• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2016年10月21日

[ラジエーター] サブタンク交換(3回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
経年で膨らみクラックも入ってくる樹脂製のサブタンク(クーラントリザーバータンク/ラジエーターエクスパンションタンク)。

今回が3度目の交換です(この写真は交換後)。


前回の交換(2012年6月・約20万km時)
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/1960767/note.aspx
2
交換前のサブタンク上方のクラックとそこからにじみ出ていたフルード。

過去に見たことがないタイプの不吉なクラックが多数発生しており,クーラントフルード独特の甘い臭いがエンジンルームから漂っていました。

これまでの経験からは,4年または走行10万kmごとに,高温化しやすい盛夏の前に予防交換するのが良さそうです。


今回はキャップは交換せず。タンクは純正品で部品価格は数割ほど上がっていました。

2016年10月 31.6万km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フィエスタ エキスパンションタンク交換

難易度:

スタビリンクと異音

難易度:

フロントバネ交換

難易度: ★★

フィエスタ 冷却水交換

難易度:

フィエスタ ブレーキフルード交換

難易度:

リアバネ交換(また?)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation