2013年05月17日
昨日は久しぶりに時間が取れたので、少し車の調整をしました。
前から気になってたスロポジの再調整。去年エンジンオーバーホールしてセッティングまでショップでやってもらったのに、アイドルすらまともに確認してなかった”アレ”です。その後すぐに遠いショップまでまたもっていって見てもらったのにその後駄目で・・・・こういうのってセッティングします以前の問題だろう!怒
腹立たしいけど、こんな事なら自分でやるしかないんですよね!って自分で一応走れるまでは直したんですが、どうも気に入らん↓でっ、また調整。
今度はきちんとエンジンから外して完璧にやりたかったので・・・
とりあえずエンジン内部を綺麗にする泡タイプのクリーナーで洗浄。外して見ると良く分かるけど、頑固なスラッジのような汚れも良く落ちる。オーバーホールしたんだから綺麗だと思ってたスロットルのアイドル調整スクリューも 意外と汚れてました。せっかく外したから配管類のゴムホースも交換したり、切って使える範囲で調整したり。
そして本題のスロポジ調整。まずはスロットルバルブ側の調整で全閉位置でストップスクリューが当たる位置から半回転増し締めで固定。今度はポジション センサー側の調整、スロットルレバーとストップスクリューの間にシックネスゲージ0.5ミリを挟みそのときにポジションセンサーの1と2が導通するようにセンサーを調整。逆に0.7ミリのゲージを挟むと導通しないことを確認する。これで整備マニュアルの調整は終わりです。
ここからはマニュアルには無いけど、スロットルバタフライの周りに東名のスロットルコートを塗りました。使い込んでくると、どうしても微妙な隙間が空くようで、それを埋めるためのものです。
前にやったときは、ストップスクリューの増し締めの意味が良くわからなかったけけど、外してみると完全にスロットルが閉まっちゃうとスロットルが引っかかかる感じがあってそのためなのかと思った。
試しに少し試走してきましたが、だいぶギクシャクした加速感は無くなりましたね。
それと時間あったので、アライメントも取り直し。今回は先を考えてキャンバー少し起こして、加速と減速でタイヤ使えるセットに。
まだミッション直してないですが、先に税金払わないとなんで・・・今月は厳しいな。
Posted at 2013/05/17 00:56:41 | |
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2013年05月07日
駆動方式別で速い方とみん友さんの動画です。参考になればと思いますー
できれば見たら”イイネ”お願いします♪
Posted at 2013/05/07 14:04:59 | |
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2013年05月04日
28日<走行>
いつも平日の走行が多かったので、みん友さんも走ると言う事でご一緒させてもらいました。
1回だけ走りましたが、前回よりミッションの状態は悪化してて思うような
走りではなかったので無理しないでその後の走行は止めました。
今までこの車でずいぶん走りこんで来ましたが、ミッションがここまで悪くなったのは初めて。前はオイル変えたら直った事あったけど、今回は本当に
駄目ですね。横Gが掛からなくても入らないです。
3日<見学>
毎年この時期はディレッツアの予選を見に来てます。今年は本庄では予備予選
として2回開催され、本庄主催のイベントでだしたタイムを申告する形でおこなわれるようです。
賛否両論はあるでしょうけど、見てる側からだと上位クラスではかなり速い方の走りも見れて、中位クラスでは顔見知りの方の走りも見れてかなり楽しめました。まぁ終始見てる時間より話してた時間が多かった感じですが↓笑
みん友さんも出てる方全員が最後は入賞したり、暑い中ベストを更新された方もいて本当におめでとうございます。
動画も撮りましたので、後でアップしたいと思います。
参加された方、見学に来ていた方お疲れ様でしたー
Posted at 2013/05/04 22:22:33 | |
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