• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

もてぎでクラシックカー

もてぎでクラシックカー12月29日(土)にカート三昧した帰りになんとなくパドックへ行ってみた。
どうやら西コースを使ってクラシックカー(ヒストリックカー?)イベントが行われているようだ。
ピットにあるクルマを覗くと足元がわけ分からない造形だったり不思議な生き物みたいだ。

こんなクルマや

こんなクルマが


先日、カーグラフィックTVで写っていたクルマ(19番)も


パドックには新旧入り乱れていて普段と違った面白さ


サインボードエリアで近くで見ているとガスやオイルの匂いが昔懐かしい?匂いがする(癖になりそう・・・)
普段聞けない排気音。
タイムスリップ出来ました。
助手席に同乗する人の笑顔が印象的でした!
Posted at 2012/12/30 21:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2012年12月29日 イイね!

もてぎカート三昧

もてぎカート三昧本来なら今日はもてぎAtoZカートの日、しかし年末連休に入り早い判断も必要との配慮から事務局が2日前に中止の判断が。
雨又は雪の気配があったからです。
しか〜し、雨は朝まで降ったのですが路面は濡れているものの完璧な晴れ。
もてぎ入口はこんな雰囲気です。あれっ、路面にひびが。
3.11の地震の影響でしょうか?
正面にコレクションホールが見えます。

11時半にカート場へ、コースにまだWET部分がある。
もてぎスタッフの配慮で今日はAtoZ会員に人数を見ながら特別、時間制限で走り放題料金が設定された。
チームメンバーのI井さんと某最速の男と約1時間走り込めた。
最後の方はほぼドライに変わった。
10周毎、次々に乗り換える。7回70周走り込み。
うち最後の10周だけスタッフに走行をお願いして指導を受けさせて頂く。
やはり走行ラインが一部違うし、タイムが上がらないポイントを指摘してもらいとても役立ちました。
ありがとうサイバーCR-X乗りHさん。
Bカートのベストは44"3でした。
そして乗り放題には間に合わず遅れて来たチーム仲間のS原さんが1回のった後、路面はもう完全ドライ。

そろそろ腕が上がりかけるがスタッフから模擬レース10周x2レースの提案が!
やらない訳が無い。スタッフも入れて確か7人だったろうか、でも強豪ぞろいで怖い。
第1ヒートはくじ引きでグリッド決定4番手。グリッドスタート。
7人団子状態でレースは進む。
ダブルヘアピン入口でインを開けてしまい後ろの2〜3人が一度にぶつけながら飛び込もうと・・・怖い。
2人に抜かれ6位に。
そして1コーナー出口ではらんでスポンジに接触し一人抜かれビリッケツに。トホホ・・・
もう仕方が無い、第2ヒートはゴール順の逆グリッドなのでポールポジションだ!
ちなみに2番グリッドからスタートのS原さんが優勝。

第2ヒート、逆グリッドのポールポジション。何としてもこの位置をキープするぞ。
真後ろにスタッフのHさん
所々で突っつかれる、分かってるよ!遅い場所も。
ダブルヘアピン立ち上がりで並ばれるが1コーナーでインを取れば抜かれない。
ガレージ前出口でも刺されそうだが鼻先一歩出ている。
後ろを気にしての10周が長く感じる。
先ほどと同じ様にダブルヘアピン入口でインに刺されまいとイン・イン・イン又はイン・イン・アウトでコーナーを周りいやらしい完全ブロックライン(爆)←これS原さんの得意技。
だってレースだもん。
ラストラップ、ここで気を抜けない。
最終コーナーで並ぼうとするHさん、2人でピョンピョン跳ねながら?ゴール!
鼻先一つ前でゴールしました(ふぅ〜)
第2ヒートは優勝!意地です。
ここでスタッフHさんに言われた。
”maru_azukiさん、さすがレースやっている人は違う、いろんな引き出し持ってますね、結局2レース共、自分のポジションから上に上がれませんでしたよ”
抜かれまいとした必死のブロックライン走法をもしかして褒めてくれたの!嬉しいです。

イコールコンディション・マシンかつ、腕もそこそこ近いせいか、なかなか抜くのが難しいのでこんな結果になったのかな?ビリと1位。
あ〜楽しかった。
おかげ様でこの地点で今日は90周回った。

やれやれとしばらくは人の走りを見学。

S原さん


DSYさんも来た、さっきのレース見てたらしい。


AカートやSカートもバンバン乗っている。
楽しそう、Sカートはバカッ速!

しばらく見ていたら、ムズムズしだして自分も乗りたくなって来たSカート、どうせ乗り納めじゃ。
パワードリフト状態で、きちんとブレーキ使わないとクリッピングに付けない!
速すぎて面白い。次元が違う。
Sカート、某最速の男も40"0であと0.1"に苦労しています、完全にコースレコード狙ってます。(最初の写真:40"台ラッシュ)
が難しい。ここでも0.1"の重さを感じました。
1年ぶりのSカートって感じで、レアな走行です。(訂正:調べたら4年ぶり!でした)
自分の結果、41"切れたので◯です。今日は計100周達成!

明日のいや明後日の筋肉痛が怖い(笑)
もてぎスタッフ含め、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。良いお年を!
Posted at 2012/12/29 21:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2012年12月26日 イイね!

山野哲也ハンドリングクラブ・タイムトライアル大会2012_5th

山野哲也ハンドリングクラブ・タイムトライアル大会2012_5th後半の右回り決勝が始まります。




その前にジムカーナ車両BRZによる山野さんの模範走行です。55"70、ちなみに左回りは54"10でした。


ケイマンのOさん 53"56
右回りも飛び抜けて速い!総合個人1位。大拍手

SYさん 58"93 車庫入れゴールシーン、総合個人5位。片手に入った立派。


STさん 57"80 総合個人14位。タイムは充分速いのだがハンディ多く中の上。


DSYさん 59"01 総合個人6位。素晴らしい初出場でベストテン内。


私のスタートシーン 1'01"88 1人だけ1分超です・・・去年が59"台だからやはり寒さか?2秒遅い。総合個人15位(去年12位より下がる)実は右回り前にすでにIMAバッテリーが空っぽでした。


山野さん IMAバッテリー空っぽCR-Zで 58"94 ランク外。
これはSYさんのS15とほぼ同じ、DSYさんのS2000より速い!なぜ?いや、さすがです。


一通り終わってクリスマスプレゼント。
駆動別ジャンケンで1名ずつマイカーで山野さんのタイムアタック同乗可、好きな回り方向で。

FF:FD2左回り→50"78


FR:S2000左回り→50"96


MR:MR-S左回り→56"32


4WD:黒ランエボ右回り→52"95

ハンディ含むチーム戦の結果発表です。


開けてビックリ、優勝です!他力本願優勝??
稀に見る大接戦でした。表彰台3チームが1秒以内に入ってます。
これでまた0.1秒の重みを感じました。
なんといってもチームメンバー、ケイマンOさんのぶっちぎり走りと山野さんの全日本走りのおかげです。
山野さんのチームが優勝って初めてかも、大量ハンディなので。
大貢献ありがとうございました。

しかし素直に喜べない自分もいた。
お友達4人の中で最下位でした(泣)
でも左回りでは山野さんにハンディ込みですが勝てたことは収穫でした。

一部お裾分けで減ってますがこんな感じの優勝商品です。
これで来年も景品生活が楽しめます(笑)
これ以外にも商品のジャンケン大会あり。


おまけに帰りの燃費参考。


<まとめ>
ハンクラT.T.はやはり面白い。何しろフルスロットル、全開走行、レブリミットにあたる気持よさ。
仲間と出れば割引もあるし同乗走行も出来て何より楽しい。
お互い写真、動画も撮ってくれるしありがたい。
しかも今回は山野さんと同じチームで、両周り共直接対決実現してこれ以上の参考データはありません!
最速のチームメイトを抽選で選ぶくじ運の良さをいつも感じます。
1位を取るのは本当に難しいので僅差(計6回走行で0.26秒差!)で勝てた事が良かったです。
CR-Zは普段燃費抜群、スポーツ走行もOKのいい子でした。

長文読んで頂きありがとうございました。(ペコリ)
Posted at 2012/12/26 20:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2012年12月26日 イイね!

山野哲也ハンドリングクラブ・タイムトライアル大会2012_4th

山野哲也ハンドリングクラブ・タイムトライアル大会2012_4th自分のCR-Zは昼食後に軽く会場周辺を流して来ます。
IMAバッテリー充電の為!

決勝が左回りから始まります。
今日の気温は4℃位で曇りの為、晴天よりプラス2秒程度タイムが伸びている様です。


コース設定上、左回りの方が3秒程度右回りより速くなります。
今日の最速?50"27
HチームのOさん、ポルシェケイマン!(うちのチームだぁ)
ハンディ無しの素のタイムが表示されます。


SYさん 53"38 速い


STさん 53"64 これも速い


私 57"85 予想通り(去年は確か55"台だったから約2"プラス)


DSYさん 54"34 速い


おっと、最後に山野師匠がCR-ZでTRY、56"72 当然自分より速いです。


こんな感じで左回りが終了
前半戦ハンディ含む結果


皆さん温度低くグリップ悪い中、大きなスピンが無いのが珍しい、立て直しがうまい!
・・・続く
Posted at 2012/12/26 00:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2012年12月24日 イイね!

山野哲也ハンドリングクラブ・タイムトライアル大会2012_3rd

山野哲也ハンドリングクラブ・タイムトライアル大会2012_3rdこのイベントの特徴:
①3人1組で1チーム、しかもチームメンバーは当日の朝抽選で決まる。
知らない人と初めて組む事になるのが普通です。
で、自分はHチームに。
A〜Kチームまであります。
②この方ほど箱車を数多く乗っている人はいないだろう、山野さんが経験から割り出すクルマのハンディキャップ・タイムを決める。つまり純粋な腕の勝負。
③左回り、右回りと1本づつ走り、3人のハンディ含む合計タイムが少ないチームが勝ち。
チーム表彰はあるが個人表彰はない(速かった人の紹介はあります)

昼からの本番走行の前にもう一度ブリーフィングがあります。
ここで普段と違うコースの説明をもう一度確認。
そして自分にとって重大な発表が!

当初CR-Zが最も遅い基準車(ハンディ0秒)と決まられた訳だが、山野さんがCR-Zを運転する同乗走行でこんな発言が。
”このクルマ(CR-Z)思ったより速いね、ハンディ変えるかも知れない”

案の定、基準車になんと、1秒ハンディがプラスされたのである!!(プチショック)
基準車が0とは限らない!
他の方のハンディは基本変わらず、数台が微妙にハンディ修正されました。
最大ハンディはポルシェ993ターボの6.5秒!どよめき(笑い)が起こる。

自分のHチームは2人しかいなくて山野さんが入る事に。
全日本ハンディの2秒を持参して。(クルマのハンディ+全日本ハンディ2秒)
そして、作戦としてクラッチ滑りが心配なチームメイトと相談し左右周り共、山野さんにCR-Zで走ってもらう事にした。

練習時の一コマ


チームメイトの紹介です。
ポルシェ・ケイマンのOさんです。
Posted at 2012/12/24 23:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ

プロフィール

「@ユウキとミサト さん、情報ありがとうございます。ゆうID登録されたのでしょうか?」
何シテル?   05/26 19:50
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 345678
91011 121314 15
161718192021 22
23 2425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
N-ONE Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発 ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation