• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月30日

2019年の年の瀬にJAFのお世話になるとは

2019年の年の瀬にJAFのお世話になるとは 12月30日、今年も残すところあと2日。
今年はアイが復活し、車検も通しホッとして年を越せるはずだった。

藪用をすませながらランチでもと考えながら普通に走行中、いきなり右後ろ辺りからタイヤから砂利がホイールハウスに連続で止めどなく当たる様な音が鳴り止まない。
何故?
何か落ちてるのか?
普通でない事を察し、急遽メイン道路から脇道へ避難、
一旦エンジンかけたままクルマを降りて下を覗く。
アイドリング状態でどうもエンジンの中で部品が散らばった様な音に聞こえた。
静かにゆっくりと進んでみる。
いつの間にか、油圧警告灯が点滅。

あれっ、エンジン回ってない。緩やかでわずかに下りだった為気づくのが遅れた。
急遽寄せられそうな少しでも広い場所を瞬時に判断して止めた。
イグニッション回すが2度とかからず。

雨なのに☂️、寒いし。

幸い家から2.1km位のところ。

今妻乗せてる、先にJAF呼んでも40分以上かかるのが普通だし。
一人で傘さして自宅まで歩きN-ONEに乗り換え迎えに来ようと決める。

歩きながらJAFに連絡取りたいが雨のせいもあって何故かスマホ操作がうまくいかない。

JAFは、あとで呼べばいいや。

N-ONEに乗り換え妻を迎えに戻る。
一旦家に戻り、JAFに連絡。
やはり50分〜1時間程度待ちました。

ディーラーはもちろんやってないし、先日車検お願いした整備工場へ運搬してもらいました。


故障原因はどうやら、補機ベルト破断。

原因不明です。エンジンの焼き付きを恐れてましたがどうやらそうではなく安心しました。

治るのは来年4日以降に持ち越し。
あーぁ、残念な年末。

明日はアイで千葉へ帰省予定だったので、高速とか途中で壊れなくて良かったです。近くで不幸中の幸いでした。

来年は今年より少しだけ良い年になります様に。
ブログ一覧 | クルマ(異常) | クルマ
Posted at 2019/12/30 21:55:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

免許の書き換え&納車、初公道走行 ...
gen-1985さん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

始球式!^^
レガッテムさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2019年12月30日 22:23
大変でしたね。いいねはしませんが、車の故障は突然ですね。私も以前、駐車場に止めたとたんにラジエーターがプシューという経験があります。お気持ち察します。
コメントへの返答
2019年12月30日 22:32
「イイね!」で一向に構いませんが、「大変でしたね」が欲しいなと思ったりして(笑)
私もラジエタープシュー類似事件3回あります。
全部旧車の類です。
誰だ!緑色の液体かけた奴は! って感じもありました。
コメントありがとうございます。勇気付けられます(^^)
2019年12月30日 23:39
高速道路走行中でなくて不幸中の幸いでしたね・・・。

しかもご自宅の近く。私のプレリュードもアコードもレッカー移動になったのは割と家の近くや家の駐車場だったりで、例えば栃木から電車で帰らなくてはならないとか(笑)自分の面で大変な事にはなった事がありません。大事にしてると応えてくれるのでしょうかね(笑)
コメントへの返答
2019年12月30日 23:45
ありがとうございます。
これは近くで良かったんだと思う事にします。
電車やレンタカーのお世話になってたらこんなもんじゃ済まなかったですよね〜
事故リスクもあったかもしれませんし。
2019年12月31日 8:00
おはよう御座います。イイね付けてしまいましたが(>_<)同じアイちゃんに乗ってるので気になります。移動中、慌てずに対処されて凄いですね。エンジン本体は大丈夫そうで何よりです。早く治って又、乗れると良いですね。
コメントへの返答
2019年12月31日 18:18
こんばんは。イイね!ありがとうございます。
こちらもグリぺんさんのアイが気になります。
きちんと点検されてますね。
とにかく復活できるのは間違い無いはずなので、安心できます。来年は今年走れなかった分いっぱい走りますよ(^^)
2019年12月31日 8:29
遠く出先や高速走行中で無く
トラブルが少なめでまだ良かったですね

雨の寒い中 風邪ひきません様に
コメントへの返答
2019年12月31日 18:20
そうですよね〜
近場で幸いな事でした。
今夜も冷えそうです、気を付けて過ごしましょう!
2019年12月31日 10:18
皆さま同様、高速道路でなくて良かったです!

アタシのも走行中のトラブルの歴史はいくつもありますが、高架のバイバスで停まる恐ろしさ、、、


すきな車乗るのは楽ではないですね!まるあずきさまも皆さまもアタシも、来年も無事でありますように!
コメントへの返答
2019年12月31日 18:27
今日は高速道路をN-ONEで、とっても安心してクルージング(笑)
やはり10年10万キロ過ぎてから色々くる壁を乗り越えると愛着が増しますね。
その辺りからお金もかかるし、かけた分離せなくなっちゃうものです。
元々好きだったんだけど、手がかかるほど可愛い(^.^)
来年も楽しみましょうね!
2020年1月4日 0:27
距離的にも年数的にも色々出てくる頃ですよね。
私も前触れも無くパツンとファンベルト切れた事が有ります。
好きな車に次々と故障が出て気持ちが落ち込んでいると思います。私もそうでした。
直して乗り続けるにしても、もっと増えるであろう故障を懸念して乗り換えるにしても、この個性溢れるアイを所有していた時間は宝物です❗️
コメントへの返答
2020年1月4日 11:18
そうなんです。色々出てくる時期ですが今回はこうゆう風にベルトが切れてストップしない様に新品交換した直後だからショックです。朝帰りの…さんがおっしゃる様に楽しい車は間違い無いので、少しでも長く乗れる様に努力してみます。ありがとうございます。

プロフィール

「鳥がいたので見たら…たった一本の木からこんなに採れた」
何シテル?   08/11 15:15
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 567 8 9
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
N-ONE Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発 ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に2階から ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation