• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

F82 ターボエンジン S55B30のなぜ

F82 ターボエンジン S55B30のなぜ 新しいM4の3,000㏄ 直6 ツインターボエンジンS55B30についてわかった事、感じた事を記録しておきます。





・比較対象は、V8自然吸気 E92M3のS65B40



・パワーとトルク
最高出力は同等ながらトルクは実に38%増!



・6気筒化で軽量化?と思ったが、ターボのための補器類増加でS65比たったの3%減。212kg⇒205kg  しかも直6化で全長は伸びたはず?



・直列6気筒の前後3気筒ずつをそれぞれ2つのターボチャージャーで加給
・加給圧コントロールは樹脂ハウジングの電気式ウエストゲート⑤⑩(溶けそう・・・)



・インタークーラーは水冷式でエンジン上にマウント(写真は一部カットボディー)



・インタークーラーの冷却水はエンジンの冷却水と別系統(!)でさらに、インタークーラーのための専用ラジエーターが2個③⑤と専用電磁ポンプ④(!)が存在する。



・↓オイルパンの材質はS65と同じマグネシウムながら形状が簡略化され、対応可能な横GはS65の1.4Gから1.2Gへ減少。スリックタイヤは厳しいか?



・↓S65のオイルパン (恐ろしく手間とコストのかかる形をしています)



・燃費とCO2
BMW M車に燃費やCO2を気にするドライバーは多くないと思うので省略させていただきます。(笑)

NAとターボのフィーリングの違いは横に置いておいたとしても、メカ好きな一個人としては、ロバストネスの観点から見て新しいS55がS65から正常に進化したとは言えないと思います。残念ながら。(自動車メーカーとして燃費向上、CO2排出量低減が必要なことは重々承知の上で・・・)

2014年のDTMでもM4のRacing Carには直6ターボではなくV8NAが積まれていました。

パワーやトルクを求めるなら、S65にスーパーチャージャーで加給するという手もありますし。(650ps!)
ブログ一覧 | 92M3 | クルマ
Posted at 2016/03/27 14:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コメ作ろ
blues juniorsさん

スバル車だらけのツーリングに参加さ ...
koba♪さん

裏表使えるってイイネ
ターボ2018さん

セドリックワゴン
パパンダさん

準備万端パート2・・・
シュールさん

悲報M2家2025年車両入れ替えチ ...
M2さん

この記事へのコメント

2016年4月18日 20:04
はじめまして。
大変勉強になりました。
シルキーシックスだけがBMWの傑作エンジンだと思ってましたが、お陰さまでS65エンジン好きになりました。
私のS65は低回転域でノッキング音に似た音が聞こえるのですが、たに996さんのM3のエンジンはどうですか?ちなみに、オイルを追加してしばらくは音が消えたりしますが、また聞こえちゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/719459/blog/37160434/
コメントへの返答
2016年4月23日 11:37
JJさん、はじめまして。(返答遅れてすみません。。。)
ノッキングの件ですが私の車では全く気になりません。普段乗りで6速1,000rpmから少しづつ加速することもあるのですが、ノック音は聞こえません。
オイル量が関係しているというのも変な感じですね。それともタペットの音でしょうか・・・。
こちらに引っ越されたとのことなので一度私の車乗ってみますか?メッセージ頂ければと思います。

2016年5月3日 18:42
初めまして。
JJさん同様S65エンジンに惚れてE92 M3を購入しました。
S55との比較に関する考察、大変参考になりました。
薄々感じて居ましたが、燃費やCo2以外にコスト面でのメーカー事情もやはり大きな要因ですね。
今後とも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年5月3日 23:44
S65が今後もう二度と量産車に積まれる事はないと思うので大切にしたいと思います。ただしエンジンだけの話をすると、E60のS85には凄さ的には一歩譲るのかも知れませんが。。。
S55がブロックをN系の量産エンジンから流用している時点で、大幅にコストを抑えているのは明らかですね。今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001 996turbo 6MT改 2WD ドライサンプにこだわってターボです。自分で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
6気筒ケイマンSのマニュアル車を探していたのですが、800万前後は価格的に割高に思えてし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHD。 ”最後の自然吸気M”を大切に乗っていきたいと思います。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation