鈑金王の"寄せ集め1号" [
ホンダ CD90]
【追記あり】わし流ロングヘッドパイプ車ディスク化術
1
CDを入手する以前から、以下の条件を満たすディスク化の手段を探していました。
・ステムは無加工で使用でき、ハンドルストッパーも機能すること(めんどくさい)
・パーツの入手性がよいor代用が利く(最近すぐ出なくなるので)
・パーツが枯渇する心配をそれほどしなくてよい(同上)
・スポークホイールのまま運用できること(リム選び放題)
・出来ることであればフォークの剛性も上げたい(剛性は重要)
CB50S・ドリーム50・タイホンダ系列は入手性の面から除外
NS系はスポークホイールでない事から除外
以上より導き出されたのが、CBX125カスタム(以下CBX125C)のフロント周りの流用でした。
・ステムシャフト長はカブ系とほぼ同等、ステムベアリングも同一
・最終型はNS-1やAPE等と同じくφ31フォークを採用(強化になるし流用でどうとでもなる)
・スポークホイールで、タイホンダ車やドリーム50と同等のハブを採用(ホイール組みには困らない)
・ディスク径240mmと標準的なホンダ原付(220mm)より大きい(強化になる)
・キャリパーがNSR等と同等
見た目にはかなり好条件に思えます。
しかし、これを選択するには以下の問題が。
実用に耐えるようにするための解決策を講じる必要がありました。
・ホイール径が18インチであり、何らかの方法でメーター誤差を修正せねばならない
→メーター側で修正
・純正ディスクローターやフォークインナーパーツはとっくに廃番、代用品を探す必要がある
→ドリーム50のローターが使用可能かつ新品もあり
アッパー側スライドメタル、オイルシールは代替品あり
・ハンドルロックがなくなる
→目を瞑る、ディスクロックで代用
・フォーク長すぎ(795mm)
→Fのインナーパーツを流用するか他車種のフォークを入れる
やはり流用は一筋縄ではいきません。
予想外の問題が多く、序盤から暗雲立ち込める展開となりました。
- 1:CDを入手する以前から、 ...
- 2:早速ですが完成しています ...
- 4:【2020/4/27 追 ...
- 5:参考までに、キャリパーブ ...
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 >
その他
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2020年02月15日
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション