• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまち!の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2014年11月8日

クラッチ交換 OS技研ストリートマスター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
走行距離100200kmにて

ある日を境にクラッチの様子がおかしくなりました
症状としてはクラッチペダルの踏力が重くなり、繋がりもぎこちない感じに

用賀のサンビームにて診断、交換作業を実施
送られてきた純正クラッチの写真は無残な物でした(苦笑)

あるはずのフェーシング(摩材)が跡形もなく無くなっていました
2
コチラはクラッチカバー側ですかね?

フェーシングリベットが噛んで摩擦力を保っていたのが分かります
このまま走り続けていたらいずれ不動になっていたでしょう…
3
今回クラッチ修理にあたって投入したのは純正クラッチではなく
OS技研ストリートマスター ツインメタル ハードタイプ

ストリートの扱いやすさも考慮したレーシングクラッチです
4
今回の作業で

・OS技研ストリートマスター ツインメタル ハードクラッチASSY
・スリーブベアリング
・レリーズベアリング
・フライホイルボルト
・クランクシール
・クランク側パイロットベアリング
・ボールピン
・ミッションマウント

を交換しました
クラッチを下ろすだけでも相当な工賃ですので一緒に交換できるものは交換すべきだと思います(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ周りOH②

難易度: ★★

デフ CVジョイントブーツ交換インナー

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ドラシャブーツ交換(イン、アウト)

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションマウント交換(強化)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月25日 18:42
ご愛顧ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年12月25日 18:54
流石素晴らしい製品です♪

プロフィール

「11/27 アンリミ走行会 http://cvw.jp/b/1193491/42243661/
何シテル?   11/29 19:56
ゲーム・アニメ・インターネット…典型的な? 現代っ子です。 それらに勝るくらい車が大好きです ファーストカーに選んだのはBMW E90 320i! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 07:42:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
憧れのBMW Mの世界に!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての車 初めてのBMW 約1500kgの車体に150psの直列4気筒エンジンN46 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation