• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2025年09月14日 イイね!

N-ONE e:試乗_BEV体験

N-ONE e:試乗_BEV体験満を持して?N-ONE e:の試乗に行って来ました
昨日の9/13(土)から試乗開始してた様ですが、試乗する方はまだ少ない模様です

この“フィヨルドミスト・パール”というカラーの実物は初めてみました、人とはちょっと違ったカラーが欲しい私には好印象

N-ONE Modulo Xで乗り付けてステアリング位置の感触の差37mm手前に変わったのを実感できるか?

シート表皮の感触が良く、シート自体も柔らかめですが体の収まりが良いです
e:Gグレードですが、試乗車にはオプションの8インチ ディスプレイオーディオが付いてます

ステアリング位置がドライバー寄りに37mm近付いたのですが、数値で感じる程の違いをさほど感じませんでしたが、きっと良くなったのでしょう

さて試乗です

早速シングルペダルコントロールを試す

急なブレーキングにはならない様な制御ですが、物凄く強めの回生ブレーキの様な感覚です
ブレーキペダル踏まなくても停止できる優れもの!
慣れればこんなに楽なものはないし、ペダル踏違いがないので安全ともいえます
常に踏んでないと前に進まないので、やや重めに感じるアクセルペダル
シングルペダルコントロール釦を解除するとペダルが軽く感じて、アクセル離せば惰性でスゥーと走れるのが違いです
つまりシングルペダルコントロールでは惰性で走る様な事ができないのです、ここは好みがありそう
シングルペダルコントロール、交差点で曲がる時などアクセル離すだけで曲がれるので若干不安感が…ブレーキ踏まないで曲がる様なものなのですが、実際はブレーキがかかるという不思議な体験

メーター画面の切り替えの一部紹介します






まだまだ表示は豊富ですが、クルマのアイコンが一番イイなあ

ecoで走る時のエアコンは流石に効きが悪い感じで、3セグ位でも弱く感じました。もちろんecoを外せばよく効きます
どこかのYouTubeでecoにすると風量が強くなる様な事を言っている方がいましたが、そんな変化はありませんでしたよ

グレードは下位のe:Gグレードですので、タイヤはこんな感じでアルミホイールではありません


床がバッテリーの影響で27mm上がった様ですが、大きな違いは見た目はないのですが、後席のつま先足元が上下に狭くなりました

よくバッテリー類をシートアレンジを変えずに、床下に収められたなあと感心します

加速は確かにガソリン・ターボよりも速いです
乗り心地は程良い柔らかめですがバッテリー重心が低いのでロールはあまり感じません
タイヤノイズはN-VAN e:より静かです、これなら合格

ボンネット開けると




295kmの航続距離と4.5時間の100V充電なら魅力的
とても気になるEVでした
レンタカーがあれば1日借りて乗ってみたくなるクルマでした
Posted at 2025/09/14 15:33:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2025年09月11日 イイね!

N-ONE e:発表で燃料コスト比較してみた

N-ONE e:発表で燃料コスト比較してみたN-ONE e:が発表されました
航続距離295kmが嬉しい、何とか安心できるレベルかな?
Honda ONでコスト計算表があったので、早速計算しました

2024年 N-ONE Modulo Xの結果より
ガソリン代は本日のガソリン価格で


計算しました




約9万円も浮くのかあ
6割削減ですから半分以上ですね
気になるから明日 日曜にDで試乗しよっと
Posted at 2025/09/11 17:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2025年08月28日 イイね!

N-VAN e:試乗とN-ONE e:先行展示会

N-VAN e:試乗とN-ONE e:先行展示会N-ONE Modulo Xの12ヶ月点検ついでに
N-VAN e:を試乗しました

EVを意識せずに普通に乗れるなあというのが第一印象
上り坂でもターボ以上にストレスなく加速できる
80km/hではエンジンがない事を差し引いてもタイヤノイズがうるさく感じます


両膝の辺りのスペースが少ないのが気になる
右足の例↓

オートブレーキホールド機能がない為に、ACCで30km/H未満になるとアラームと同時にACC解除の表示が出ます
(N-ONE e:ではオートブレーキホールド機能装備)

全席のパワーウィンドウスイッチがセンターにあるのが違和感あり
(D/Bボタンの下)

Bピラーがない代わりに、剛性確保の為に助手席ドアがN-ONEの3倍位?重く感じます


リアスペース


リアスタイル


フロントサイド

EVを身構えなくていいのと動力性能は好感触でした
でも、普通のN-VANと見た目が全然変わらないのが残念
もっとEVらしさの演出が欲しいです

N-VAN e:に試乗してしまったので、次に控えているN-ONE e:が気になってしまいました
先行展示会があったので、急遽見に行きました

航続距離は295km(よくやった!)
車両重量は1030kg(予想より軽量)
100V充電時間は4時間(予想より短時間)→修正:4.5時間と判明(9/10)
電費はガソリン車の約半分のコスト(1/3なら理想だけど)






では、私らしいアングルで
電池


リア下


フロント下




携帯充電はデイスプレイ右下、イイね!
スマホ置くスペースも考えられてて


メーター


シートは座面が柔らかくなった感じ


ドアの内張もリサイクル素材ですが
ここはModulo Xの方が断然高品質


フロアマットはHonda作業着素材をリサイクル!
フットレスト付きは嬉しい


電池によって少しフロアが膨らんだ
少しリアシート倒すと斜めに


同時に足元先のスペースが上下方向狭まる


リアスペースは変わらず


ボードめくると、少しだけ浅くなったそうですが分からないレベル


最後にボンネットフード内は


N-VAN e:より力が入ってるのがよく分かります
フロントは当然としてリアも変えてくれた
そして当然メーターや室内の雰囲気も
航続距離が295kmあれば、千葉の実家片道220kmクリア可能かも知れない!
走りも、おそらくタイヤ違いで静粛性もN-VAN e:以上は間違いないので、N-ONE e:の試乗がとても楽しみです♪

シングルペダルコントロール走行してみたい
そして渋滞追従機能が0km/h停止時も作動できるのか?

おまけ1
帰り際にライバルが


おまけ2
さあ、今こそ「EV-STER」を出して下さい
↓ 関連情報
Posted at 2025/08/28 19:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2025年08月17日 イイね!

N-ONE(JG1)でサビ始めた場所

N-ONE(JG1)でサビ始めた場所↑ 2017年から8年経ったN-ONEのエンジン周りにしては綺麗な方だと思います


私のN-ONEで最初にサビ始めたであろう場所
ボンネットフード裏のこの場所です(既にサビ落とし処理を一度しましたが不充分)う〜ん、盲点だったかも

CIVIC_FL4と比べると塗装が薄いのがよく分かります
軽自動車ゆえのコストダウンなのかなあ?

次に経験上サビやすいだろう箇所は
雨の日に水が溜まりやすい、ここかな(まだ全然さび始めてはいませんが)


CIVIC_FL4はこんな感じで塗装がしっかり乗ってます

高価なだけのことはある?


2023年から2年ちょっと経ったエンジン周り、綺麗でしょ
Posted at 2025/08/17 09:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2025年08月09日 イイね!

千葉_2025年8月

千葉_2025年8月北関東道〜常磐道〜圏央道
お盆前の3連休初日に千葉へ

曇りですが、九十九里有料道路の脇の海へ


ここは地図で表示すると

北今泉海水浴場っていうのね、初めて聞く名前


新しく今年、真亀PAができました
数台ちょっとしか停められない小さなPAで何もありません
ただし、すぐ脇の海にそのまま入れる!






世間の3連休初日は駐車してるクルマも多め


お墓掃除の前に、「ベーグル粉音」さんに寄ってランチ
夏場はベーグルの発酵がうまくいかないので、9月中旬再開するそうで、しばらく「コノン食堂」としてベーグル以外のランチにチャレンジしたそうです


八角とフェンネル香るルーローハン


自家製レモネード


売り物は、オレンジとアールグレイのマフィンが1個だけしか残ってなかった(お土産に)
粉音さんは、これ一つとっても丁寧に気持ちが入ったものを提供してくれるのがよく分かります

本当はランチが予約人数分の材料が売り切れで
ちょっとメニューと違っても無理やり作ってもらっちゃったのです
(サービス価格だったのは内緒です)

お墓掃除の間は28℃

汗はかくけど、猛暑ではないので楽な方でした

帰りの常磐道友部SA


復路はなかなかの燃費でした
Posted at 2025/08/12 17:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ

プロフィール

「ノミネートだけど受けるぅ〜」
何シテル?   09/14 13:28
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
N-ONE Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発 ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に2階から ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation