか良く考えられてますね⭐️
シマノバッテリー上がりますか?
私のdi2半年以上乗ってなくても
ガーミンでdi2残量20%位あったように思います。
最近のdi2はダメなのかな?
2024年1月6日 17:17
Di2のバッテリーが上がりやすい原因は、保管時や輪行時などに偶然シフトスイッチに触れてしまって気付かなかった場合です。
ディレイラーは作動しますが、クランクを回すまでは変速が終了しません。
その際に、ずっと待機状態になって通常よりも電力を消費し続けるんです。
そうなると食事摂って休憩中くらいの時間でも結構な割合の電力が消費されちゃったりします。
それがeTAP AXSは無いんですよね。
私以外にもSNS(主にTwitter)で結構なツイート数を確認しました。
気を付けていても、結構ありがちなんですよね。
コメントへの返答
2024年1月6日 17:27
そのシチュエーションだと消耗しますね。
オンオフスイッチついたらいいのに。
2024年1月6日 17:30
我が家のレクサスまもなく2年。
走行距離が1200kmなのですが、バッテリーが危ないです。
ガレージ入れ替えの時に寒いので月1で乗るのすら面倒になってます(笑)
コメントへの返答
2024年1月6日 18:05
ぼーるさん。
全然乗ってないじゃないですか!
現在(マッセイ、スペシャルキャンペーン中)でして、カイエンSEハイブリッドと無料交換サービスありますので是非このキャンペーンご活用ください(爆)

プロフィール

「@S211 さん
いつみてもシューティングブレークのデザインが良いですね⭐️
わたしの中の一番です👍」
何シテル?   04/06 20:28
958前期カイエン→前期マカンS→カイエンSEハイブリッド プラチナエディションとまさかのプラグインハイブリッドに乗る事になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスファーオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 11:15:17

愛車一覧

ポルシェ カイエン PHV 白のPHEV (ポルシェ カイエン PHV)
人生初のプラグインハイブリッドに乗る事になりました。 11818キロからのスタートです。
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用に買いましたが 普段使いに便利で、よく乗ってます^_^ カイエン売却によりメインカ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
カイエンからマカンSに乗り換えました。 幻のポルシェエンジンを積んだSを大事にしたいと思 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
念願のポルシェカイエンに乗ることができました。 これからもよろしくお願いいたします。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation