• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2022年11月19日

サーキットシーズン前の車高・アライメント調整とエンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前投稿に続く秋のガッツリメンテナンス第二弾です。
11月19日にKTSファクトリーさんで実施したのは以下の3項目

①車高調整
②アライメント調整
③エンジンオイル、エレメント交換

①車高調整
以前よりもリア周りを大幅に軽量化したため( 2つ前の整備手帳を参照) 、リアのトラクションを稼ぐ目的でリア車高をとりあえず5mmだけ下げました。
こんな少しなら全く意味ないだろうと思われるかもしれませんが、先ずはこれで実際に走ってみてからアライメントを含めて設定を煮詰めてゆくつもりです。

②アライメント調整
街乗り専用設定からサーキット対応設定へ変更しました。
・前後のネガティブキャンバーを、前3° 後2° へアップ
 サーキット用にはこれまでフロントを3.5°としていましたが、縦のグリップ低下を避けるため今回は3°へ。
・フロントのトーを僅かにインからアウトへ
  直進安定性が多少犠牲になりますが、回転性重視へ。
・リアのトーをインから0へ
  アウトは流石に危険ですが、0でコーナーリング時にどう挙動が変わるかの確認を含めてお試し設定としました。

以上の数値になるよう設定依頼しましたが、希望通りの数値になりました。

2
③エンジンオイル、エレメント交換と添加剤注入
オイルはいつものロイヤルパープルブルーXPR 0W-30
 このオイルだらこそサーキットでもこの粘度で大丈夫なんです!
添加剤もいつもの SOD-1plus
エレメントは画像にありませんが、いつものHKS

以上、全て持ち込み交換です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

352991キロアライメント補正

難易度: ★★★

HKSハイパーマックス4SP オーバーホール準備

難易度: ★★★

コナゴナになって反省しろアホ◯ダラ

難易度:

備忘録 足回り各部締め付けトルク

難易度:

タイロッドエンド交換 4/7 41598km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@G-T2 さん、晴れ男パワー全開で念じました!(笑)
遠方からの方もいてかなりの台数で萌えそうですが、暑いので熱中症対策万全で臨みます。」
何シテル?   06/14 18:19
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation