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鈑金王の"寄せ集め1号" [ホンダ CD90]
【追記あり】わし流ロングヘッドパイプ車ディスク化術
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参考までに、キャリパーブラケットの作例です。<br />
CBXの240mmディスクのまま、本来のオフセットに戻す事を目的としたものです。<br />
14mm厚のカラーを使用すればドンピシャです。<br />
材料は9mm厚のSS材、その上に三価クロメート。<br />
鉄なので肝心な箇所だけ肉を残し、軽量化のためのシェイプアップを図りました。<br />
キャリパー位置はかなり下がってしまいましたが、最後まで安全にパッドを使い切れる状態になりました。<br />
<br />
また、外付け化には幾つかのメリットがあります。<br />
少しの設計変更でありとあらゆるフォークと組み合わせる事が可能。<br />
ハブ側にアダプターを噛ますなどすれば理屈上はビッグディスク化も可能。<br />
更には、ブレンボキャリパー等も穴位置さえ決まれば比較的容易に装着可能。<br />
<br />
ただ、フォーク側ブラケットの本来の設計とは異なる力の掛かり方になりますので破損リスクは高まる方法です。<br />
十分な補強がされている事を確認した上で行うべきでしょう。<br />
<br />
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【2020/5/24 追記】<br />
CBFフォーク専用の内付け型キャリパーブラケットを新造しました。<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/1192555/car/2689893/10520480/parts.aspx
参考までに、キャリパーブラケットの作例です。
CBXの240mmディスクのまま、本来のオフセットに戻す事を目的としたものです。
14mm厚のカラーを使用すればドンピシャです。
材料は9mm厚のSS材、その上に三価クロメート。
鉄なので肝心な箇所だけ肉を残し、軽量化のためのシェイプアップを図りました。
キャリパー位置はかなり下がってしまいましたが、最後まで安全にパッドを使い切れる状態になりました。

また、外付け化には幾つかのメリットがあります。
少しの設計変更でありとあらゆるフォークと組み合わせる事が可能。
ハブ側にアダプターを噛ますなどすれば理屈上はビッグディスク化も可能。
更には、ブレンボキャリパー等も穴位置さえ決まれば比較的容易に装着可能。

ただ、フォーク側ブラケットの本来の設計とは異なる力の掛かり方になりますので破損リスクは高まる方法です。
十分な補強がされている事を確認した上で行うべきでしょう。


【2020/5/24 追記】
CBFフォーク専用の内付け型キャリパーブラケットを新造しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1192555/car/2689893/10520480/parts.aspx
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年02月15日

プロフィール

「目的意識のないいじりは往々にして意味不明なものになりがち 今後はそういう要素を排除していきたいですね」
何シテル?   04/08 21:30
鈑金王と申します。 お察しの通り、捻くれたオタクです。 スイフト(ZD11S)降りました、次期車両はZC33Sの予定。 CD90とVTR250を主に転がし...
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