• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

パーツレビュー

2009年10月17日

RECARO コンフォート&エルゴノミクスシート ST-JC ロデオドライブ  

評価:
4
RECARO ST-JC ロデオドライブ
コンフォートタイプ。電導リクライニング,シートヒーター,シートベント,リモコンコントローラー付き。20A(10~30A)の電源を必要とします。

廃盤となっていたロデオドライブ2(アイボリー,右席用)を中古品として某オクにて購入(2009年晩夏)。過去の使用によるものと思われる表皮の損耗,輸送時に生じた皮のシワ・若干の亀裂などがありました。そのほかに樹脂部に擦り傷などがありましたが,おおよそ美品でした。保証書や説明書はありませんでした。


シートの高さ調整機構はありません。高さ調節にはシートレール(ベースフレーム・サブフレーム)またはフロアへの取付部に,スペーサーなどを別途準備する必要があります。今回はとくに調整しなかったため,純正シートよりも着座位置が低くなりました(後にフレームとフロアの接合部に厚さ数mmのゴム材を投入。着座位置が若干上昇するとともにシートからの微振動が減りました)。純正シートでは可能だった乗車中の高さ調整もできなくなっていますが,前方の見切りにはとくに影響は感じていません。

コンフォートタイプながら山坂道などでのホールド性・安定性は大幅にアップしました。一方,バック時などに姿勢を変える際には,サイドサポートが干渉するとともに臀部が沈み込みやすくなります(徐々に慣れました)。座高の低い小柄な方にとってはサイドサポートが腕や肩にあたり,適切な乗車姿勢をとりにくいようです。バケットシートほどではないにせよ,ホールド性と安定性の確保に対する犠牲がそこに表れます。


エアー調整式のランバーサポートはふくらませると腰のラインにフィットします。しかし,表皮の張りと内部のクッションが堅い(造りがしっかりしている)ことから,身体へのアタリが強いことに不快感を覚えることがあり,ドシンと勢いよく座ることは躊躇われます。また,尻のポケットにものを入れていたり,薄着で腰にベルトをしている際には,シートに接すると痛みを覚えることがあります。(純正シートは柔らかくふわふわでしていることでホールド性が減じている一方で,そのような不快感が生じないように造られていることに気づかされました)。

腰にやさしいと言われるレカロシートですが,坐骨神経痛にはこのシートの座面の堅さはかなり苦痛になることがあります。乗り降りの際に低い座面に身体を合わせることにまず痛みを感じ,座れば尻~太ももの付け根が堅い座面に圧迫されて痛みを感じ,助手席の荷物をとろうとしたりバックの際に振り返るときにさらに強い圧迫感と痛みを覚えます(痛みの感じにくさ: デキの悪い他のシート<このレカロシート<純正シート)。クッションなどを併用すれば解決する場合もあると思います。

腰痛についてはエアーランバーサポートによって軽減されますが,サポートをふくらませるとその部位が堅くなるので,身体の表面へのアタリは強いです。レカロには別途に腰痛対策シートがラインアップされていますが,あちらはアタリは柔らかくなっています(ただし,坐骨神経痛には圧迫感があり楽ではありません)。

※ 追記: これらの問題はしばらく使用して表皮とクッションがなじんでくるとほぼ解消しました


レカロシートはレーシーな場面以外では後付するよりも,純正採用されているレカロシートのほうが快適かつ適切な乗車姿勢を保ちやすいようです。純正採用されているレカロシートは車種に合わせて形状が調整されているのか,乗り降りのしにくさを感じることが少なく,表皮の張りや堅さからもコンフォート性や使い勝手が非常によく考慮されているように感じられます。デザイン面のバランスも同様です。


シートヒーターはONにすると温度の上昇と低下(オートONとOFF?)を数分程度のサイクルでくり返します。真冬以外は上昇したときの温度はやや高すぎて熱いです。レカロベントは主に尻の部分にのみ効いていて,背中には効きません。座面はアルカンターラという合皮なのでもともと蒸れにくいのですが,サイドサポートはベントが効かずかつ蒸れやすい表皮となっているので,夏場の背中の蒸れは回避しにくいです。


多くの不満を書きましたが,純正シートに戻れるか?といえば純正シートにシートヒーターや電動リクライニングなどの機能があったとしても戻れないと思います。実用車~ストリート走行レベルでフィエスタGHIAやGLXのシートをバージョンアップするなら,ST用のシートにシートヒーターを内蔵して取り付けるのがおそらく最もバランスが良いのではないかと思います。


使用するにつれてお約束のサイドサポート~座面(サイドドア側)の表皮にシワ,ひび割れ,表皮の剥がれが生じます。アイボリー色ではデニムの色写りやくすんだ汚れが目立つようになります。それなりの保護や手入れが必要です。


・シートレール
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/2520377/parts.aspx

・運転席シート交換(1~7)
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/1682432/photo.aspx

・電源とり
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/blog/15705948/
関連する記事

このレビューで紹介された商品

RECARO ST-JC ロデオドライブ

4.80

RECARO ST-JC ロデオドライブ

パーツレビュー件数:25件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

RECARO / ERGOMED-LD

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:95件

RECARO / ERGOMED-MV

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:103件

RECARO / LX-VF

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:243件

RECARO / LX-VS SK100

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:42件

RECARO / STYLE-JC ALCANTARA

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:8件

RECARO / ERGOMED-Classic

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

KUMHO ECSTA HS52 195/45R16

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria VREC-DZ200

評価: ★★★

GOODYEAR EfficientGrip Comfort 195/45R16

評価: ★★★★★

Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファ

評価: ★★★★

ダイソー サンシェード

評価: ★★★★★

アラデン テマトラン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年10月18日 19:50
RODEO2ですか^^

お仲間ですね^^
コメントへの返答
2009年10月18日 23:17
コメントありがとうございます。

某オクで中古品を購入し,シートレールを個人輸入,DIY装着しました。

このクラスのシートでも不満点が出てくるとは予想していませんでした(汗)
2009年11月16日 22:13
自分はSTのシートは珍しく交換してませんね
今まではR33スカイラインにSR-Ⅱ スイフトにLX(純正LX風からわざわざ交換(笑)でした
ちなみに座面は会社の先輩で当って痛い部分のクッションだけくりぬいて
当らないようにしている人居ましたね

腰痛対策ならエルゴメドとも思いますがあっちはすごい値段しますねぇ
日本でも保険対応なればいいのに・・・w
コメントへの返答
2009年11月16日 22:32
STシリーズのシートはホントによくできていると思います。モンデオSTのレカロの造り込みもスゴイんですが,フォーカスSTのレカロが自分はいちばん好きです。

エルゴメドもいくつか試座しましたが,すでに坐骨神経痛を持っている者にとては不快でした。明らかに純正シートの方が坐骨神経が圧迫されません。コンフォートシリーズのハイエンドのMAGNIFICAは快適でしたが高すぎ・・・(苦笑) 同クラスではSPORT-JCの方が快適でしたが,スポーティタイプは姿勢が限定されるのでパスしました。

デスクワークと移動を強いられる身としてはどんな乗り物でもシート問題は深刻です・・・
2009年11月16日 23:37
私も、軽度の座骨神経痛があるようです。
きっちり座るとお尻から足にかけて痛くなります。
最近足を曲げて、少しあぐらをかくようにシートに引き寄せると痛みが無くなることを発見しました。
AM19シリーズは、ショップで座った感じではすごく良いと感じています。
コメントへの返答
2009年11月17日 0:50
坐骨神経痛があるとどんなものに座っても痛いですよね・・・私はとうとう姿勢を工夫してもごまかせないレベルに達してしまったようです。

私のヘルニアの原因は症例の中でもかなりわずかな確率でしか見られないものらしく,通常のヘルニアの検査では発見できなかったり治療法が定まらなかったりするようです。釈迦に説法となってしまいますが,軽度のうちに詳しい検査と治療を開始することをオススメしますよ。
2009年11月22日 9:51
私はぎっくりを経験した事があるので、アイの純正シートはさすがに厳しく、Mu-Len製のランバーサポートを使用しています。面圧を均等にしてくれるので、快適です。レカロに合わせるなら、クッションだけで十分だと思います。Mu-Len(蒸れんが由来)らしく蒸れないのも良いですね。ただし、シートヒーターは効かなくなってしまいます。

同行さんも記述されていますが、レカロを取付さえすれば、すべてが解決するという訳ではなさそうだと私も考えています。日本車純正よりはずっと快適だと思いますが、輸入車はもともと良い作りのシートが標準で付いていますので、なおさらそう感じるのかも知れません。

是非、同行さんにはカングーのシートを試座していただきたいです。
ドイツ勢とはまた違った世界がひろがる筈です。
コメントへの返答
2009年11月23日 13:18
ありがとうございます。Styleシリーズはスポーティタイプのシートと違ってクッションを併用することはあまり考慮されていないように思われます。地道にフィット感のいいクッションを探していきたいと思います。あまり厚いものは要しそうにないし,ヒーターはやや強すぎる感があるので,ほどよい薄さでずれにくいものが見つかればいいのですが。

輸入車のシートからの交換時の印象はまさにその通りだと思いますが,Cセグクラスのノーマル車の純正シートはもはや物足りなくなってしまいました・・・どんどん贅沢になりそうで怖いです。

新カングーにはまだ試座していませんが,メガーヌ(ノーマル)や日産のブルーバードシルフィに乗った際にはドイツ車のシートと全く違った世界で驚きました。たしかにあの世界を持ったクルマをいまこそ自分の中で見直すべき時期に来ていると思います。次の試座・試乗の機会の楽しみが増えました。

腰の方,大事になさってください。

プロフィール

「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation