• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月20日

RX-78GP01Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン

RX-78GP01Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン ガンダム1号機フルバーニアンは試作型汎用MSガンダム試作1号機の宇宙戦仕様である。ガンダム試作1号機はもともとの設計段階から、コア・ファイターの換装と脚部のオプションなどにより重力下仕様から宇宙戦仕様に変更することができるようになっていた。バックパック上部左右(コアファイター時には機体左右中央部に位置)にはそれぞれにジェネレーターを内蔵するユニバーサルブーストポッドを2基装備している。このポッド一基でも十分にMSを推進させる能力を持ちながら、ポッド基部に稼動肢(ムーバブル・フレームであったとも言われている)を持ち、その屈折と軸回転によりバーニアの噴射ベクトルを360°任意の方向に向けられる(構造上、肩部などの干渉する部位があるので可動範囲に制限があった)構造になっており、空間戦闘において従来のMSでは考えられないような機動を可能とした。(この機動に手こずったジオン兵をして バッタ と言わしめたことからも、場合によっては予測できない方向に鋭角に曲がるといった回避運動も可能であったようだ。)さらそれ以外にも、肩部アーマーは片側5基の姿勢制御スラスターが設置されたショルダー・バーニア・ポッドに換装され、このうち先端部の3基は胸部と同様に使用時のみ展開する。また、肩関節部には耐弾性の向上のため可動アーマーを追加。腰部はフロントアーマーが追加され、サイドアーマーは大型化されている。脛部は推進剤タンクのスペースが設けられ、機体の稼動時間の延長に貢献している。足部には4基のスラスターが設けられたユニットを靴を履くような形で装着している。ガンダム試作1号機は重力下での運用試験前に、デラーズ抗争に巻き込まれる形で、奪取されたガンダム2号機追撃の任務に投入された。ジオン残党により隠匿されていたHLVで宇宙へ射出されたガンダム2号機を追って宇宙に上がった直後にシーマ艦隊と会敵。艦隊に肉迫した敵MS迎撃のため重力下仕様のまま宇宙空間へ出撃、ビーム攻撃を複数受けた末、大破してしまった。その後、機体はアナハイムのフォン・ブラウン工場に搬入され、機体の補修と各部を予め用意されていた空間戦闘用パーツに換装し宇宙戦仕様に改修された。この作業はわずか2日で完了し、アナハイムのリバモア工場で月面での運用テストが初めて行われた。( GUNDAM GP01 ZEPHYRANTHES FULL-BURNERN、ゼフィランサスフルバーニアン )

「聞こえているだろうガトー! お前が忘れても俺は忘れはしない!!」
ブログ一覧 | 0083ガンダム | 日記
Posted at 2005/02/20 20:00:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道2号線
ツグノリさん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

オリジナル・ラブ - 月の裏で会い ...
kazoo zzさん

7月30日の夜は釜寅
どんみみさん

またまた外食しました。
アンバーシャダイさん

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2005年2月20日 20:12
本来の姿でしたっけ?
確か重力下仕様のゼフィランサスがシーマ姉さんにやられた際に、無重力仕様ユニットの換装に機体そのものの改修をおこなったと資料に乗っていた記憶があります。
換装と言えばZ、ZZ、ν、F90、V、Gセイバーと発展していきましたが、やはりシルエットが最も効率的かつ理想的か?
コメントへの返答
2005年2月20日 20:20
設定では無重力仕様ユニットの換装のみのはずが損傷のために機体そのものを改修することになったようです

プロフィール

車はいじらないがガンプラはいじるよ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
スポーツグリル付きシルバーのプラタナです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation