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morichan33Rのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

下回り点検・オイル交換~後半戦・・からの??

土曜に引き続き、日曜も車検前点検。

リヤデフオイルと、
トランスファーオイル(?)を交換するためにジャッキアップ!
しかし・・潜って軽く点検したら問題アリ・・
ってか、大アリ!!
ロアアーム(Aアーム)の・・
ボールジョイントブーツが盛大に切れてる・・・



なんじゃこりゃあー!状態・・



この部分のボールジョイントは社外品に交換した覚えがあった。
月面のRCジョイント・・平たく言えばロールセンターアダプター。

たぶん、この時一緒に高い工賃払って打ちかえた気がする。
なのに・・たった2年半でブーツ切れ・・・

そういえば・・作業時に言われたことがあった。
「ブーツが長くて収まりが悪いですよ」っと。
組んだ人が言ってたことは正しかった・・と今になって思った。
明らかにブーツの余ってる部分が裂けてる。

ちなみに、
前のECRには純正のまま10年以上乗ってたが、
ブーツが切れたことは無かった。
やっぱ・・ヨケーなことはしない方が吉!



そんなモン見てしまったので、その後の点検は細かくなった。
片っ端からブーツ類の切れを確認!

そしたら、また出てきた。
定番なリヤのタイロッドエンドブーツ、
(ハイキャスボールジョイントブーツ?)に少し切れ目が入ってた。
ここはオーナーになって最初の車検で切れてて、
とある方からブーツ単品で交換する方法を教えてもらって自分で直した部分。
汎用品を細工して組んだのもあるし、
6年で少しの切れ目くらいなら自家作業だし十分かな・・っと。
でも交換は・・手間仕事だorz

そんなこんなで凹んでたら、



なんとなく気づいてしまった・・・


車検とオイル交換は関係なくね??っと・・



・・・
そこで、気を取り直して作戦変更。
微妙な(?)部分の手入れを優先に!

左側の前後にスロープ敷いて軽く車体を上げて作業。
いつものことなのでサクサク進むw

でも、門Pはフロントクロスバーを外した方が早いので、
スロープから降ろして前側をジャッキアップ&ウマがけ。
コツさえ掴めば後はサクサクw
1年くらい(もっとかも?)触ってなかったワリには覚えてた。


↑これはワイリw

一通りの手入れが終わって日曜終了。

そして、月曜・・・(?!)
さっそく月面に電話。



聞くと旧型と新型があって、
補修部品が設定されてるのは新型だけらしい。
見分け方はブーツに刻印がある方が新型みたい。

早速、リヤをジャッキアップ&ウマがけして潜る。

パッと見は刻印らしきものは見えない・・
嫌な予感がした・・。
けど、諦めきれないので、タイヤ外してブーツを切り取ってみた。



刻印は無い・・

旧型かよー?!マジでか・・orz
旧型の場合、
月面には情報が何も残ってないらしく、汎用品の現物合わせになるらしい。

現状、ワケあってアシはホロさんしか無い。
もちろん、バラすと動かせ無い。
それに車検まで時間も無い。
ついでに作業時間も無い。

=もう無理!┐(´Д`)┌




























うー・・・
捻じれるしかないか・・



Posted at 2017/10/31 23:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2017年10月28日 イイね!

下回り点検・オイル交換~前半戦w

車検も近いので、軽く点検とオイル交換。

実はとある理由で’初作業’だったりするw

脳内作業ばっかりしてて新兵器(工具)が色々増えた。。

地面が平らではないので(?!)、
新旧スロープの高さ違いを利用して調整してみた・・

っが!
なんと!
高さ150mmの方(リヤ)が・・
バキボキのバラバラに砕けたorz
屋外放置も長かったし・・経年劣化もあるんだろうと思う。
結局使ったのは・・数えるくらいしかない。。

気を取り直して、さらに古いスロープ(使用頻度最多)と、
買ったばかりの新スロープ使って車体を持ち上げる(?)。

買ったばかりのヤツ・・↓



使ってみたけど・・コレは危ない!!
タイヤ外径に対して長さが無いので位置が保持されない!
ブレーキ離すと落ちる!

安物買いの銭失い・・(/_;)

結局、使えるのは古いスロープだけ。
もう1セット買っとくかな・・
もしくは、危ない方のスロープを加工するか・・

とりあえず、落ち込んでても始まらないので作業続行!
全開で雨降ってますけど。。(^_^.)

エンジンオイルは、
今回から純正10wー50にするので、フィルターも交換。
特に難しいことは無くサクサク進む。

今回はドレンボルトも交換。
前回、クビ下30mmとか長すぎる普通のボルト使ってたから、
厳選してコレになった↓



磁石が4300ガウス!とか、
色がカッコいい!とかじゃなく・・
アルミでクビ下の長さが20mmだったので決めた。
なぜなら・・ホロさんのドレンホールはワケ有りなので・・

ワッシャーも厳選!
ってか、お茶さまからの入れ知恵だけどw



やっぱココは〇ヨタですよ!w

軽く締めただけで、十分潰れてくれるので、
オイル交換したいけど・・26のオイルパンはアルミだし・・っで、
締め加減がよく分からないそこのアナタにはピッタリ!w

ってか・・
ネジ穴がホジれる程にグイグイ締める必要あるの?・・っと思ったりするw

エンジンだけじゃなく、ミッションやデフも似てる。

今回も(?)苦戦したのはフロントデフ・・
オイル交換するつもりで、
1/2の差し込みをフィラ-プラグに突っ込んで回そうとしたけど・・
とっても固くて緩まない・・
前回の交換は・・よく覚えてないくらい前。
もしかすると、今のエンジン積んだ時に入れてもらったままかも・・

フツーにラチェットで回すと壊れそうだったので、ロングハンドル登場w
それでもなかなか緩まなくて・・最後は蹴っぽったw

ココはテーパーネジだしシール材塗られてるので、
バキって蹴るんじゃなくてググーっと押すように蹴るw

抜いたオイルを見て驚いた・・
綺麗な真珠色・・キラっ☆キラっ☆だったwwww
どんだけサボってんだ俺わ・・w
まあ、まだオープンデフですから・・

テキトーにオイル注入して、最後に下回り確認。
前側だけしか見れてないけど、ブーツ類は大丈夫そう。
ステアリングラックだけがちょっと心配な感じ。

疲れたので本日終了。

リヤデフとトランスファーのオイル交換はまた明日。
ついでに・・発狂して(?!)買ったデフマウントも付けてみよう。
素晴らしくダイレクトになるだろう・・www

色々と・・



ってなりそうだww
Posted at 2017/10/28 21:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2017年10月17日 イイね!

ノーマルは知らないw

維持には意地と覚悟が必要ですw
Posted at 2017/10/17 01:03:15 | コメント(0) | お遊び | クルマレビュー

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「[整備] #スカイラインGTR 注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1189102/car/1432587/8268453/note.aspx
何シテル?   06/17 19:15
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