レンタカーで借りたN-VAN Part 2
投稿日 : 2019年07月20日
1
今回借りたのは最廉価版のG。
バンらしい黒樹脂パーツに剥き出しのスチールホイール、これはこれでありかも。
内装はG専用の黒とグレーのツートーン。この内装色がG専用とはもったいない…
2
レンタカーには珍しくディーラーオプションが装着されており、前席と荷室を区切るセパレートカーテン、助手席サンバイザーにグラブレール。
セパレートカーテンはこの季節だとエアコンの効きに効果ありですね。
3
ディーラーオプションはここにも。
荷室のキズ付きを抑えるラゲッジマット TPOタイプ。
既に酷使されていてマジックテープがところどころ無くなっているためなのか、マットを敷いた状態だと助手席の格納は出来ないし、長尺物を積みたいからとリヤシートを半分起こすと半分に割れていないので醜くめくれる…というシートの使用とは両立しない、残念なシロモノです。
4
高さと助手席ピラーレスのビッグ開口部を活かした積載能力はまずまずと言えるでしょう。
助手席を格納すると飛躍的に積載スペースが増えるのはN-VANならではの驚き。果たしてハードな使い方に応えられるのは分かりませんが、趣味のクルマとして持っていると楽しそうです。
5
このクルマの数少ない難点が、スマホを置くのに適した場所が…ない。
N-BOXはドアグリップがもっと大きくてピッタリ入るのですが、なぜかN-VANはこの中途半端な大きさで入らず。でも助手席は入るという腹立たしさ。
スマートキー装着車はスタートスイッチが装着されるところの横にも穴は空いていますがこれも中途半端な大きさで使えず。残るはエアコン吹き出し口の前ぐらいですね。でも夏場にここへ置いてしまうと結露してしまうのであまり良い場所とも言えず…
ドアグリップを大きくするか、スタートスイッチ横のスペースの改善を望むところです。
6
前回借りたのは長距離乗るのにHonda SENSING(ほぼ自動運転)レスという使えない仕様でしたが、今回は長距離乗らないにもかかわらずHonda SENSING付き。バンの最廉価版にも標準装備というのが軽専業2社のようにケチ臭くなくて素晴らしいと思います。
燃費計では13km/l、引っ越しの荷物を積んでエアコンONで近場をグルグル回っていたのでそんなもんだろうと思って給油したら、フチまで入れても2.27Lしか入らず23.9km/lって、JC08モードのインチキ燃費を0.1km/l上回ってる!? 絶対そんなことないと思うのですが…
7
我がN-BOXとの運転席シート比較。
N-VANのが固め、N-BOXのように中央部に変な装飾が入っていないので座ったときの違和感はありません。また、クッションの角度がN-BOXに比べて水平に近く、私には断然N-VANのシートのが身体に合っていて羨ましい限り。
基本的には同じシートだと思っていたのですが、結構作り変えているんですねぇ。
8
N-BOXとの運転席シート下の比較。
後席吹き出し口と燃料タンクの出っ張りでボコボコしているN-BOXに対し、N-VANはフラットでフロアの構造は全然違いますね。
N-VANならここにサブウーファーが置ける(笑)
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング