• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2011年12月7日

[板金塗装] ホイール,フロントフェンダー,フロントバンパー補修/リアスポイラー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
タイヤの持ち込み交換をGSに依頼したところ,慣れない方が作業したらしく,タイヤチェンジャーでホイールに傷がついてしまいました。

ミシュランのタイヤはしっかりしているので脱着にコツが要るとのこと。
2
一輪はすべてのスポークにかなり深い溝が入ってしまいました。
3
2-3のスポークに浅い傷が入ったもう一輪とともに,ニ輪をGSの保険で補修していただきました。
4
この機会に針金のようなもので傷がついていたフロントフェンダーも補修。

事故で補修歴のあったフェンダーですが,今回の作業(フェンダー全面再塗装)で事故の補修跡もキレイにしていただきました。
5
フロントバンパーにもわずかにこすり傷(駐車中のもらい傷)がありましたが,こちらも全面塗装。

おかげでたくさんあった飛び石の小傷もなくなりました。

フェンダーとバンパーは自分の車両保険で処理されました。
6
さらにこの機会に無塗装のパーツとして保管していたルーフスポイラーも塗装&装着。
7
いぼいぼのテールランプユニットとの見た目のバランスがよくなった気がします。
8
経年劣化の見られるハイマウントストップランプの保護にもなりそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント ロワ 交換

難易度: ★★

ロアアーム交換

難易度: ★★

タイヤ交換(2024冬→夏)

難易度:

洗車一年ぶり

難易度:

リモコンキー 電池交換

難易度:

オイル交換をしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年12月11日 7:19
部分的ですが新車の輝きを取り戻したんですね。
うちの車は中古購入時にあちこちキズがあった上に、嫁がコツコツ擦ったり、ぶつけたりで、
小キズが増える一方です(涙)

スボイラーもボディーラインにあっていて、「さりげなさ」がちょうどいい感じですね。


ホイールは明らかに素人店員にやられたか、老朽化したタイヤチェンジゃーを使って
無理やりやったかでしょうね。 
競技用のタイヤや大径で扁平なものは、もっとビートが硬くて組むの大変ですから、
いくらヨーロッパタイヤだからといって15インチで苦労することは、そうそうないですよ。
自分も競技にはまっていた全盛期は年に20本以上、組み換えを依頼してましたが、どちらかと言うと、
土系のモータースポーツショップは×(キズとかに無頓着)、GSは△(バイト君だったり、経験や頻度が少なかったり、時間に追われているのもあり、あまり丁寧じゃないですね)、○はその道のプロがいる、タイヤショップとか、オートバックス系の量販店(新品のホイールを扱っている人たちはキズには気を使ってますね)ですね。 
持ち込みだと断られたり、料金が高かったりで選びにくいですが信頼の出来るお店をみつけておくといいんでしょね。 
コメントへの返答
2011年12月11日 11:20
過去の事故の修復時より丁寧で厚い塗装で大満足です。

街で見かける女性ドライバーのフィエスタは擦り傷が多い気がします。見きりの良いクルマだと思うのですが,ステアリングの重さとかフェンダーの張り出しとかが国産車にはないタイプだからでしょうかね。

スポイラーは本当にさりげない納まりです^^


今回のタイヤ交換は夜遅くに飛び込みでも持ち込み交換させてくれるGSでした。前回も工賃が安く作業も早かったので続けてお願いしたのですが,運悪く見習いの方が最初の2輪を作業したようです。チェンジャーは古そうでした。私は副店長とリアスタビを弄っていて,見習いさんを放置させてしまったので,私自身にもすこし責任があるかもです^^; でもおかげで?ホイールが補修前よりキレイになりました^^

タイヤ館とかスーパートートバックスは作業が丁寧ですよね。そのぶん持ち込み不可だったり工賃が高いですが・・・

プロフィール

「ショップさんで同行号の足回りの異音点検。各部をグリスアップしたものの、内装から?の異音は特定できず。

そして昨年交換したばかりのドライブシャフトのブーツがハズレで裂けてました⋯(右ホイール側)

45.4万km」
何シテル?   04/27 13:16
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation