鈑金王の"寄せ集め1号" [
ホンダ CD90]
【追記あり】わし流ロングヘッドパイプ車ディスク化術
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参考までに、キャリパーブラケットの作例です。
CBXの240mmディスクのまま、本来のオフセットに戻す事を目的としたものです。
14mm厚のカラーを使用すればドンピシャです。
材料は9mm厚のSS材、その上に三価クロメート。
鉄なので肝心な箇所だけ肉を残し、軽量化のためのシェイプアップを図りました。
キャリパー位置はかなり下がってしまいましたが、最後まで安全にパッドを使い切れる状態になりました。
また、外付け化には幾つかのメリットがあります。
少しの設計変更でありとあらゆるフォークと組み合わせる事が可能。
ハブ側にアダプターを噛ますなどすれば理屈上はビッグディスク化も可能。
更には、ブレンボキャリパー等も穴位置さえ決まれば比較的容易に装着可能。
ただ、フォーク側ブラケットの本来の設計とは異なる力の掛かり方になりますので破損リスクは高まる方法です。
十分な補強がされている事を確認した上で行うべきでしょう。
【2020/5/24 追記】
CBFフォーク専用の内付け型キャリパーブラケットを新造しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1192555/car/2689893/10520480/parts.aspx
- 1:CDを入手する以前から、 ...
- 2:早速ですが完成しています ...
- 4:【2020/4/27 追 ...
- 5:参考までに、キャリパーブ ...
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 >
その他
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2020年02月15日
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