• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たに996のブログ一覧

2024年02月20日 イイね!

2024年新春 耐久レース FSW

2024年新春 耐久レース FSWひと月以上前の話ではありますが、富士スピードウェイでのレースを満喫しました。



セーフティカーのあと、14周走って9周が2分切り、ベスト 1分56秒362
60台以上参加していたことを考えると悪くない。リアウイング効果ですね。



同じ時間帯で走った車のなかで最もカッコ良かったのがウラカンSTOです。 エス、ティー、オー!


640馬力の5.2リッターⅤ10エンジン、後輪駆動、ボディパネルの75%がカーボンに置き換えられ、乾燥重量1300㎏台。まさに夢のクルマ。


車名の「STO」とは、「スーパー・トロフェオ・オモロガータ」の略。
”スーパー・トロフェオ”と呼ばれるワンメイク レースカーをベースとし、公道走行に必要な認証を得たの車、を意味する。



カーセンサーでのお値段は・・・?   高っ!


抜けるのか?! 5000万円、640馬力を!
(STOは動画の5’40”頃に登場します。。。)
Posted at 2024/02/20 13:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 996 | クルマ
2024年01月08日 イイね!

GTウイング 1420mm幅(SARD社製)

GTウイング 1420mm幅(SARD社製)ついにGTウイングを取り付けた。
ただ、GTウイングを取り付けて初めて路上を走った時の違和感は忘れる事が出来ない。

「こんな大きな羽根を付けて街中を走るのか…走らなければならないのか…」と…。バックミラーに映り込む黒いカーボン地の物体を通常より高い頻度でチラチラと眺めつつ、好奇な視線の中を一匹の狼(のつもり)がノロノロと走る。

現代人にとっては、自動車がどんな格好をしていようが全く気にならない事はわかっていても、クルマごと飛んでいってしまいそうなGTウイングを付けたクルマを所有するドライバーが一般大衆にどう受け止められているのか、どうしても気になってしまう。

それにしてもサーキットでのラップタイム短縮における効果の高さは想像以上。その有様はまるで、ソフト生地のユニクロ製トランクスから、DKNYのTバックに初めて履き替えたかの様なスッキリ感とでも表現すれば良いのか…。

行ける?行けるぜっ!今まで我慢していた所でも!みたいな。
もしGTウイングを見た目で迷っているスポーツカーマニアがいるならば、是非付けてみて頂きたい。間違いなくスッキリするはずです。私が保証します。




Posted at 2024/01/08 18:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996
2018年01月13日 イイね!

雨の日…。

雨の日…。雨の日には皆さんも、ご安全に!

FSWにて。

Posted at 2018/01/13 20:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 996 | クルマ
2016年08月16日 イイね!

FUJI-1 GP 4hr耐久レース

FUJI-1 GP 4hr耐久レース1月に続き8月もフジ1GP 4時間耐久レースに参戦しました。
予選は9位、前にいるのは35GTR 5台とPDKポルシェ991GT3 3台のみ。

15年落ちの996がどこまで戦えるのか。。。
写真はたかさん45のターボです。
今回は、たかさん夫妻、私、Yくんで、3台4名のドライバーで戦いました。

私が担当したのは予選と2番手 53分 25ラップです。
初めてエアコンONでサーキット走行しましたが全くと言っていいほど効きませんでした。。。多分コンプレッサーが負荷を検知してoffになったから。。。
水温、油温とも全く気にせず全開で50分走れるのはさすがです。
3つのラジエターと28リットルのクーラントを飲み込む冷却システムは伊達じゃない。

自己ベスト:1分58.610秒
仮想ベスト(3つのセクターのベスト):1分56.584秒
最高速度(GPS):262km/h
リザルト:9/59?

もしかしたら、コース上で周囲を走るチームの方にご迷惑をおかけしたかも知れません。この場を借りてお詫び申し上げます。

来年の1月もお世話になります!

Posted at 2016/08/16 17:51:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 996 | クルマ
2015年02月08日 イイね!

実用性とラップタイム

実用性とラップタイムずっと手元においておきたい。このクルマなら週7日をともに過ごすことだって可能だ。と今でも思う。

普段は何の我慢もせずに乗れ、いざブーストを1.2barまでかけたときは血の気の引くような加速が手に入る。
この強烈な中速トルクのおかげでギアの位置を気にせずに前の車列を追い越すことができる。
気楽にコンビニへも乗っていけるし、激しい雨の中でも安定性を失わず、遮音性に優れた室内のおかげで気に入った音楽を聴くことができる。

それでいて鈴鹿やフジでは派手なチューニングカーと互角に渡り合える。
つねに発揮できるすさまじい制動力と充分なペダルフィール。
何ラップしても音を上げない屈強なクラッチやトランスミッション。
確かにポルシェオーナーの中にはピットロードの速度制限を守らないような礼儀知らずで馬鹿な連中がいることも知っている。
けれどそれが理由でアンチ・ポルシェ、オーナーにならないなんてつまらない。と思う。

2015.2.7(日) 鈴鹿サーキット 2分24秒828
Posted at 2015/02/10 12:31:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 996 | 日記

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001 996turbo 6MT改 2WD ドライサンプにこだわってターボです。自分で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
6気筒ケイマンSのマニュアル車を探していたのですが、800万前後は価格的に割高に思えてし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHD。 ”最後の自然吸気M”を大切に乗っていきたいと思います。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation