• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIOのブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

ディケイド、私はお前を許さない!

ディケイド、私はお前を許さない!昨日、川崎市に行ったもう一つの理由。
それは旧い友人である“M”と会う為だった。

“M”は学生時代からの付き合いで、私が在籍していたバンドのリーダーでもある。
彼とは音楽や色々な事で趣味が合い、最近ではすっかり平成ライダー仲間になってしまっている(爆)。

今年の正月、私のブログを読んでいた彼からケータイメールが来る。
「OREジャーナルの名刺入れならあるけどいる?」
私が昨年末から五代雄介の名刺入れを欲しがっていたことを知り、代わりに龍騎の名刺入れをくれるというのだ。
その時ちょうど彼の住んでいる所からほど近い場所にあるモールにいたのでそこで会った。
私は出先だった為、なんの持ち合わせもなく申し訳なかったが・・・(爆)。

その後何回か連絡をしていたがお互いのスケジュールが合わなくなり、更には彼が埼玉県から川崎市の方へ引越しをしてしまい、私も引越しやら義父の葬儀やらで忙しくて、そのまま月日が経ってしまったワケだ・・・。

先日書いたアニメソングのイベントに合わせて、彼と会う予定もGWからこの9月まで伸びてしまったことになる。

8月にセブンイレブンで行なわれたディケイドキャンペーンの一環である例の一番くじ、彼も何回かあれを引いておりなかなかお気に入りの商品を手にすることが出来なかったらしいが、例によって私のブログを読んでディケイドのビッグマスクを欲しがっているのを知る。

なんと彼の相方さんがくじを引いたらビッグマスクを当てたと言うのだ。
しかもそれを私にくれるという!
ヒャーッ!

彼も相方さんもキバが好きなので、それほどディケイドにはコダワリが無いと言うので安心して貰うことにしたが(笑)、一応交換条件ではないけれどもキバ関連グッズを書き集めて行くことにした。

アニソンイベントが終わった頃、彼らと無事合流、ファミレスでお茶しながら近況報告とライダー話にハナを咲かせた。
1月以来だったが、なんだろう、やっぱり旧い付き合いだね。


で、いよいよ物々交換タイムです(爆)。
彼の乗るアクセラから出てきましたよ、ディケイドのビッグマスクが。
ピンクと白と黒のカラーリング・・・アレですよ。

新ライダーWの放送開始日に手に入るとはなんとも皮肉な話だが、実はこんなこともあろうかと今年の冬に私はキバのビッグマスクを手に入れておいたのだった。
彼側はキバが、私達側はディケイドを、凄くうまい具合に交換って形になりましたよ。
M、相方さん、ホント、ありがとう!
短い時間だったけど、楽しかったよ。


昨日アニソンイベントの行われる川崎エスパまで来て貰うことにしたワケだが、おっちょこちょいの私、同じ川崎市内だからと気軽に考えていたら結構な距離をディケイドを渡す為だけにわざわざ来て貰うことになってしまった・・・。
ホント、申し訳ない。
しかも、ザンバットソードのボールペンを渡し忘れるという大失態までしてしまった・・・(泣)。
また近いうちに会わなければならないね。
その時はどこかのスタジオに入ってギター弾きたいね。


ようやく手に入れることが出来たディケイドのビッグマスクです。
箱から出すと随分小さくなってしまった気がするが、それでも充分インパクト大の景品ですよ、コレは。
数あるディケイド商品の中で頭の板状パーツがキチンと分割されており、なおかつ眼の中を通り抜けているモノは今のところコレのみだと思う。
あらためて凄いデザインだったのだと再確認出来た。
新ライダーが始まったけど、ディケイドの強烈なインパクトを忘れないようにいつでも見れる場所に飾っておこう。







Posted at 2009/09/07 21:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年09月07日 イイね!

Wの傑作 / そんな予感がする

Wの傑作 / そんな予感がする放送開始しましたね、「仮面ライダーW」。

昨日の第1話、素直に面白かった。
こういうのが観たいと先日のブログに書いた通りのモノだった気がする。

アバンタイトルからして既にヤバかったかな(爆)。
で、OPタイトルの映像センスにかなりガツン!とやられた。
その逆に曲を全く覚えていないのだけれども・・・あんまり印象に残らなかったかな(笑)。

いや~、良いですね、ダブル。
そのデザインの悪さを他でしっかりカバー出来ていて、非常に好感の持てるスタートでしたね、私的に。

放送開始直前に、物語の発端ともいうべきエピソードは年末の劇場作品に譲るとわかってしまったので、ある意味で割り切って観ることが出来たからという救いがあったのも確かだ。

だが、“ハードボイルド探偵モノ”っていう部分にキチンと焦点を合わせて、キャラクターをうまく動かしていたと思えるし、その展開の中に“仮面ライダー”がいるっていう描き方をしていたのが一番評価したい点だ。

また、警察組織の中に主人公の立場を理解している人間が存在するという“探偵モノ”にはお約束事も守られている(爆)。
今後、彼等との関係を描くエピソードはいくらでも作れるし、悪の組織の立ち位置を決める上でも重要なポイントになるだろう。

私は何度も言う様に、「仮面ライダーはこうあるべき」「仮面ライダーはこうでなくてはいけない」といった保守的な見方をするのは大キライだ。
条件に束縛された作品に新しいモノは見えてこないハズだ。

この「W」は往年のメタルヒーローに似た雰囲気がある。
自分のすべきこととは別のところで、ハイテクメカを駆使して悪と戦い、また自分の居場所にキチンと帰る、そういうヒーローが欲しい。
だから願わくば、敵対する側に悪のライダーとかを出して欲しくない!
見方側にはライダーはいらない!
二人で一人になった「W」ただ一人でいい!
9つあるフォームもエピソードにうまく絡めて意味のあるモノにしてもらいたい。
デザインが地味な為か、戦闘シーンがイマイチだったけど、まァ、これからだね。

とりあえず、一気に期待が高まった!
ちょっと「ディケイド」を瞬殺した感があるが、このまま2009年の日曜朝は楽しみだ。
ちなみに、ウチのカミさんに言わせると、今までの平成ライダーの中で3番目に面白かった第1話だそうだ。


毎年恒例、放送直前に基本玩具であるソフビフィギュアを購入。
ディケイドに比べて随分スリムな印象をまず受ける。
よく見るとボディには細かいモールドが施されており、その中に沢山Wの意匠を見て取れる。
半身のカラー違いという変則的なフォームチェンジを活かす為にわざとシンプルなデザインにしたモノだと思われる。
仮面ライダーの代名詞だったマフラーが復活したのも常に風が吹いている世界だからこそのモノだと気が付いたし、海外のヒーローみたいな人間的シルエットを残すことでスパイアクション的なカッコ良さを出す為動き易さを重視したからだろう。
スーツアクターは勿論高岩成ニ氏だが、そのまんま過ぎて面白味に欠けていた気がするのでもっと工夫が欲しいかな・・・。

全9フォームが玩具で出揃うのかわかんないけど、番組の内容次第では買うかも(笑)。
Posted at 2009/09/07 19:41:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 特撮・アニメ・コミックなど | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

【車 歴】 スバル レガシイセダン(初代) スバル フォレスター(SF) スバル フォレスターSTi-Ⅱ スバル フォレスター(SG) スバル フォレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   1 2345
6 78 9101112
13 14 15161718 19
20 21 22 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

下久保ダム&鴻巣ひな祭り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 09:58:33
野楽亭ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 23:39:49
 
Amazonでお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/05 22:26:14
 

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2009年GWから新しく私の愛車になりましたアルトラパンです。 モデルチェンジ後の2代目 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初のTOYOTA車です。 二代目ヴィッツの1.3&#8467;グレードはU。 一応マイナ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2台目のフォレスター(写真奥)。 初のターボでハイオク仕様車。 NAのフォレスターではど ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3台目のフォレスター(写真手前)。 初のフルモデルチェンジで、ルックス的にはイマイチにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation