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2020年02月11日 イイね!

新型タントカスタム試乗記

新型タントカスタム試乗記またまた試乗レポートを書いてみます。

今回は、新型タントカスタムRS(FF/ターボ)です。
3週間位前の試乗なので、覚えている範囲で書きます。

まず、見た目は先代より丸く、カスタムでもスッキリ系。
コテコテしてなくて、なかなか好感が持てます。

まずは試乗記から。
エンジン始動。(静か)
左折で国道へ出ます。
思わず「おっ」と思う、軽快な加速です。
スーパーハイト系でこの加速感はいいです。
(速いということではありません)

法定速度内では直進安定性も良く、
変なハンドルの癖も一切ありません。
静粛性も高いです。

Uターンに近い角度の右折。
路面の悪さもあり、「あっ」と思う、グラグラ感。
スーパーハイト系なので、ここは仕方ないところですね。

試乗終了間際、パワーボタンONからの全開。
まぁ、それなりに加速はします。
ですが、それなりにうるさいです。
高回転域のエンジン音は、やっぱ軽だなぁ~と思いました。
これは現行N-BOXや新型ハスラー(どっちもターボ)の方が
エンジンの静粛性は一枚上手だと感じました。

内装に関しては、現行N-BOXカスタムの方が、
断然、質感が上です。(好みもありますが)
タントカスタムは、全体的にプラスチック感が満載です。
ダイハツの軽はドアの内張に布が貼られていない点も×
グレー系のプラスチックを多用しているため、
余計に安っぽく感じます。
これは先代タントカスタムより悪い気がします。
(先代は黒系のプラスチック)
あと、メーター類。
視認性はとても良いのですが、個々の液晶パネルの
解像度(?)が統一されておらず、お粗末な感じ。

それと、贅沢ではありますが、
電子パーキングの採用が無かったこと。
せっかく全車速追従機能付きのACCを装備したのに、
機械式のため停止保持ができないのは残念な点です。
(新型ハスラーも同様ですが)

ここからは良い点を。
まずはタントの代名詞、ミラクルオープンドア。
実際には年に何回使うか、わからない機能ですが、
あの開放感は格別です。

それから、運転席のロングスライド機能。
ちょっとした休憩で、足を延ばせますし、
助手席も前にロングスライドするので、
雨の日など、車内での移動がラクチンにでき重宝しそう。

それとウェルカムオープン機能。
予約すれば、用事を済ませて帰った時に、
自動で開錠+スライドドアオープンになる便利機能。
買い物などで両手が塞がっていた場合は助かります。

その他、アダプティブドライビングビームという、
オートハイビームのさらに上をいく機能。
対向車に眩しいと思わせる部分のみ遮光するといったハイテク機能。

その他、現行N-BOXカスタムには無い装備が満載です。

内装のチープさ以外でしたら、断然タントカスタムの方が
ハイテク装備が満載で、とても魅力的ですね。

以上、長々ありがとうございました。


Posted at 2020/02/11 16:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月09日 イイね!

新型ハスラー試乗記

新型ハスラー試乗記久しぶりにブログでも‥。

最近、軽自動車の買い替え熱が高まり、
気になる車を試乗してきました。

①新型ハスラー
試乗車はGターボ4WDです。
内外装共に、無骨でタフ感が高くなりました。
先代は丸みがあり、スタイリッシュな感じだったので、
女性からの支持も高かったのですが、
新型は男性の支持が高まりそうな感じですね。

エンジン始動(静か)
出発!
軽い坂を下りながら左折で幹線道路へ。
う~ん、やっぱ揺れるな~
しかも4WDの影響か、オーバーステア気味で
ハンドルの戻りがなんか不自然な感じ。
(FFのラパンSS比較なので)

でも、視線が高く、視界良好で、のんびり流すには
とても心地良い感じです。

国道へ出てフル加速~
加速力はまずまず。
エンジン音もよく抑えられています。
法定速度内での直進安定性とガッチリ感は
とてもいい感じです。

ACC(全車速追従)起動!
レヴォーグのアイサイトに比べると
制御は粗削りですね。
追従中に減速後の再加速がもたつくのと、
完全停止する直前のブレーキが少し強めなのと、
何より電子パーキングではないので、
完全停止後、フットブレーキを踏まないと、
約2秒後にクリープ再発進します。(警告は出ます)
やっぱり、停止保持できないと全車速追従の恩恵が
半減しちゃいますね。
(この機能、渋滞が一番助かりますから)

日産デイズや三菱のekシリーズ、ホンダN-WGNにも
電子パーキングが搭載され、ACCも渋滞追従型と
なっていますから、スズキも採用は時間の問題でしょうね。
しかもこの夏に発売予定のダイハツ競合車タフトは
電子パーキング採用で、ACCは渋滞追従型となるでしょう。

となると、今購入するのは時期尚早かもしれませんね。

長々、ありがとうございました。
Posted at 2020/02/09 12:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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