• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2024年10月11日 イイね!

カート練習での会話とN-ONEレース

カート練習での会話とN-ONEレースこのクルマ
N-ONE Modulo Xです、いつもの私のN-ONEと同じ色

実は、10/12-13で行われるFSWでのスーパーフォーミュラ第6戦、第7戦の前座レースでN-ONEレースがあります

いとうりな”さんが出場します


“maru_azuki”の名前を入れて頂きましたので応援します

そして今日はもてぎでカート練習して来ました
一緒に走る74才の男性に声をかけられ
「一つ聞いてもよろしいですか?このコース走るコツを教えてもらえませんか」
一瞬、えっ?と思いましたが
歳が近かったからか?それとも速そうなオーラがあったとか(笑)
どうやら目標タイムの45秒切りがなかなか達成できなくて悩んでいる様でした

1本目は周回遅れにしてやるぞ的な勢いで走りましたが、2本目は先行、追走したり、入れ替えながらライン取り観察と教えたりしてみました
この方は、ハングライダーもやったりするチャレンジャーです
クルマの運転免許証返納タイミングをカートのタイムで遅くなったら返そうと考えてるそうです
しかし、一度覚えたタイムは歳取っても遅くはならないのでは?と言っておきました

あ〜私も74才で同じ様に走っていたいとふと思ったのでした

また一つモチベーション&目標になりました
またお会いしましょう!


Posted at 2024/10/11 21:50:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2024年10月02日 イイね!

高根沢町歴史民俗資料館:Honda F1展示

高根沢町歴史民俗資料館:Honda F1展示高根沢町歴史民俗資料館はこんな所です

とてもこの雰囲気でHonda F1が展示されてるとは思えません

高根沢町はHondaの聖地
かつてNSXを作っていた





1983年F1活動開始:スピリットホンダ201C



1992年第2期最後のF1:マクラーレンMP4/7A(V12)















いつもは、もてぎコレクションホールですが、場所が変わると見え方も変わります







本来はこの様な展示物










今日は、IKE5150さんと一緒に二人とも初めての場所へ
平日なので誰もいません、ゆぅ〜くり見られます
意外な地で意外なマシンがあって新鮮でした
展示は11月4日まで
最後に大事な事を!無料です
Posted at 2024/10/02 21:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2024年09月05日 イイね!

9月千葉

9月千葉お彼岸前のお墓掃除に千葉へ

お気に入りのベーグル粉音(このん)さんへ寄ります

ベーグルランチセット:梨と生ハムは意外な組み合わせで最高でした

ヘーゼルナッツ紅茶

この日は、お店が長めの夏休み後の開店日でした
女性店主と足立ナンバーのお客様達とお話もできて、楽しく過ごせました

帰りに九十九里の片貝海岸に寄る




海は思ったより塩っぱかった


エハラピーナッツ店で、つばきちゃんに会う
視線が怖いので?ピーナッツアイス、ちょっとだけよ〜


そしてゾロ目ゲット


夕焼け



最後に野菜たっぷり塩ラーメンと焼き餃子で締めました


千葉往復の距離と燃費

かなり良い
Posted at 2024/09/08 21:59:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2024年08月23日 イイね!

もてぎ2&4レース前のカート練習

もてぎ2&4レース前のカート練習モビリティリゾートもてぎの入場料と駐車料が2022年末から大幅UP。当然私のMCoM会員更新費も2千円UPですが

う〜ん、レーシングカート・メンバーズ会員年会費も2千円UP
あっちもこっちも厳しい世の中ですね

今日の温度・湿度は


とっても蒸し暑い

Aカート一本走ってやめました


ロードコースではフォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップの専有走行してました




FP1リザルトです


FP1_1位


2位


3位



カート走行の時間に甲子園では関東一高が決勝戦
勝って欲しかったので、ひやまのカツ丼テイクアウト

カートのついでにカツ丼

ではなく
カツ丼のついでにカート(笑)でした
Posted at 2024/08/23 15:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2024年08月09日 イイね!

N-ONE3回目の車検+FREED e:HEV AIR試乗

N-ONE3回目の車検+FREED e:HEV AIR試乗7年経って3回目の車検です

デジタル化に伴い、先ずはこれを書かされます


代車はN-ONEプレミアム・ターボ



同じターボなので兼ねてから気になっていたところを比較しよう
パドルシフトでシフトダウンを行う時に、当初から4と3でショックが大きいと感じていました
比較できるものに巡り会えず今日まで来てしまい、ようやく代車と比較
↓代車

なんと!代車の方がパドルのシフトダウン4でも3でも圧倒的にスムーズだ、これが普通だったのか!
やはり、自分のN-ONEはCVT異常があるなあ…今までシフトダウンの前に一度シフトアップしてから一段づつ落として誤魔化していました

今日の車検でCVTフルード交換をとりあえずして頂きます
変わるだろうか?↓私のN-ONE

→結果:あまり期待はしなかったのですが、嘘の様にパドルダウンシフト・ショックがなくなりました
結構当初からシフトショックは感じていたので、あれはなぜだったのかはいまだ謎です。
とにかくシフトショックが直ったので気分は爽快です、とっても気分が良い

車検代は、FRディスクブレーキパッド交換込みで11万円でした
別途、詳細は整備手帳にて

ついでにフリードの試乗を。FFのe:HEV、AIRです

フロント・デザインスッキリしてて良し

ステアリングの太さはN-ONEと同じくらいでHondaでは細目の部類?

メーターはFITと共用化してますね
サイズはまさにちょうど良い5ナンバーサイズ
今回の純粋な試乗燃費は20.5km/Lでした。立派ですね

大きなナビが脇にあるのでメーター画面の小ささがかえって目立ってしまう
騒音、乗り心地はまずまずです、そして加速感はそれなりに良い?
もっと軽いFITなら更に軽快だと思います
とは言っても、ハイブリッドモーターの良さは感じます
アクセルの踏み代がシビックに比べて大きい
比較したら、当然排気量の余裕でシビックの良さが際立ちます。騒音と乗り心地もシビックの良さに改めて気付かされます。

という事で CIVICを買って良かったなあが私なりの結論

やはりこのリア席用のエアコンは付けたいから上級グレードが良さそう
参考にクロスターe:HEV FFに30万円ナビ、ルーフラック、ETC他オプション込みの参考見積もりが400万円でした。(車両本体320万円)

さあ、次は フライホイール軽量化までしてくれたCIVIC RSに試乗したいなあ
Posted at 2024/08/10 20:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ

プロフィール

「鳥がいたので見たら…たった一本の木からこんなに採れた」
何シテル?   08/11 15:15
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 567 8 9
101112131415 16
171819 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
N-ONE Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発 ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に2階から ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation