• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pippichanの"シン・ブロロン2号" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2024年4月25日

ラジエター 冷却水漏れ・修理 №2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
漏れがあったラジエター修理のため、札幌市清田区の荒川ラジエターさんへ持ち込み。
2
早速、見てもらったところ、漏れてる痕跡は見当たらないな~、アッパータンクとコアは5年以内に交換してあるね~、洗浄して漏れ点検して連絡します、とのことで、依頼して引揚げ。
2日後連絡あり、「内外部の洗浄後に漏れ確認試験を行ったところ、下タンク部に小さい亀裂があり、そこから冷却液漏れが発生してました。前回作業を詳しく検分したところ、上タンク部とコア部のみを新品交換してあり、下タンク部は再利用されている跡あり。その為、下タンク部を新品に交換する方が望ましい(部分的な溶接補修の場合、他の部位も劣化で漏れ出す可能性があり)。
作業内容:ラジエーター下タンク部新品交換作業・O/H作業一式
価格18,000円(税・送料別)
3
1週間ほどでOHされたラジエターが届きました。かなりデカい段ボール!
4
こんな感じで梱包されてました。
5
新品交換した下タンク内はピカピカ!!
全体の仕上がり含め希望通りの修繕となり、大変満足しました。
荒川さん、ありがとうございました‼
6
洗浄、塗装済みだが、下回りを中心に塩害防止用の塗料で塗装した。
7
ラジエター組込みに合わせて、アッパー&ロアホースを新品交換。
8
ラジエター組込み前に、エアコンコンデンサーなど周辺を清掃。
9
重たいファンシュラウドは後で組み付けることにして、ラジエター単体でサポートに取り付ける。ラジエターの取付け用ブラケットは、水平から微妙に下向きになっているので、ボルトをサポートに差し込むとぐらつき無く収まる。よく考えて設計してあると感心。
10
次にファンシュラウドを5本のボルトでラジエターに取付け。シュラウド内側のボルトは、位置が分かったので、手探りでねじ込めた。
11
ファンカップリングを4個のナットで取り付ける。取り付けが偏らないよう回転させながらナットを順に締め付ける。
12
オルタのVベルトを張って、ウォーターポンプ・ファンのカップリングにテンションを掛けて、作業し易いように外しておいた一番手前のベーンポンプのVベルトをテンショナーを移動させて張る。
13
テンショナーを移動する際は、ベアリング部の14㎜のナットを緩めて、スライド用のボルトを回転させる。
14
ついで作業で、お安い水温センサーを交換。
15
ロアホースは車体下側から取付け。奇麗になったラジエターが眩しい。
16
取り外しの逆手順で部品を組み付けていく。
17
部品の取付け忘れ、ネジやバンド類の締め忘れがないか確認し、クーラントを投入。自分は赤色のクーラントは苦手なので(雪の上に赤い漏れ跡があるとドキッとする)、グリーンを投入。エンジン始動し、エア抜きして試走後、リザーバーにクーラントを補充して作業完了。
これで心配事が一つ減りました(^^♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

センターマフラー交換

難易度:

ランクル73 バックカメラを取り付けました

難易度:

ブロアモーターの純正ブラシ発見

難易度:

341,904km フルードカップリングASSY交換

難易度:

オルタネーター&タイミングベルト交換

難易度: ★★★

ワイパーアームとブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月29日 9:27
お疲れ様です。
良い工場で助かりますね。
クーラントカラーが赤いと色々想像しちゃうんで自分もダメです。
コメントへの返答
2024年4月29日 9:40
昔ながらの職人の方がいる工場は大変有難いです。めったに利用しないので、依頼の際は大変恐縮します。

近所の激安車検の整備工場は、メーターに種類を問わずチェックランプが点灯していると車検を断り、ディーラーで対応してくださいと言ってまして、初めて聞いたときは衝撃でした。
診断の手間を惜しんででしょうが、整備士の方はどう思ってるんでしょう。。。

クーラントカラー、同じように赤が苦手な方がいてホッとしました(^^♪


2024年4月29日 12:08
返信ありがとうございます。
職人さんがいらっしゃる工場は貴重ですよね。
ついでに言えば医者も。パソコンに向かってキーボードを打つばかり、患者を診ようともしない。せめて聴診器を当てたら?と思います。
整備士不足問題はまだ続いているのかも知れませんね。
ABで車検を断られた逸話はブログに載せましたが。
前職で重機修理の頃ですが・・・依頼で断っても良いとかなり忙しく同時に精神的に参ってた時に言われた事も有りましたが・・・。

作業対象が他の人らがやりたがらない点とか、しなくていいと言った方が尊敬できるかと言った事も有りますが。
このサービス業は少し独特な雰囲気をもっているのだと思えます。
ああ、仕事は完了しましたよ。他の方に任せられない・・・後で自分が大変ってのも有って。
コメントへの返答
2024年4月29日 13:26
うーん、悩ましいですね。
時間的に余裕があると違うのでしょうが、人不足≒時間がない、でしょうから。。。
最近は、昔は当たり前に行えたことも今は難しい、と理解しようと思っています。

その点、自分作業はマイペースなので、よほど不良原因が判明しない場合以外は、ストレスフリーです。
趣味作業は、無心で没頭できて、時間が経つのが早いですもんね。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザープラド フロントスタビライザバー ブシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1206734/car/3205472/7827709/note.aspx
何シテル?   06/09 23:27
昔アウトドアライフ(「ソロキャンプ」と呼ぶ前の「一人野宿」を堪能)、今は車庫ライフを満喫しているオジサンです。 三十路半ば過ぎに、所有しているローバー車の維持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハイラックスサーフ] フロントハブベアリング交換はイバラの道 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:20:35
[マツダ コスモ] VOL.2 ボルテージレギュレータ(チリル式)調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 18:43:10
[トヨタ ランドクルーザープラド] 可変抵抗化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 00:03:05

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 シン・ブロロン2号 (トヨタ ランドクルーザー70)
ヨンマルの振動とやかましさが忘れられず、同じ80年代のナナマルを我慢できず入手してしまっ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
私のマイカーライフの夢は、日常の下駄は「ランクル≒ヨンマル」、週末は「(クラシック)レン ...
トヨタ ランドクルーザープラド シン・ブロロン (トヨタ ランドクルーザープラド)
ムスメの「ヨンマルに乗りたい」との願いを却下したものの、「MTのランクルに乗りたい」との ...
トヨタ ランドクルーザー40 ブロロン1号 (トヨタ ランドクルーザー40)
昭和の時代に先輩が新車の朱色のジープを180万円程で購入し、乗せてもらったのがヨンマルと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation