• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

静穏処理 (1) エンジンルーム/フロア~トランクルーム制振・防音

投稿日 : 2007年09月04日
1
ボンネット裏面にフードライナー

http://www.dynamat.com/products_automotive_hoodliner.html

装着。

装着後に運転してみると,ボンネットの上に重いモノでも載せたかのような遮音感覚。ボンネットの表面を触ってみると断熱性の高さに驚く。


後に周縁にD型スポンジ,エプトシーラーを追加。
2
フロアデッドニング(2007.10)。フロントシート下~トランクルームまで施工。

車内がやや上質な感じになったが,ダッシュボードや運転席足もとからのエンジンの音や振動と,リアからのロードノイズが際立つことに。

画像はリアシート下の様子。後にニードルフェルトを追加。
3
スペアタイヤハウス周辺。青いシートはレアルシルト

http://www.sekisui.co.jp/nb-p/html/realschild/index.html

(リアルシールドではないらしい…)
4
防音+吸音シート(ONR-M)。フロアのレアルシルトやスペアタイヤの上(トランクルーム底面)に重ねたもの。
http://www.oscar-i.co.jp/l/tuning-parts/bousin_1.html

効果あるが高価。しかも切断面から意外とゴミ(発砲体の破片)が出る(アルミテープ等でカバーすればいいかも)。

トランクリームの底面については,スペアタイヤの上に置いている。後にスペアタイヤ上下にさらにニードルフェルトを2-3重に追加。
5
リアタイヤハウス,リアバンパー付近,D~Cピラー,リアサイドドア下のステー,リアハッチドアのデッドニングを追加(2007.12)。

スペアタイヤハウスの処理だけではリアからの騒音がまだ気になる。とくに,リアシートに座るとタイヤハウスとCピラーからの騒音の進入がひどい。リア各部のレアルシルトによる制振と吸音材の充填による防音を試みる。吸音材はニードルフェルト+キャンピングマット(厚みのあるウレタンスポンジなレジャーシート)。
6
リアのデッドニングにおいてボディのアウターとインナーのパネルの間,室内側の内張りの裏面に詰めたり貼ったりした吸音材(ニードルフェルト)。

きわめて安価で加工がしやすいが,比較的もろくて発塵性が高い。給水性が高く耐熱性もほどほどなので,雨水が浸入するところやエンジンルームなどには使えない。
7
右側タイヤハウスの後部(リアバンパー取付部付近)の大きな隙間に吸音材を詰めた様子。

画像左側の大きなサービスホールには,タイヤハウスカバーに貼り付けられた純正の吸音材がはめ込まれるようになっていた。フェルトを追加しさらにホールをレアルシルトでふさいだ。
8
こちらもリアバンパー付近のボディのステー。このステーは大きな空洞を持ち,サービスホールも大きくて多い。

画像はバックドアがロックされる部位の左側に吸音材を詰めた様子。





静穏処理 (2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/732882/photo.aspx
へ続く

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「同行号の社外リアワイパー(アーム&ブレード)の補修塗装」
何シテル?   08/24 12:50
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation