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同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2011年10月29日

[オーディオ] ヘッドユニット1DIN化準備3 (サブウーハー移設/CDチェンジャー配線)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
純正ヘッドユニットから社外ヘッドユニットへの交換によって,サブウーハーをスピーカーコードではなくRCA接続できるようになる。

どうせ配線をやり直すなら,助手席下に置いていたサブウーハーをトランクルームに移設することに。


社外ヘッドユニットには純正と違ってCDチェンジャーを欠くことから,外付CDチェンジャー(ケンウッド KDC-C520,動作確認済みのジャンク品 3000円)も導入する。CDチェンジャーを助手席下に置くとフロアフレームの凸部と干渉するためCD交換が煩雑になる。

以前はトンランクルームのスペース確保を重視していたが,今回は割り切ってサブウーハーとCDチェンジャーの両方をトランクルームに設置することにし,それぞれの配線をまとめて行う。


左上: 助手席下にあったサブウーハー(サブウーファー,DynaQuest DQC-800B)。後部乗員のつま先に干渉していた

右: これまでの配線はグローブボックス裏から助手席側Aピラー下部~助手席側サイドシルを通っていた。サイドシルを抜けて助手席下に伸びるケーブルはダイソーのコルゲートチューブ(黒)で覆ってあった

左下: ダッシュボード下に束ねられていたケーブル類を引き出したところ
2
左: サブウーハー付属のスピーカーコード+カプラーを取り外す

右: 純正のスピーカーコードとサブウーハー付属スピーカーコードをつないでいた汎用スピーカーコード+分岐タップを取り外す
3
左:トランクルームにウーハーとチェンジャーを仮設置

右: ウーハーのアース線を除くケーブル(付属のシステムコントロール延長線・電源用延長コード・GAINコントローラー 各4.8m,汎用RCAケーブル P&A PA-785 5m)およびチェンジャー付属の出力ケーブル(5m)をまとめてセンターコンソールへ配線(本来は電源と音源ケーブルは分離させた方が良い)。

トランクルームからCピラー下は後席用シートベルトとの干渉をかわすように内張の一部を剥がし,内部に収める
4
左: ケーブル類はタイラップでまとめながら,サイドシルと内張の間を純正の電装品のケーブルの束に沿って収めていく。

Bピラー下も内張を剥がし,助手席シートベルトとの干渉をかわす


右: 助手席側のサイドドア下~Aピラー下も同様。ダッシュボード裏にあるヒューズボックスのアクセサリー電源にウーハーの電源を挿しなおす。ケーブル類をタイラップでまとめ,ダッシュボード下にうまく収める。

ヘッドユニットに接続するケーブル類のコネクタ/ピンには長さを調節して取り出しやすいようにしておく。ウーハーのコントローラー(リモコン)をフロアコンソールの前方に再配置(ダイソーのマジックテープで固定)。

なお,コントローラーのケーブルは3.8mと他のケーブルより1mほど短い
5
サブウーハーのマイナスアース線は長さ1.5mしかない。

トランクルーム内テールランプ背面の純正アースポイントに端子を共締めしてアースを確保。
6
イグニッションONにして,通電を確認。

ウーハーとチェンジャーはダイソーのマジックテープで固定(ウーハーは助手席下でも同様に固定していた。中古チャンジャーは入手時に底面にマジックテープが貼られていた。フィエスタの純正カーペットにはこれで十分にしっかり固定できる)。

ヘッドユニットに接続後,音の調整をしてから最終的な位置を確定し,トランクルーム内の配線を被覆などで覆うことにする。
7
今回の作業時に,トランクルーム内のスペアタイヤ下の防音/吸音材(ONR-M,http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/592831/photo.aspx)が水を含んでいることに気づいた。幸いにもカビや臭いは発生していなかった。レアルシルトやカームフレックスが剥がれている様子や,ボディのサビなども見られなかった。


作業のためにトランクルーム内を数日ほど空にしていたが,どうやら雨漏りというよりは夜にボディの鉄板が結露するようだ。この季節は寒暖差が激しいせいもあるだろうが,普段から後席やトランクルームに濡れたもの(スイムウェアやレインウェアなど)を置く機会が多いので,しばしば結露している可能性がある。

ONR-Mのスポンジ部は吸水性が高い一方で,通常のスポンジと違って乾きにくいため,ときどき点検&干した方がよさそう。


なお,ONR-Mの上に重ねてあるニードルフェルトは濡れた様子はなかった(ONR-Mの防音部の樹脂シートが水を遮断しているためと考えられる)。

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「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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