• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2016年12月23日

[社外リアワイパー] 異音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オーディオの再調整(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/4033941/note.aspx)以降,経年や寒さの深まりと相まって低音を鳴らしたときに振動による異音(ビビり)が再発気味ですのでぼちぼち対策していきます。

とりあえずリアワイパーから。


そんなところがビビるの?気になるの?といったところが一般的な感覚かと思われますが,ボディや内張をフル制振済みの同行号では意外なところに振動が回り込みます。同行号の過去の事例では,サイドドアハンドル,テールランプユニット,サイドミラーなどです。オーディオの音が濁るほか,アイドリング中などにエンジンと共振したりします。

ビビり音の発生箇所の確認は,単に音圧を上げてチェックするのではなく,ある波長域の音を鳴らしながら共振していそうな箇所を車外からも探索していきます。この方法だと走行中に音楽を鳴らしているときには分かりにくい部位や,アイドリング中などに鳴ったり鳴らなかったりする部位でも特定できます。
2
今回はワイパーアームとブレードの接触面がある波長域でけっこうなビビり音を発生させることが分かりました。テールゲートのガラスを通じて運転席まで聞こえてきます。

ブレードのカバーが樹脂製で軽いのと,経年で緩みが増してきたことが原因のようです。


※ ワイパー動作時のゴムとガラス面とのビビリのことではありませんm(__)m
3
アームとブレードを洗浄後,ブレード側のアームとの接触面を脱脂し,カームフレックスの小片を貼り付けました。アームでカバーされて見えなくなるところなので仕上げはいい加減です。

カームフレックスを圧着し,アームやブレードの可動部をグリスアップして完了です。


この作業のついでにエンジンルーム内の点検をしながらオイルやフルード類の補充をしておきました。

2016年12月 32.0万km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換をしました

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

リモコンキー 電池交換

難易度:

エンジンマウント ロワ 交換

難易度: ★★

純正ホイール逃げ

難易度:

タイヤ交換(2024冬→夏)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@気が付いたらプジョー 20万km代半ばにエンジンのフリクションが減って美味しい時期がありますよね☺️」
何シテル?   05/04 11:19
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation