• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

マサンバーξ゚⊿゚)ξのブログ一覧

2009年06月11日 イイね!

3.6Rに乗ってきたぜ

この時には行きつけのDに3.6R試乗車が置いてなかったのですが、なんとなく今日はありそうな気がしまして
仕事フケての合間をみて突撃をしてきました。

さすが僕様、抜群な日頃の行いの良さで今日は試乗することが叶いました。

この前は国産車にも精通したサチョスさんが助手席でしたが今日はDの可愛いお姉さんと一緒です(ヘヘッ



とりあえずエンジンをかけてみます。
うん、音とかは3.0Rからはそんなに変わりないな。

走りだしてみます。そういえばお姉さんにまだ自己紹介をしてなかったので

僕「実はワタクシ先代の3.0Rに…

姉『あ!ちょっと待ってください!ちゃんと閉まっていないドアがあるみたいですっ』

インジケータをチェックしてみますと、どう見てもお姉さんのトコロのドアが…

お姉さんはどうやら余り僕と話をしたくないらしく結局自己紹介は失敗に終わりました('A`)

ではみなさん、ごきげんよう。
























うそだばがwwwwwwwwwwwww
てことで気を取り直して走りだしてみます。
ウハwww凄いトルクwwwwwwwww
600ccの差ってこんなにあるのwwww
という感じでした。

が、レブリミットを確認したら6500になっていたのでEZ30より低回転重視の特性になったのかもしれません。
てかこれでいいんじゃないかと僕は思います。
EZ30がちょっと排気量の割に下のトルクがなさ過ぎな感じがするので…
マルチシリンダーの車ってブンブン回して走るようなもんじゃないとも思うし。
あと排気量UPがストローク増によるものらしいのでそういうのもトルクUPに寄与しているんでしょう(ベストカーより)

で、僕にとって大事な要素の『音』
これは余りEZ30から変化なくって安心したwwwwww
アウトバックということもありかなり静かな室内なのですが、聞えてくる音は特に今までと変わりないあの独特の
『ニュイ~~ン』ってヤツ(笑)
全然スバルらしくないと言われそうだけど僕はこの音が大好きなので◎

他の要素に関しては前回と同じくよくわからないwww
まぁ結論として3.6Rはかなりいいと思いマスタ。

今までの傾向からして今後ワゴンやB4に搭載されるんじゃないかと期待しています。
が、今のままのボディスタイルではちょっと買うのに躊躇しそうなので年改を重ねたD型くらいに。。
いや、高そうだから無理かwwwww

そんなこんなです。

ところで新しい車を購入する友人が希望ナンバーをどれにしようかとても迷っているようなのです。
皆さんも一緒に考えてあげてください。

ではごきげんよう。
Posted at 2009/06/11 21:01:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | 素人試乗記 | 日記
2009年05月23日 イイね!

レガシィに乗ってきたぜ

レガシィに乗ってきたぜこの記事は、悪癖 について書いています。

4年前から全く成長の跡が見られません…

←何故かスバルでR1に夢中になってしまっているのですが

本日は1回目のケコーン記念日であることも忘れ、

奥さんから苦情のメールが僕に届きます。




この記事は、新型レガシィはダメ とかスバルにいってきたで について書いています。


ヤァ!ボク


巷で色々物議を醸している新型レガシィに試乗してきたぜ。

BEから数えること8年の付き合いになる僕様ですので

ぶっちゃけかなりレガシィに関しては詳し過ぎます。

そんな松任谷マサン隆こと僕様がCG(カーグラフィックTV)ばりの動画で皆に本日のインプレッションを皆さんにお届け致します。

なんと心強いことに今日はこれまた外車とかにまで詳しいサチョム編集長も一緒にインプレッションしてくれることになりました。


※車の専門用語とか方言とか沢山でてきますが各自で調べてください。





【その1:まずは座ってみて】

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=uUxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyoss7NOnVUY4ekdnCZ3Qj8lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />






【その2:走りだしてみて】
レガシィに詳しい僕様が新型にも搭載されたSIドライブに鋭く切り込みます

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=bBxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosZ7NOnVUY4ekZnA.5SgVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />






【その3:進化した走り】
走りを極めた僕様が新型のステアフィールやエンジンを厳しく分析

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=1bxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosz7NOnVUY4ek_JAaQ3o9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />






【その4:レガシィを取り巻く世界情勢】
世界情勢に詳しいサチョム編集長がレガシィを取り巻く今後の世界展開(主に韓国)に言及

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=Y/xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosW7NOnVUY4ekALbV3PmalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />






【その5:世界を見据えた先進のデバイス】
車に詳しいサチョム編集長が先進デバイスについてわかりやすく説明。
また実際にそのフィールを一同で冷静に分析

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=.kxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos87NOnVUY4ekalbeW0K_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />









糞インプレでゴメンwwwwwwwwwwwwww
ホントはボク車もレガシィも全然わかりませんwwwwwwwww



まぁこれでも文章にしてしまうと偉そうなこと書いてしまいそうなので

敢えて超恥ずかしい動画の数々で素を晒してしまいましたwwwwww

ちょっとだけ真面目な感想。
・大きい。アウトバックは車高の高さも相まってSUVのよう。
・フロントデザインは好みの分かれるところ。ちょっとボクには厳しい。
・B4のケツはちょっと好きかも。
・ドアがサッシュレスからプレスに変わっていたことに衝撃を受けた。
 好みの問題だろうけどボクはプレスがいいので羨ましい。
・走りとかは本当によくわからないwww
 まぁ街乗りレベルだし。速さとかより上質さというのに重点置いてるのかも。レガシィって本来そういう車だから。

そんなところかしら。

ちょっと今回はこれまでと違う路線ぽいし、本当に好みが分かれそう。

なんとなくであるのですがDの人も自信がなさげで不安に見えました。

とりあえず今回はターボだったのですが、いずれ3.6Rの試乗車が来たらまた突撃してみたいと思います。

ではみなさん、ごきげんよう。


【追記】
 カンズさんのフォトギャラリー
 僕のフォトギャラリー
Posted at 2009/05/23 23:37:58 | コメント(16) | トラックバック(2) | 素人試乗記 | 日記
2009年03月22日 イイね!

インサイトとプリウス

インサイトとプリウスhttp://x51.org/x/06/07/1913.php

今日になってちょっと気になったニュース。

そんな素敵アイテムが世の中にあるなんて!

今日はイタリアの変な車を磨いてきたのでヘトヘトです。


先月のことですが、一緒に休日出勤をしていた上司がどうしてもインサイトの試乗に行きたいというので付き合うことにしました。
話題の車ですから、さぞかし試乗には時間がかかるのかと思いきや、あっさりと乗ることができました。
しかもDの方の同乗は無しでw
まぁそうはいっても日中氷点下な真冬の秋田ですからそんなにアグレッシブな運転もできませんでしたが(笑)

それにしてもなんというか実に印象の薄い車です。
何も特筆すべきところがないのです。
モーターの強烈なトルクで力強い発進!とか無音のままで走り出すとかいういかにもハイブリットなところが無い。
むしろEV走行が可能な現行のプリウスの方が「ああ、ハイブリットだなぁ~」という感じ。
かと思えばインテリアも先進的!って感じがするわけでもなくw
アイドリングストップに関してもどのタイミングではいってくるのかが不明。
「お、エンジン止まったな?」と思うと、突然またエンジンが始動したり(笑)
プリウスみたいにモーターのみで発進して途中からエンジンがかかるっていうのも無かったような。
とにかく良し悪しのいいようが無いくらいに普通の車でした。

ただやはり僕はこの車が話題となっている189万円で出てきたというのは非常に意義があることではないかと思ってます。
トヨタが今まで発売してきたプリウスをはじめとするハイブリットカーは
『ハイブリットなんだから高くても仕方ないだろ』
という値付けの印象がありましたから。
それが一概に悪いことではないのかもしれませんが、高い値付けというものはやはり普及には繋がらないと思いますから。
こういった環境マシーンが普及と相反するステージで販売されるというのはちょっと違和感を感じます。
そういったことから色んな人が購入を検討できるこの価格はハイブリットカーとしての意義が大きい。

で、話題になっている『インサイト189万円から』という点ですが、
大概こういう廉価グレードは装備がエアコンやパワウィンドーが付かない悲惨なものであったり上位グレードと極端な差があったりするものですが…。
インサイトはこのベースグレードGでも十分な装備にあると言えます。
というか最上級モデルのLSが221万円ですからね。これだって現行のプリウス最廉価より安いという事実。
GとLSの主要な違いといえば、アルミホイールやVSA、HID、パドルシフトといったもの。
いわゆる贅沢装備なのでしょから、普通に使う分ならGでも十分と言う感じ。
(ただ今時オーディオレスというのは気になりますが…)

プリウスの場合はハイブリットの情報は標準装備されたナビに表示されるのですが、インサイトはこの情報をメーターパネル内のマルチインフォメーションディスプレイに表示します。
このナビの有無だけでもかなりのコスト低減に繋がっているかもしれませんね。
またプリウスではなかなか難しいAV関係のカスタマイズもインサイトでは比較的自由に楽しむことができそうです。

ところでインサイトと徹底的に比較されるプリウスですが次期型はエンジンが1.8㍑となるようですね。
これだと高速走行においてはインサイトに対して相当優位に立つことができる気がします。
現行のプリウスには四国~広島ツアーの際に随分世話になりましたが、やはり高速ではうるさい・走らない・燃費悪いであまり良い印象が無かったですから。
こうなるともはやインサイトと車格そのものが違うと考えてもいい気がします。
ところがトヨタはこのインサイトの価格に衝撃をうけて、次期型発売後も現行型を併売したり次期型の最廉価を225万にするといった噂まで出ています。
この相変らずのトヨタの『なりふり構わず』には流石にウンザリしますね(苦笑)
そこまで値下げするんだとしたら当初の価格設定はなんなのよ、という疑念を抱いてしまいます。
ウィッシュを発売したときにホンダが放った『ポリシーはあるか』と言いたいwww

こうなったらトヨタはハイブリットの先駆者として『インサイトとは車格が違う!ウチの車の方がずっといい!』という路線で次期プリウスを売り出すべきだったのではと思います。
(実際、次期プリウスの方がハイブリットとしても自動車としてもインサイトよりは良い車には違いないはず(笑))
それでインサイトと比較して納得したユーザーは少しくらい値付けが高くでもプリウスを選ぶでしょうし。
逆に『安い』の一点のみでユーザーが次々とインサイトに流れていってしまったとしたら、それはトヨタが『安くて良いハイブリット』を作らなかったのが悪いと思います。

まぁいずれにせよ次期プリウスの登場は楽しみです。
皮肉抜きでトヨタが作るハイブリットは間違いなく良い車なはずですから。

次回の車ネタは二年前に試乗したトヨタ・ブレイドマスターで逝きたいと思います。
もう殆ど忘れた('A`)

ではみなさん、ごきげんよう。
Posted at 2009/03/22 00:07:17 | コメント(18) | トラックバック(0) | 素人試乗記 | 日記
2008年05月11日 イイね!

2.5XT

2.5XT久々に充実したデヴな週末


そして
←を運転してるのは僕です。






2.5XTに試乗してきましたよ。


秋田スバルにおいてあったのは白。


僕の勝手な先入観で2.OGTはかっ飛びターボで2.5XTは実用ターボなんて思ってたのですが、実は最大トルク発生は2.0の方が低い(2000回転から)し、2.Oもかなり幅広なトルクバンドだったのですね。


相変らず無知でごめんなさい。


アウトバックの標準より車高が25㎜低くなっているということで、僕のレガシーと殆ど変わらないような気がして泣いた。


あと気になったのは2000台限定といいつつ全国各地のディーラーに試乗車が配置されてい(ry




ま、詳細なレビューは皆さんがしてると思うので僕様的評価
■速い!!   ★★★★☆(発売とほぼ同時にエンジンオブザイヤー受賞とは出来すぎ)
■カッチョイイ!! ★★★★★(最近アウトバックが気になって仕方が無い)


基準もクソもないのでどうにもこうにも甘い評価。
おそらく三ツ星以下などあいりません。





さて、この2.5XTですがやはり次期レガシィへの布石となっているのでしょうかね。

かなりそのような意見が巷では聞かれています。




僕は敢えて当たらない予想をするぞ




多分来年くらいにフォレスターにも搭載(今のXTは廃止)




これは僕の希望もあるのですが。




もしこの予想が外れたらカンズさんが坊主になります。



ではごきげんよう。


Posted at 2008/05/11 20:56:04 | コメント(22) | トラックバック(0) | 素人試乗記 | 日記
2007年11月30日 イイね!

黒くていいクルマ

黒くていいクルマ
この記事は、青くていいクルマ について書いています。

ということで新しいインプレッサSTIに試乗する機会があったのですよ。
(かなり以前)




とりあえず市内を徘徊中だった
レガヲタ仲間のびーすとさんを拉致


その時の模様はココ


ヲタらしく、ボンネットオープンしてエンジンやらなにやらを見たかったのですが、ディーラーの方達に購入モードと勘違いされても困るのでグッと我慢。



で、こいつにもレガシィと同じくSIモードとやらがついてたので
のっけから♯にて発進!!!!!!!!




うーん、実にスムーズ。。

というかとても静か。
かつ速い!


もう少しスパルタンな乗り味を想像してたんだけど。
※スパルタン
 古代ギリシアの都市国家「スパルタ」の形容詞形。
 直訳すれば、スパルタ式。厳格で簡素な、勇敢な、といったような意味



これはまさに『いいクルマ』!


という感想。

てか、極わずかの街乗りでわかるのはコレくらい(笑)


ま、コレだけのクルマを買ってこのままノーマルで乗る人もいないんでしょう。

あと半年もすれば『ぼぉぉぉおおおおおお』と等長等爆サウンドのSTIが街に出没しはじめるんだろうな。



そんな薄いレビューです。



そして衝撃のニュース

商用車「ハイエース」狙った車両盗、全国で多発

僕のヤツなんかステッカーチューン施してあるからね、かなりやばそうです。


気よつけないと…

Posted at 2007/11/30 14:45:50 | コメント(11) | トラックバック(1) | 素人試乗記 | 日記

プロフィール

「@こんけい 初日wwww秋田は夜中に出発しないとね。他は意外と現実的w」
何シテル?   08/31 07:38
皆さんお元気ですか
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

宇宙戦争 
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:37:35
 
CODE46 
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:36:14
 
THE CROW  
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:35:36
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
レガシィのミッションが逝ってしまったらしく 維持に心折れてしまった僕の前に突如として現れ ...
ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン) ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン)
ある日ふと雑誌で目にして、 何故か気になって仕方なかったので色々webで調べまくって気 ...
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
アクロスが現状復帰に多大な費用と時間がかかるということで買い替えとなりました。 400 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2004年の2月に納車。 普段あまり乗ることができないんですが、 乗り始めるといつまでも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation