• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

三菱アイのない生活

三菱アイのない生活アイを最初に修理に出して2週間程度なのに、だいぶ経った気がする。
なんだかN-ONEと2台揃ってないと落ち着かない。
N-ONE Modulo Xは完成されていて弄れないんです。
アイはチョコチョコ弄れる余地があるんです。



ディーラーの話ではどうやら私の勘通り、原因はバルブボディ の故障があるらしい。
13万キロ近い走行距離からそれ以外も考えられますが、バルブボディ 交換で改善されるのはほぼ確実。

あとはこれが自己負担かどうかの判断待ちです。
故障の原因がメーカーの改善対策と一致すれば負担が軽減されるのですが、半々位の確率なのかなぁと個人的には思っています。

ミッション交換は避けられそうな気配です。
長期的に見ればミッション交換がベストではありますが負担が大き過ぎなのです。




しばらく離れてみて感じる事は、あの乗り味、存在感が好きなんだなぁと改めて思います。
レスポンス良い加速感、フロントの軽いハンドリング、後輪駆動、今見ても未来的なスタイリング。
アイが登場した時期2006年はリコール隠し問題で相当叩かれた頃、初めて出る新型車でした。あの頃は皆んなが三菱車に乗る事が嫌われていた?様な雰囲気でした。(最近でも燃費不正問題はありましたが…)

あの時期に設計者の想いが詰まった画期的な作りの提案型のクルマ。
私が乗ってきたクルマではバラードスポーツCR-Xとフロンテクーペに同じ思想(匂い)を感じます。


おーい、早く戻ってきてくれー
Posted at 2019/06/16 09:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(異常) | クルマ
2019年06月09日 イイね!

三菱アイ修理_セカンドオピニオン

三菱アイ修理_セカンドオピニオン今日の宇都宮駅です。

例のシフトショックの件、続きです。
前回はATF交換してバルブボディ までチェックはしていない状況で、試乗してもらった状況判断でした。
ミッション交換を購入脱着をディーラーで行うとかなりの出費。
解体屋とかオークションという手も考える。
その前にもう一つ浮かんだ考えが。
私は幸いディーラーにこだわりはないので、セカンドオピニオンを一度受けてみようと思った。
今度はキチンと気になる箇所を開けて確認してもらうつもりで預けてきました。

代車は借りず、宇都宮駅まで送ってもらい、歩いて帰ります。

途中の川沿いを歩き景色がちょうど…

鈴鹿サーキットのS字コーナーを想像してしまうのは私だけでしょうか?

先日川沿いを歩いて鯉がいた場所で、あの時の鯉がいたら面白いなぁとふと思って見ると

いるじゃないですか!

しかも20倍に増えてる(*☻-☻*)

しかし、流れに逆らってずっと泳ぐっていったい…
いつ餌を食べて、いつ休むんだ⁇
休んだら少し下流の流れが急な所ではぐれてしまう。
生命の凄さを感じる。

ちょうど良いウォーキングでした


おまけ
Posted at 2019/06/09 17:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(異常) | クルマ
2019年06月08日 イイね!

初夏の花

初夏の花ナツツバキ


紫陽花




ブルーベリーの実が色付く前


ラベンダーが沢山咲きそうな気配


山吹みたいな?キンシバイ




今日のあずき


お二人さん


おまけは網戸1枚張替えしたけど全く絵にならない(笑)
Posted at 2019/06/08 16:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 環境 | 日記
2019年06月06日 イイね!

三菱アイの存続に黄信号

三菱アイの存続に黄信号三菱ディーラーへアイを引き取りに伺う。
整備士の方にいつもの坂道を事前に伝え、試乗してもらった感想は、私が経験したギア抜けの様な症状は出なかったらしいが、ギアの変速ショックは感じてもらえた。

1速、2速のショックであればバルブボディの可能性が高いのですが、3速までショックを感じるのは、トルコンの滑り、自動変速機毎交換が望ましいという感じでした。
新品では40万円代、リビルト品で32万円代。
リスクが大きい出処の分からない中古品でも10数万円するでしょう。

次にブッシュ類を交換は計画していたのですが、13万キロの車体だとそろそろサスペンション交換も必要な時期。
半年後車検が控えている。

大金かけるよりは乗り換えをどちらかといえばお薦めな雰囲気でした。

アイの希有な存在感と愛着がある事に、私のアイを見ただけで整備士の方も気づいて頂けたようではある。

大人しく乗っている分には走れますが、突然走行不能やバックギアに入らなくなるリスクも抱える事に。

当面考えながら、何ヶ月か近場のみを大人しく走っていようと思う。


この子達にはアイの事はどうなろうと関係ないようである…

今日はディーラーへのんびりと歩いて向かった。


川にカモがいたり



こんな大きな鯉がいる事に歩かなければ気づけないなぁ…
Posted at 2019/06/06 16:14:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ(異常) | クルマ
2019年06月04日 イイね!

あずき10歳に

あずき10歳に虫歯予防の日、あずきが10歳になりました。
元気です。

でも…すももにいつも潰されています。

苦しそうな顔がなんとも言えない。

目指せ! 17歳。

おまけは今日の変わりクルマ
USオデッセイ
Posted at 2019/06/04 21:10:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | わんこ | 日記

プロフィール

「SUPER GT第3戦鈴鹿の天気、決勝は雨ですね。急遽V2指定席観戦券(グランドスタンド屋根付)買って良かった気がする」
何シテル?   05/31 20:11
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45 67 8
91011121314 15
161718 192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

固体電池製品の購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:44:33
2024鈴鹿FITアドバンススクール:当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:27:55
【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発売)、当時は ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation