• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rootsのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

新型N-ONE RS 6MT試乗!

新型N-ONE RS 6MT試乗!ついに乗ってきましたよ!

新型N-ONE RS 6MT仕様。

期待に胸を膨らませ、いざ試乗へ。

コロナ禍の中でも、土曜のディーラーは大盛況!
一見さんでは無かったので、試乗は単独でした。

乗り込んで、まず感じること。
シートが普通…。
ホールド性が皆無で、特にモモ回りがゆるゆる…。
所有するご年配のラパンSSは、Keiワークスの純正レカロを
移植してあるので、ホールド性はそこそこあります。
現行のアルトワークスもレカロシートでホールド性は
かなり良いです。
スポーツモデルなのになぜ?って感じでした。

それから、運転ポジション。
MTの位置がインパネシフトとなり、
少々、高い所にあります。
テレスコは非装着…。
なぜN-WGNだけに装備??
ホールド性の無いシートと相まって、
今一、運転ポジションが定まりません。

そんなモヤモヤの中、エンジンスタート!
「給油して下さい」メッセージ点灯。
えーーー、頼むよホンダさん。

気を取り直して、スタートします。
シフトとクラッチは、前評判どおり、
適度な節度感があって、好印象です。
シフトストロークは中間な感じ。
短く小気味よいアルトワークスの方が好みかな。
無論、ラパンSSよりは断然良いですよ。

幹線道路に出て、元気にアクセルオン。
シフトチェンジをスパスパっと。
ん?何かゆるい。
走りがゆるい。足回りがゆるい。シートがゆるい。
シフトのつながりもゆるい。全体的にゆるい。
でも、ブレーキだけ初期からガツンと効く。
慣れの問題かもしれないが、
ヒール&トゥが決まりにくい…。

ゆる~いMT車をお探しなら、お薦め。

硬派なスポーツ指向をお望みなら、
断然アルトワークスかな。

なので、残念ながら買い替えは無しですね。

なので、次期型もあれば…の話ですが、
アルトワークスのフルモデルチェンジ待ちかな。
(現行だと、知人3人がすでに乗ってるので)

※あくまで個人的な感想です。
Posted at 2020/11/28 19:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

待望のフォレスター

待望のフォレスター出る、出ないと言われ、結局出ました!
フォレスター ターボ仕様。

今日は平日でディーラーも空いてるだろうと、
試乗に行ってきました。
すると、サプライズ?で、新型レヴォークが
展示されていました。(試乗はできません)

フォレスター、やはり良いですね!
あの豊満なボディ?がたまりません。
試乗車がパールホワイトだったせいもあり、
ほんと立派に見えます。
それもそのはず、全長以外はすべて
レヴォーグを上回るボディサイズですからね。

現行フォレスターの購入を検討した時期が
あるのですが、2.5Lと2.0L-eボクサーを試乗し、
当時、1.6Lターボのレヴォーグに乗ってましたが、
どうしてもパワーの非力感が拭えず、
購入を断念した経緯があります。
それ以外は気に入りましたが…。
そんな経緯があるので、期待度はMAXに!

いざ、試乗へ!
乗り込んで、ドアを閉めた瞬間に「ん?」
もう一度、確かめるが、ドアを閉めた時の音、
質感は、VM系レヴォーグの方が上手なようです。

エンジン始動。
セルの回転を含め、とても滑らかな印象があります。
でも、あのメーターはダメポイントですね。
VM系レヴォーグの方が数倍、質感が上です。

走り始めて、すぐに感じたのが、エンジンの回転が軽い。
今は2.0Lターボ(300PS)のレヴォーグに乗ってますが、
正直、出だしの瞬発力なら、こっちの方が?って
思うぐらい、低回転域から気持ちよく加速します。
2.5Lや2.0L-eボクサーとは全く次元の違う走りですよ。
しかもエンジンの静粛性も高い。
それと1.6Lターボのレヴォーグに乗ってた時に感じた、
アイストからエンジン始動の「ブルブル」っとした不快感は、
だいぶ改善され、一切気にならないレベルでした。
Sモードの反応も良く、一般道の法定速度なんて、
あっという間に到達するレベルです。

燃費については試乗車なので、アベレージは
10km/L程度でしたが、レギュラー仕様なのが良いですね。

乗り心地も、ターボ仕様専用サスペンション
ということで、多少硬めかと思いましたが、
そんなことは無く、とても快適です。

車内も広々しています。
全長はレヴォーグの方が長いのに、
後部座席は圧倒的にフォレスターが広い。
それと、パワーリアゲート。
やはり便利です。

初めからこれがラインナップされてたら、
間違いなく買ったのになぁって完成度でした。

以上です。
Posted at 2020/11/18 22:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「スズキ クロスビー 試乗 http://cvw.jp/b/118723/40976301/
何シテル?   01/13 11:57
愛娘のいる気まぐれパパさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ラパンSS(5速)から乗換え。 もちろん、走りの5速! 次期アルトワークスを待とうと思 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
CB400SFから乗換え。 車重が軽い、燃費が良い、走りも良い、 そんな三拍子が揃った ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
2023/9/2 ホンダドリーム店で契約。 スーパーカブC125と入れ替え予定。 グ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6月末頃、先行オーダー。 10月初旬、納車予定。 が、10月下旬、納車予定へ。 ---- ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation