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ウララ少尉の"うさモ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

ロアアーム交換 55036km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブッシュの亀裂とボールジョイントブーツの亀裂も気になってきたので、ロアアーム左右を交換することにしました。

私の作業の覚書なので、正しいやり方ではない可能性もありますので、ご了承ください。(自己責任で)
2
使用する工具サイズ
ロアアームボールジョイント部:14(ボルト、ナット)
ロアアーム前側:18(ボルト、ナット)
ロアアーム後側:21(ボルトのみ)

写真で見てわかる通り、純正足だと伸びストロークがすごく長いので、ロアアームが下側へ押されている状態。
この状態でボルトの脱着は厳しいので、油圧パンタジャッキ等で水平くらいまであげてやると良いです。(ウマから車体が浮かない程度)

※後ろ側はかなりのバカ穴なので、あまり問題ないですが、前側はクリアランス狭いので(穴とボルト)、ボルトの側面の摺動でかなりトルクが食われると思われます。
なので、伸びた状態で緩めようとするとえらく硬い。。。
3
ロアアーム取り外し後の状態

後側は、メンバー側に位置決め用のガイドがあるので、取り外し、取り付け時の参考に。
4
新品のロアアーム(トランスバーリンク)
54500-1HJ0A
54501-1HJ0A

2021年に買ったのでうろ覚えですが片側14000円くらいだった気がします。今はもっと値上がりしている?

ブッシュ単品で出ないのですが、色々リフレッシュするならASSYの方が楽ですね。

ココの強化ブッシュって出ないかな~。ピロまでいらないんですが、柔らかすぎるんですよね。

ちなみにアームの製造ロットは、
2021年3月19と、2021年2月8日です(読み方からするとたぶん)
5
取り外したボルトは、錆等落として清掃して再利用。

ナットは緩み止めナットなので、新品にします。

ロアアームボールジョイント部ナット
品番:01223-00231 ×2個(写真左上)

ロアアーム前側のナット(写真右下)
品番:01223-N2011 ×2個
6
新品のロアアーム取付
(ボールジョイント部への接続は未)

ロアアーム前側:89Nm
ロアアーム後側:103Nm

前側のボルトの側面に負荷がかからないようにロアアーム水平状態で締め付け。

※この構造だと従来形状でよく言われる1G締めはアーム位置によりブッシュがねじれないので不要なんですが、結局ボルトの取付でボルト側面の摺動摩擦を考えると1G相当の水平位置で固定しないとだめですね。

7
締め付け後のマーキング(後日緩みチェック用)

8
ボールジョイント側もジャッキの柄とか使用してアームを下げてドッキング。
(バールがあった方がよかった)

純正足は長いのでやりにくい。。。
車高調なら全長が短いので楽そう・・・

ボールジョイントナット:37Nm

9
脱着前後で、キャンバーの変化があるか念のため確認したのですが、変化ないですね。

後日、少し馴染んだらトーだけ確認しようと思います。


10
右側も同様に交換。

街乗りレベルじゃ違いがよくわからないのですが、リフレッシュできてよかったです。

サーキット走った時に違いがわかるとよいですね(^-^;

11
ちなみに外したロアアームの状態ですが

ロアアームボールジョイントブーツに亀裂バリバリなので、良いタイミングでした。

ボールジョイントの動きは問題ないです。

12
ロアアーム前側

亀裂が入っていますが、普通に乗るだけなら全然問題はないとは思います。
13
ロアアーム後側

こちらは、それなりですが、まだちぎれるまではいっていないです。

サーキットなど大きいな荷重が入力されたときに違いは出そうです。

交換してスッキリしました。


14
2023/11/25 追記

改めてトーを確認すると、トー0になっていました。(若干インになった?)

左右とも3面分縮めて、トーアウト3㎜(約17′)に調整しました。

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