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角力 灘之介の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

ハブベアリング交換(302,283Km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ずいぶん前に左後ろのベアリングがゴリゴリしてるのに気づいてました。

ホイールつけて回すと気づかず、ベアリング単体で回すと気づく程度なので気にもしてなかったのですが、部品も購入済だったので交換することにしました。
2
ベアリングプーラーでドラムの両側から2個とも抜きます。

先ずは内側の内径25mmを。
3
次に外側の内径20mmのベアリングを。
4
新旧。

下のグリスまみれの部品はふたつのベアリングの間にあるディスタンスカラーです。

潤滑用のグリスではなさそうなので、このまま使用します。

交換キットにはアクスルナットも同梱。
助かります。
5
さて圧入ですが、職場にはプレス機がありますが、自宅DIYなのでありもので作業するしかないです。

30年以上前のベアリングやらスプロケやら・・。

これは使えそう。
6
新品に旧品を重ねて、スプロケを両側に。

ボルトを通して締め上げます。

先ず内側のベアリング。
これはドラムのベアリングハウジングの奥壁に突き当て。
7
次にディスタンスカラーを入れて、外側ベアリングを圧入。
こちらは先に入れた内側ベアリングのインナーに突き当て。

それぞれ固定する場所が異なるので注意ですね。

間違っても叩き込みはやらない方が良いです。
8
最後にどちらかのベアリングを回して、反対側がスムーズに回ることを確認。

シールをセットし、ついでにブレーキ周りを清掃し、新品アクスルナットを64Nmで締め回り止めをカシメて完了。

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この記事へのコメント

2020年11月1日 21:17
お疲れ様です!!

グリスの種類を変えることでも
スムーズさが違うと昔言われたことがあります!
何気に奥が深い所でしょうかね?!
コメントへの返答
2020年11月1日 21:23
こんばんは。
確かにバイクのステアリングのベアリンググリスは性能に影響してました。

今回の違いは・・わかりません😣

ただ、ベアリングのゴリゴリ(ガタ)を放っておくと、バラバラになるらしいです😱

プロフィール

「@ShowJi。 さん、
認定値よりもはるかに厳しい条件でテストしてるので車検とかは大丈夫ですよ。
認定試験をタイプ別にまで行うと工数が増えてコストが上がります。
コストはそのまま販売価格に反映するので、売価が上がります。
そっちの方が心配になりますね😬」
何シテル?   06/05 13:28
角力 灘之介(すもう なだのすけ) 久留米生まれの長崎育ち。 久留米、福岡、伊万里、福江、佐賀、佐世保、八幡、鈴鹿、熊本を転々として埼玉に定住。 ...
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