• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2013年4月6日

サーキットシーズンを前にアライメント調整、かなりズレてました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
先日フィッティングテストしたサーキット用ホイール・タイヤにてアライメント調整を地元のショップで実施。

最近、ハンドリングに落ち着きが無くなっていたのでヤバイなとは思っていましたが、結果は左側の前後ともかなりズレていました。

今回はキャンバーを少々起こして、

フロント・・・・2.2°
リ  ア・・・・1.3°

に設定


トータルトゥは 

フロント  0.6mm
リ  ア  3.0mm

に設定

調整後のハンドリングはカッチリ感が増し、

Very Good !

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション

難易度:

新品…夏タイヤに交換!!!

難易度:

DUNLOP DIRREZZA DZ102 245/40R18

難易度:

タイヤ交換のための準備

難易度:

タイヤローテーション前後41976km

難易度:

ヨコハマアドバンスポーツV107 245/40RZ18

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月6日 22:08
万全の準備ですね(●^o^●)
僕も慣らしが終わったらアライメント見る予定です
それとブレーキパッドの山もチェックかな(*^^)v
コメントへの返答
2013年4月6日 23:38
こんばんは

アライメント、大切ですよね

測定値みてビックリでした。
今回の作業はとても時間をかけて丁寧にやって頂けたので良かったです。
値段は高いですが、作業の手間を見ていたら納得しちゃいました。

ブレーキもパッドやフルードなど色々と点検個所が多いですよね。

今シーズン、お互いに安全に楽しみましょう !
2013年4月6日 22:36
こんばんは!

っと。。。私も新しい車高調入れたらアライメントちゃんとしておかないと(^-^;)


今でもかなりずれてそうです(^^;;


準備万端ですね!!さすがMonkeさんです!(^^)!
コメントへの返答
2013年4月6日 23:46
こんばんは

サスが少し馴染んだら是非アライメント取りやりましょう。
料金は店舗で随分と開きがありますが、測定後の調整メニューに違いがあるようですね。

ここは多少高くとも安心できるショップでの施工をお勧めします !

雪の降る地域のアライメントのズレは、やはり相当なものです。ビックリしました。

ピロボでガタガタ・ボコボコの雪・凍結路を走ると直ぐにズレるらしいです。

流石だなんい言われると、お恥ずかしい限りです・・・・
2013年4月6日 22:46
自分もこの間の3/17の初走前に車高を下げたんですが、下げる前から落ち着きがありませんでした
冬仕様で車高を上げた時はチョットのアライメント変化は仕方ないとは思いましたが、やっぱり冬の間に結構狂ってしまうものですね
自分もアライメントを修正したいもんです
コメントへの返答
2013年4月6日 23:54
こんばんは

冬の間に少しずつズレていき、不安定を感じるまでになる頃には、ハンパなくズレていました。

今回の左側の測定値は、クルマが進みたい方向に逆らっているようなガニ股状態になっていて、そりゃヒドイものでした。

自分でちゃんとした平坦な所で車高調整するのは結構大変で、この辺も含めてトータルで修正しないとダメですよね・・・・

大切な事とは言え、なかなかお金がかかります。(泣)

プロフィール

「大洗エボミ2024に参加してきました http://cvw.jp/b/1197976/47790344/
何シテル?   06/19 17:36
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation