• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

気持ちの良い空

気持ちの良い空うかうかしてたら日付が変わってしまった。
12月17日火曜日の朝です。
雲が面白い空で何枚か撮ってみました。
渋滞で暇だったので^_^








Posted at 2013/12/18 00:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 環境 | 日記
2013年12月16日 イイね!

eKスポーツとアイ

eKスポーツとアイアイのリコール対応コンデンスタンク交換、車検を同時に終わらせました。
数台NAのアイから打ち上がったコンデンスタンク不良を、安全方向でターボにも適応するものでした。
車検ではブレーキ&エンジンオイル、各種フィルター、ワイパーゴム、発煙筒まで交換しましたが、プラグとバッテリーは自分でやる事にしました。

代車で借りた『eKスポーツ』はターボが付いてます。今新しいeKワゴンが出たので旧型です。


自分のアイと発売時期は同じ様なものですが、2日間乗ってすぐ分かる違いは


①フロントウインドの角度が立っている →アイの前方に寝ている方が軽を感じさせず好み
②ドアミラーが真四角で大きい →アイの曲面形の程よい大きさが好み
③ウインカーのタッチが良く音が可愛い →タッチがオモチャっぽいアイは音も含め完全に負け
④メーターが運転席と助手席の中央に →アイの運転席にメーターがある方が好み
⑤ターボエンジンのスムーズさ(滑らかさ) →同じはずだが比較するとアイはややガサツに感じる
⑥サイドブレーキが左足踏み込み式 →アイのハンドブレーキの方が好み
⑦FF(普通) →アイのMRが断然いい(超貴重な軽の後輪駆動)
⑧サスペンションはかなりスポーツ指向で好み →アイの方がやや柔らかく感じるが乗り心地は上
⑨フロントの顔つきは好み →アイはサイドの流れる様な形が好み

eKスポーツのウインカー音が可愛いので動画(笑)


軽で後輪駆動のアイって貴重なんだと改めて感じた。
eKスポーツも含め軽のターボ車に乗ると”軽一台でいいんじゃない”って感じます。
先日のN-WGN見て、最新の軽は燃費も内装品質も良くなっていてなおさらそう思います。

でも・・・やはり
CR-Zや86系は低いドライビングシートと囲まれ感、そして長距離で楽チン、シャープなハンドリング、極め付けは6MTですね!
S660はほとんど満たすのできっと惚れると思うけど、荷物やわんこが載せられない・・・(これ重要なんです)
Posted at 2013/12/16 21:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

もてぎAtoZカート第5戦 最終戦スプリント チーム優勝

もてぎAtoZカート第5戦 最終戦スプリント チーム優勝快晴です、お気に入りコンビニ・コーヒー100円。


今回の最終戦は年間シリーズで2番手争いの決着戦です。
既に前回で”プロジェクトD”(シリーズポイント72点)がチャンピオンに決定しているので、我々の”チームカントク”(49点)と”音速雷撃隊”(51点)の勝負!
ここまでのシリーズポイントは音速雷撃隊が2点リードしています。
3ヒート制のスプリントレース、チームカントクは第1ヒートI井さん、第2ヒートmaru_azuki、第3ヒートS原さんの3人で戦います。
チームメンバーのぜろ@DC2さんは見学、DSYさんは”助カントク”へ助っ人で派遣です。
年末都合が悪いのか、7チームしか集まらずいつもより随分少ない。


さて練習兼予選はルールにより第1ヒートのI井さんのタイムがそのままグリッド順に決まります。

結果:5位/7チーム・・・吹き上がりにちょっと難ありマシンだったせいか、あまり良くない。

第1ヒート動画と結果です。
最初から#10雷撃隊のM原さんに逃げられてしまいました。
当初、#15I井さんは#11プロDのwarushanoriさんと上位グループで争っていて一歩も引かないI井さんの最近の走りに勝負強さが出てきたと感じます。
warushanoriさん、一度ガレージ前で凄いシャープな抜き方を見せてくれましたがジリジリ後退してしまい、I井さんは2位でゴール。立派、上出来です。




第2ヒートは私、maru_azukiです。写真無し。
前回のリベンジ目論む#1プロDのKOD426さんが勝負を挑むので受けて立ちました(笑)←KODさんグリッド3位。
私、練習でちょこっと乗りましたが吹けがイマイチ感触の#19にあたりいやな予感・・・←グリッド6位。
そして雷撃隊のM崎さんが最後尾7位から#5の調子の良さそうなマシンで控えています。
スタートで吹けはイマイチでもスタートダッシュは良さそうな#19の利点と自分の体重が軽い方なので立ち上がり勝負に狙いを定めました。
この第2ヒートが頑張り所なのはメンバーも私も承知しています。
スタートがうまく決まり3台位まとめて1コーナーで思い切ってインを刺せました。
何周かしてようやく2位になった時にはKOD426さんがはるか先に逃げ、前回と逆パターンへ・・・
ところがジワジワと雷撃隊M崎さんが後ろにピッタリ、何度も突っつかれ、横に並ばれたりしますがひたすら耐え忍び、抜かせない微妙なライン取りでレコードラインが走れません。
数周位?バトルをしましたが最後は抜かれ3位に後退、2位とは次第に離れそのまま3位でゴール。後ろの"THK"チームが少し速かったので最後迄気が抜けずヘトヘトになりました。
今出来る最大限のバトルが出来、自分としては抜かれましたが大変疲れ悔しいながらも満足できました。
ベストタイムを見ればマシン差は分かると思います。ピョンピョン疲れ、こんなに跳ねたのは初めてです(笑)
とっても楽しいバトルでした。
でも雷撃隊が第1・第2ヒート共一つ上のポジション・・・苦しい展開。
1位KOD426さんの#1もそんなに速いマシンではなかったんですね。立派です。
第2ヒート結果



シリーズ2位争いの雷撃隊に勝つには第3ヒートを2つ前のポジションで終える必要があります。
この第3ヒートで鍵となるのが普段チームカントクで出ている#21DSYさん、今日に限り”助カントク”チームに助っ人。↓グリッド2位。

雷撃隊は第1ヒートで走ったM原さんが1位をとった同じマシン#10の調子良いマシンに乗るグリッド6位、チームカントクのS原さんはwarushanoriさんが第1ヒートで乗った#11グリッド5位・・・誰が見ても分が悪く、2つ前でゴールは至難の業。
S原さん、スタートの1コーナーで早くもM原さんとぶつかり最下位付近。多分この時火が点いたと。
帰って来た1周目のストレートでなんとスピンしたマシンが・・・この時にM原さん巻き込まれ、S原さんがスルリと前に出ます。
途中、なんと勝つ条件のM原さんの2台前でS原さんが走行しています。
あっという間に1位で走っているのはDSYさんです。↓周回遅れを挟んでS原さん(白ヘル)

後ろを気にするS原さん↓

終盤にはDSYさん、S原さん、M原さんの順で形成され、このままではシリーズ戦は負けます。
#11S原さんはこのヒートは意外に#21DSYさんよりラップが速く#10M原さんとはほぼ同じ!
カントクS原さんが最後に助カントクDSYさんを抜いて1位に、雷撃隊M原さんが3位。
つまり2つ前でゴールできた!奇跡は起きた!
ちなみにプロDのwarushanoriさんはこの日厄日でした、第3ヒートも登場したのですが#15で珍しくスピンと左右繋ぐステアリングロッド折れでリタイア。でもリタイアしたのに最終戦は4位に。
第3ヒート結果

この地点でチームカントクと雷撃隊は今回同点で、ルールで最終ヒートの上位が勝ちです。

そして年間のシリーズ戦で1ポイント上になった!

チームの全員が一つでも前のポジションへとの思いが一つになって、最終戦チーム優勝とシリーズ2位をもぎ取りました。プロジェクトDが出場する中での優勝は嬉しかった。
ありがとう、みんな。

最後は500円ランチで反省会兼祝賀会(^-^)/
Posted at 2013/12/14 22:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | 日記
2013年12月11日 イイね!

こんな季節に

こんな季節にクルマのガラスが凍る季節になりました。
今週はマイナスが続くようです。

寒いので-(-_^)
Posted at 2013/12/11 23:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 環境 | 日記
2013年12月08日 イイね!

MacBook AirのACアダプター

MacBook AirのACアダプターMacBook AirのACアダプターを知らないうちに、おそらく”あずき”にかじられ、ついに充電しなくなり3週間くらい経っただろうか?
その間はi-Phoneでブログ更新しておりました。
今迄ほとんどPCだったものですから、写真加工含めてちょっとやりづらい感がありました。

色々調べた結果。
正規品を8400円で買いました・・・
ネットショップで3000円切る価格から互換品、そっくり品が存在するのですが、アップルマークはなし。
正規品と書かれたものも最安値で5000円切る位からありますが箱には入ってない。
アップルマークあるけどアウトレット品?にしてもなぜ箱に入ってないのか。
妥協しようか考えた末、ギフトカード4000円あるし、使うのは今でしょ。
高すぎるけど本当の!正規品を定価で購入。
マグネット吸着で本体とくっついたりデザインもよく考えて作ってあるのですが、どうもアダプタ根っこの部分の耐久性・信頼性に問題ある模様。

お願いですからApple様もっと安くして下さい!!半額の4000円位が適正ではないでしょうか?
Posted at 2013/12/08 20:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(以外) | 日記

プロフィール

「@ユウキとミサト さん、情報ありがとうございます。ゆうID登録されたのでしょうか?」
何シテル?   05/26 19:50
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 567
8910 111213 14
15 1617 18192021
22 23 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
N-ONE Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発 ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation