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pippichanの"チビタン" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2021年7月7日

ミッション交換2(エンジンマウント交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ミッション交換2、前回の続きです。
・車内側のECUのエンジンハーネスカプラを外してエンジンルームに出し、ステアリングのリンケージを外す。
・ミッションオイルとクーラントを抜き、ラジエターとラジエター上下ホース、バッテリーと台座、ウォッシャー液タンク、ヒーターホース2本、燃料ホース2本、エンジンハーネスと繋がっている各種カプラ、メーターワイヤー、クラッチケーブル、パワステリザーバータンク、エアクリーナー周辺を外す。
・エアコンシステムはばらさずにコンプレッサーを台座から外してシステムごとエンジン&ミッションの引き出す際にかわすため、エアコンコンプレッサーを吊り下げ、メンバー下部4カ所のナット&ボルトを外し、エンジンクレーンでメンバーを下げます。
2
・メンバーごと手前にちょっと引き出して、エンジン後方のブレーキバキュームホースを外す。
・メンバーを下げた状態を正面から見るとこんな感じ。
3
エアコンシステムを残して、エンジン&ミッションをメンバーごと車体から引き離すとこんな状態に。
4
・スターターモーターを外し、エンジンとミッションを結合しているボルト(下側2本、上側3本、フロント側下部サイド1本)を外し、ミッションを外す。
・右側のミッションは用意した交換用のミッション。
・外したミッションからスピードメーターギア、コネクタ形状が違うバックライトハーネス、クラッチワイヤー台座、ミッションマウントなどを新ミッションへ移植。
5
・ミッション側のエンジンマウントが傷んでるのを発見(亀裂多数でぐらぐら)。
6
フロント側マウントは、ボルトのスリーブ付近のゴムが完全にちぎれていた(外してある右側)。
交換した部品はストーリア用でストックしていたモノ。
7
今回交換したストック部品のマウント衆。これから頑張ってエンジン&ミッションを支えて下さいな。

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