• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hara1048の愛車 [スズキ カタナ125]

パーツレビュー

2014年4月11日

XAM ドライブスプロケット 14T  

評価:
4
XAM ドライブスプロケット 14T
ドライブスプロケット変更。オリジナルはフロント13Tなんだけど、これを14Tへ変更してハイギアード化。5速60km/hで5,800rpmくらいだったのが、5,300rpmくらいに下がり、一般道巡航が楽になりました。燃費は良くなるかと思ってたんだけど、250kmくらい走って給油したところ約38km/Lで、今までとほとんど変わりません。今回は夜のバイパスや中速コーナーが続く峠道など、かなり開け気味に走ったので、定速巡航できる地方の幹線道路などではもうちょっといい燃費が期待できると思います。

巡航は楽になったけど、やはり登り坂はちょっとキツくなりました。峠登りでは5速を使うのは諦めた方が良いかも知れません。5速でパワーバンドを使うような速度域は、元々得意なフィールドではないので、3~4速で走ることを前提とすれば、今までより遅いということはないと思います。まあこのバイクで峠を攻めたりしないので、当面このギア比で行こうと思います。

このスプロケットは、なんとヤマハ・セロー225用です。スズキ車用はスプラインの形状が異なり、装着できません。オリジナルのスプロケットより若干薄いため、ドライブシャフトをナメないようにロックナットの下にワッシャを1枚かませました。ヤマハ用ロックワッシャは形状が異なるので使用できないようなのですが、厚み調節にはヤマハ用を買った方が良いかも知れない。
入手ルート実店舗(その他) ※2りんかん

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

car garage amis / クラッチレリーズ

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:53件

Stradale / ドライブシャフトスペーサー

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:18件

ALPHA / RIGID / クラッチストッパー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:611件

CUSCO / 容量アップデフカバー(ブルー)

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:23件

ミヤコ自動車工業 / Mタッチ (ドライブシャフトブーツ)

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:79件

DID / 大同工業 / D.I.D チェーン

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:153件

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「扱いやすいバイクです http://cvw.jp/b/119645/46153251/
何シテル?   06/06 11:27
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

道路交通法 得するかもね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 23:10:35
キ-レス連動自動ドアミラ-格納装置.タイプE装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 10:00:53
ラジエーター部分にアルミメッシュネットの取り付け 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 13:18:44

愛車一覧

スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
リッターバイクの取り回しが苦痛になり、軽いバイクに乗りたくなって買い換えました。ちょっと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
マニュアル車に乗りたくなり、アルト ターボRSから買い換えました。
スズキ GSX-125ABS スズキ GSX-125ABS
2023年初頭に、GSX-S125の中古を衝動買い。エンジンガード、メインスタンド、キャ ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
Address V125 SP武川マフラー装着
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation