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角力 灘之介の愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

エンスト修理~その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その1より続く。

時は過ぎ2月も半ば。

フィットの車検やら、国家試験やらで時間が取れませんでした。

バルブのカーボン噛み前提で気合い入れて作業します🔧
2
吸排気系、ハンガーボルト、クッションボルト、各ハーネスを外して分離。

スクーターの開発やってのは80年代だったので、30年以上ぶりにエンジン降ろしました。

先ず、ヘッドカバー外して・・。
3
続いてヘッド分離。

カムホルダーも分離。

単気筒は締め付け少なく、あっと言う間です。
4
ピストン点検。

一部当たりが強いですが、問題ないでしょう。
5
シリンダー内面も問題なし。
6
いよいよバルブ外し。

2本なので簡単🎶
7
バルブシートの当たり面は・・、

キレイ・・🤨

カーボン噛んだ形跡もなし。

折角なので、タコ棒使ってシート座を安定させときました🐙
8
あとは逆順で組み上げ。

ヘッド締め付けはマーキングした位置まで。

ネット見るとトルクは10Nmとありましたが、4本とも15Nmでした。

ウェットの10Nmなのかな?

全部組み上げてキック始動試みるも始動せず。

吸気、圧縮問題なさそうなのに掛からない。

プラグはキャップ着けてボディアースでキックすると火花は飛んでる。

試しにトゥデイのプラグで試すと・・、
あれ?火花の強さが全然違う😳

取り敢えず、プラグをネット注文して・・。


その3へ続く

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「@ShowJi。 さん、
認定値よりもはるかに厳しい条件でテストしてるので車検とかは大丈夫ですよ。
認定試験をタイプ別にまで行うと工数が増えてコストが上がります。
コストはそのまま販売価格に反映するので、売価が上がります。
そっちの方が心配になりますね😬」
何シテル?   06/05 13:28
角力 灘之介(すもう なだのすけ) 久留米生まれの長崎育ち。 久留米、福岡、伊万里、福江、佐賀、佐世保、八幡、鈴鹿、熊本を転々として埼玉に定住。 ...
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